10カ月の息子の風邪による食欲不振

このQ&Aのポイント
  • 10カ月になったばかりの息子が風邪で食欲不振になっています。
  • 風邪の症状が1週間以上続き、食事の量が減ってきました。
  • 飲み物もあまり摂らず、脱水症状が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

10カ月の息子 風邪による食欲不振が1週間以上

10カ月になったばかりの息子がいます。 4/27から鼻水、咳、発熱(39℃)の症状があり、小児科で気管支炎と診断されました。 38~39℃の発熱が7日続きましたが、この2日は平熱で落ち着いています。 鼻水も治まったようですが、咳はまだまだ回数が多いです。 風邪をひくまでは離乳食三回食をきっちり完食し、 授乳は1日三回。朝寝、昼寝、就寝前にしていました。 27日から離乳食拒否、授乳はのけ反って嫌がるようになり、 色んな食材、形態など試してみたところ、 バナナ、すりリンゴ、プリンは食べてくれました。 それでも今まで食べていた3分の1ほどです。 小児科の先生にも「風邪の時は食べられる物だけ食べたら良い」と言われたのですが… 風邪をひいてもう10日、上記の物しか食べず(他のものは顔を背けます、 体重も1kg近く減ってしまいました。 元々成長曲線を大幅に越えている体重だったので大丈夫なのかもしれませんが、 これだけ長い間食べないと心配でなりません。 また、水分も5ヶ月の頃から今まで薄めたお茶や白湯など スプーンにスパウト、ストロー、コップとあらゆる飲み方で練習してきたものの 一向に飲んでくれず…1日の水分の大半は母乳からでした。 その母乳ものけ反って嫌がる為、風邪をひいてからはスポイドで 搾乳した母乳やイオン飲料、お茶を与えていたのですが昨日からそれさえ嫌がるように。 完全拒否ではなく、少量だと飲んでくれる時もあります。 ですが昨日からはおしっこの量も減っていて、脱水になっていないかも心配です。 こんなに食べないのも風邪からなのでしょうか? 今まで風邪をひいてもこんなに症状が長引いた事もなく、 ここまで食べないとなると心配でなりません。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 その後お子さんの具合はいかがでしょうか。 お子さんが病気の時は、食べ物は本当に何でもいいんですよ。 とりあえず、すぐにエネルギーに変わってくれる甘いものなどをうちでもよく食べさせていました。 プリンを食べてくれると、卵・牛乳・砂糖が入ってるので、とりあえずの栄養補給になってくれそうで我が家でもよく食べさせました。 けれど、やはり水分の量が少ない様にも感じますね。 水分補給があまり出来ていないと点滴などの処置を言われる様です。 「♯8000」の電話番号を、質問者様はご存知でしょうか? こちらは夜間やお休みなどの、小児救急電話相談の番号です。 困られた時には、こちらに電話をするとお住まいの地域の相談窓口につながる様です。 http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html こちらでご覧になれますでしょうか。 申し訳ありません、質問者様の欲しい回答になっていないかもしれません。 一日でも早くお子さんがお元気になられます様、どうぞ質問者様もお体を大切になさってください。

namyolin
質問者

お礼

心配までしていただき、ありがとうございました。 昨日からお粥やかbちゃなど少しづつ食べてくれるようになり、 今日小児科受診した際、脱水になっていないかも診てもらいました。 処置が必要なまでもなく、水分の飲ませ方のコツも教えていただいたので、それを実践したいとおもいます。

その他の回答 (1)

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.3

連休明けましたので、今日にでも一度受診されて下さい。 水分まで拒否となると、少し心配ですね。 先生に上手く説明できないようなら、今までの経緯をメモしていくと分かりやすいですね。 言葉で伝えられない赤ちゃんですから、お母さんがしっかり伝えてください。 お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 小児(2歳9ヶ月)で二ヶ月間くらい風邪がすっきり治らず心配です。

