• ベストアンサー

風邪で全然食欲がありません。

風邪をひいてましたが熱は下がったのですが 下がってから、ここ3日間くらい ほとんど何もたべてません。 いちご10個くらいです。機嫌は 悪くはないです。 大好きな物見せても いらないと拒否させれます。 水分は取ってるので安心してるのですが 食事を取らないのは心配で さすがに今日は食べるだろうと思っていたら今日もダメだったので 心配になって投稿してみました。 こんな事ってあるんでしょうか??

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

好きなもの、食べられものをあげれば大丈夫ですよ。うちの子が3歳になったとき、肺炎になり入院、退院後 2週間くらいはほとんど食べませんでした。でも立派に今育ってます。大人も同じでしょ。なかなか風邪が抜けないと食欲や気力も落ちます。子供も同じですよ。

katochan39
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 肺炎で入院されたことがあったんですね 大変なご経験されておられるんですね。 やはり大人も子供も同じなんですね しばらく様子見てみます。 ご意見いただいて 安心しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お子さんおいくつですか? それによって対応も変わります。 就学前なら甘えてるって事も考えられます。 食事はそんなに無理して食べなくても良いですが、 喉が痛かったら食べられないと思います。 食べムラのひどい子は3日ぐらい食べないことって よくあります。 小学校に行っているぐらいなら、 きちんと食事の必要性を説明し、 少しづつ食べさせましょう。

katochan39
質問者

お礼

子供は2歳6ケ月です。 喉が痛くても食べられないんですね!それは気付きませんでした しばらく様子みてみます。 >食べムラのひどい子は3日ぐらい食べないことって よくあります。 そうですか それを聞いて安心しました。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1才4ヶ月児の風邪。全然食欲がないのですが、大丈夫?

    1才4ヶ月の男の子の母です。 子供が、熱(38℃くらい)をだして5日たつのですが、食欲がぜんぜんありません。5日間、ほとんど母乳しか飲んでいません。 おとうふ一口、ソーメン一口、やきそば一口と、機嫌が少しよいとき、やっと一口食べる程度です。 プリンや、アイスも、一口しか食べません。 水も、飲もうとせず、かわった容器などにいれてあげると、ちょっと飲みます。 下痢はしていません。 無理強いして食べさせようと、ご飯をお口にもっていくと、泣きます。 昨日、病院へいきましたら、風邪とのことで、アイスでもなんでも食べれるものをあげていればいいといわれましたが、こんなに食べていなくても大丈夫なのでしょうか? まだ、断乳していなかったので、母乳を1,2時間おきに飲んでいるので、それが命綱になっているように思います。 風邪のときの食事について、アドバイスをお願いします! ご経験談などもありましたら、教えてください。

  • 食欲がないようです

    食欲がないようです もうすぐ二歳になる男の子の母親です!日頃はよく食べずっしりとした子なのですが、一週間前に風邪をひいてしまい、熱は最初の2日間だけでしたが、鼻水、鼻づまり、咳、食欲不振が続いています。中でも食欲不振が心配です。ここ一週間ろくに食べてくれません。いちごはよく食べるのですが… 元気はあります。 ただ食欲がないのが心配で。小さな子もこんなに食欲不振が続くものなのでしょうか?

  • 風邪の時の血糖値

    先日、子供の風邪(溶連菌)が移ってしまい、 40度の熱が2日間出て、病院で血液検査後、点滴をしました。 その時に、血糖値が123と出て基準値より少し高く出てしまいました。 食事は検査の前夜に子供茶碗にうどん一杯、 当日の朝は水分しかとっていません。 熱が出てから、病院に行くまでポカリスエットを 1.5リットルくらい飲んでいました。 医師に聞くと、風邪よるものだから再検査もなし。と言われましたが、 心配性の私は空腹状態でこの数値は糖尿病?と気になります・・・ 本当に心配しなくてよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 風邪を引きやすい身体

    こんにちは。 彼の話なのですが・・・ すごく風邪をひきやすい体質なんです。もちろん熱も出してしまい会社を休む事もあります。 私は年に一回位熱を出すかな?と言う感じなのですが、 彼の場合、会社でうつされた…等でもう今年に入ってインフルエンザを含めて3,4回熱を出して寝込んでいます。 熱を出さないまでも、風邪の症状をよく訴えます。 同じ食事をし、同じ生活を送っていますが、やはりこういった風邪の引きやすいのは体質な物なのでしょうか? 食事等生活上で、こういった体質を改善するいい方法がございましたら、是非教えて頂きたいです。

  • 10カ月の息子 風邪による食欲不振が1週間以上

    10カ月になったばかりの息子がいます。 4/27から鼻水、咳、発熱(39℃)の症状があり、小児科で気管支炎と診断されました。 38~39℃の発熱が7日続きましたが、この2日は平熱で落ち着いています。 鼻水も治まったようですが、咳はまだまだ回数が多いです。 風邪をひくまでは離乳食三回食をきっちり完食し、 授乳は1日三回。朝寝、昼寝、就寝前にしていました。 27日から離乳食拒否、授乳はのけ反って嫌がるようになり、 色んな食材、形態など試してみたところ、 バナナ、すりリンゴ、プリンは食べてくれました。 それでも今まで食べていた3分の1ほどです。 小児科の先生にも「風邪の時は食べられる物だけ食べたら良い」と言われたのですが… 風邪をひいてもう10日、上記の物しか食べず(他のものは顔を背けます、 体重も1kg近く減ってしまいました。 元々成長曲線を大幅に越えている体重だったので大丈夫なのかもしれませんが、 これだけ長い間食べないと心配でなりません。 また、水分も5ヶ月の頃から今まで薄めたお茶や白湯など スプーンにスパウト、ストロー、コップとあらゆる飲み方で練習してきたものの 一向に飲んでくれず…1日の水分の大半は母乳からでした。 その母乳ものけ反って嫌がる為、風邪をひいてからはスポイドで 搾乳した母乳やイオン飲料、お茶を与えていたのですが昨日からそれさえ嫌がるように。 完全拒否ではなく、少量だと飲んでくれる時もあります。 ですが昨日からはおしっこの量も減っていて、脱水になっていないかも心配です。 こんなに食べないのも風邪からなのでしょうか? 今まで風邪をひいてもこんなに症状が長引いた事もなく、 ここまで食べないとなると心配でなりません。

  • 風邪をひきやすい

    3歳になったばかりの男の子です。 8ヶ月に初めて熱、下痢をして以来、2~3ヶ月に1回は熱を出しています。 今年は3月からウイルス性胃腸炎、溶連菌、名前の無い風邪・・と毎月のように39度ほどの熱を出しています。 習い事などには通っているものの、保育園には通っていないので特別うつりやすい環境にいる訳ではないのに、少し風邪をひきすぎなのでは・・?と心配です。 周りのお友達は「風邪なんてほとんどひかない」という子ばかりなので、余計に心配になってしまっています。 最近は赤ちゃんの時ほど食欲旺盛ではないですが、少食という事もないと思います。 好きな物なら山ほど食べますが、あまり気が進まない物だと残しがち・・ではありますが、偏食というほどではありません。 睡眠に関しては、生まれつきかなり寝ない子でした。 しかし、ここ最近は随分と改善されてきて、お昼寝はしませんが、夜8時過ぎに寝室に行き、1時間ほどでようやく眠りに入るので9時就寝。 夜中はぐっすり寝て、朝は早いと7時過ぎ、遅い時は8時過ぎに起床です。 風邪をひきやすくなりそうな原因として、食事睡眠がありそうなので、書いてみました。 他にも何か原因があるのでしょうか? それとも、偶然お友達が風邪をひかなすぎるだけで、2,3歳児なら普通なのでしょうか? もう少し大きくなれば、風邪をひかなくなるものでしょうか? 昔はとても風邪をひく子だったけど、今はこんなに風邪知らず!というような体験談なども是非教えてください!!

  • 薬を使わない風邪の治し方を!

    たくさん汗をかき、水分を取ったのに風邪が よくなりません。せきはなく、熱と鼻水だけですが 薬を使わず(副作用がよくでる体質なので・・) 食事やその他の方法などでの、治し方を 是非教えて下さい! (風邪の対処法が、全然わからないので・・)

  • 風邪で5日間も高熱が続きますか?

    5歳の息子が先日、5日間も高熱が続きました。39.2℃が最高で一日ごとに少しずつ平熱に近づいていきました。朝になると極端に熱が下がり、安心していると夕方にはまた熱が上がるというパターンを毎日繰り返しました。熱の出始めに嘔吐がありましたが、下痢もなく、主な症状は熱だけでした。病院では「のどの風邪」と言われましたが、風邪だけで5日間も熱が出ているものでしょうか。

  • 1歳児、咳が酷くて食べても吐きます(食欲がない)

    お世話になります。 1歳1ヶ月の息子を持つ母です  12日 高熱40度~37度繰り返し・座薬使用・嘔吐1回 13日 38度~37度繰り返し  ・座薬使用 14日 38度~37度繰り返し  ・座薬使用 15日 38度→37度      ・座薬使用 16日 熱が下がる        ・嘔吐4回 12日は鼻水・熱からはじまったのですが 食欲も無く、水分(母乳も含め)だけはとれていて ウンチやおしっこもでてます 16日に近づくに連れて咳が酷くなってきました。 検査結果インフルエンザではありません。 耳も小児科の先生に両耳赤いねといわれました もちろん薬をもらったのですが、機嫌がいいとパンや苺お菓子を 数口食べてくれる程度です、そして水分補給もするのですが 数時間たつとだんだん機嫌が悪くなってきて 泣き→咳き込み→吐く 薬を飲んだ意味がなくなってしまい なかなか薬の効果がでていないようです。 粉薬の飲ませ方は  イオン水に溶いた哺乳瓶で飲ませてみたり(寝起きに飲んでくれます) ヤクルトにいれてストローで飲ませたり(義母が吐き易いから気をつけてというのでなるべく避けています) スポイトで口にいれてあげたり(泣いて嫌がります) それでも、数時間後に苦しそうにうなり、咳き込み、吐きます。 水分を飲ませすぎなのでしょうか? こちらでも過去の質問を色々調べてみたら 水分はしっかりと 食べる物ならお菓子だろうが食べさせてあげる というのが 心に残っております。 ココ数日ほとんど食べ物を口にしていないので体重も 軽くなっています。 水分はちゃんととれているのでこのままで大丈夫なのでしょうか? ご経験がある方 どうぞ教えていただけますでしょうか?

  • 2歳の子 食欲がなく機嫌が悪い

    1週間くらい前から咳が出て、かかりつけの小児科へ行き扁桃腺が腫れていると言われ薬をもらいました。その翌日くらいに突然嘔吐し次は吐き風邪と診断。水分もとれない状態だったので3日間2回の点滴を行いました。その間にも高熱が1日半続き中耳炎の疑いもあり、吐き気・熱・中耳炎とそれぞれを抑えるための抗生物質を点滴でいれてもらいました。 今は熱も下がり、耳も耳鼻科でみてもらったところ小児科での薬が効いたらしく中耳炎も軽い程度だそうです。 いつもならこれで一安心というところなんですが、食欲が全くといっていいほどありません。水分は気をつけてとらせています。機嫌も悪く常に抱っこです。 便が緩いので小児科で聞きましたが、抗生物質の影響だと言われ整腸剤を処方してもらいました。 あと引き続き中耳炎・咳の薬も5日分もらいました。 普段はよく食べよく動く子なので余計に気になります。また今までは風邪をひいた後もすぐ食欲も回復し元気になっていたので。。。。 血液検査の数値も正常値に戻りつつあるので回復するのを待つしかないとは思いつつも、気になって仕方ありません。 同じような症状になったお子さんがいる方、お話聞かせてください。