    小児(2歳9ヶ月)で二ヶ月間くらい風邪がすっきり治らず心配です。 小児(2歳9ヶ月)で二ヶ月間くらい風邪がすっきり治らず心配です。 2歳9ヶ月の男の子の母です。 4月の初めあたりに風邪を引き、咳や鼻水や発熱があり小児科に受診しました。 初めは39度くらいの発熱があったのですが、徐々に下がってきて36.5度~37.8度くらいの間を推移 することが3週間くらい続きました。 医師によると、ひとつの風邪が治りまたすぐに別の風邪を引いてしまったのではないかということでした。 3週間かけてようやく体温も平熱となり高くても(暑い日など)37.1度くらいなりました。 ゴールデンウィーク前には医師から「治ったね。」と言ってもらえて一旦受診は終了し、ゴールデンウィーク中は元気に過ごせたのですが。 連休明けからまた鼻水が出ている日が多くなり、鼻水の量も多くなったり少なくなったり・・・ 時々咳も出る日があったり治ったり・・・が3週間くらい続いており ゴールデンウィーク後から今日までは、心配しながらも受診するまでの症状ではないと思って 病院には行かなかったのですが 今日は咳がひどくなったので受診してかぜ薬と抗生剤を処方していただきました。 鼻水や咳を出しながらもいつも通り遊んでいます。 医師からは、「風邪が長引いてすっきり治らないこともある。それで悩むお母さんたちも結構いますよ。」 と言われました。 同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。 子供のことが心配で、それに加え『また風邪を引かせてしまった・・・ひどくさせてしまった・・・。」 『服や布団はどうだったのか・・・出掛けて疲れさせたのか・・・』と自己嫌悪になったりして精神的にも少しツラくなってきてしまってここに質問させていただきました。 グチも混ざった様なまとまりのない長文で申し訳ありません。 同じような経験をされた方やご助言などありましたらご回答をお願いします。

  • おっぱい拒否! どうしたら良いのか…

    10カ月になる息子がいます。 4/27から風邪(気管支炎)をひき、長びいた咳もようやく治まりました。 27日の起床後授乳したのを最後に、授乳しようとするとのけ反って大泣きするようになりました。 風邪と同時に今まで完食していた離乳食も拒否していたのですが、 咳が落ち着いてきた昨日から食欲があっという間に戻り 夕飯は今までの8割まで食べるようになりました。 おっぱい拒否も風邪だから~と考えていたのですが、離乳食は食べるし…どうやら違うようです。 これって自然卒乳になるのでしょうか? 今まで水分(お茶、白湯など)をあらゆる方法で飲ませてみましたが、 どれもうまく行かず風邪をひくまでは1日三回の授乳が水分補給の要でした。 それがなくなった今、以前と比べるとおしっこの量は半分も出ていません。 (おとつい小児科にかかった際、脱水にはなっていないと言われました。) 卒乳の目安に 離乳食をよく食べる おっぱいミルク以外の水分を飲める と、どこかでみた気がするのですが… 色々調べる内に哺乳ストライキなるものも見つけました。 もしかしたらこれなのでしょうか? 最後の授乳の際、前の授乳と時間が開いていた為かすごい勢いで飲み、 豪快にむせる→大泣き→飲むの辞める。 と繋がり、そこから授乳拒否になっているのでそれがトラウマになったとか…? おっぱい大好きっ子だったので、いきなりの拒否に私の方がショックを受けていて、 どうして良いのか分からない状態です。 風邪のせいかもしれませんが、 ここ数日機嫌が悪かったり、すぐ抱っこをせがんだり、 私の姿が視界から消えたら泣いたり… おっぱい=精神安定剤とも聞くので、 それがないからなのかな?と考えてしまいます。 息子のためにどうしたら良いのか、何かアドバイスなどしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 6ケ月の鼻水・咳 風邪?

    昨日から鼻水・咳がでてます。熱はなく母乳&離乳食ですが食欲・機嫌も通常どおりです。 このまま様子をみて、熱がでたりぐずりがひどくなってから病院に行けばよいのでしょうか? 風邪だったら早めに診察してもらったほうがいいかなと思う反面、そんなにひどい状態じゃない中、薬にたよりたくないとも思います。 また今後の参考に熱がでた場合離乳食はどうすればよいのでしょうか? 6ケ月になって免疫がきかなくてなってきて病気をするとは聞いていましたが、はじめてのことで心配です。すみませんがよろしくお願いします。

  • 6ヶ月児の風邪、どうすればいいでしょう?

    6ヶ月の娘もつ母親です。日曜日の夜中に激しい咳き込みがあり翌日から鼻水、痰が絡んだ咳、その咳による嘔吐が続くので小児科を受診しました。風邪と診断され気管支をひろげるホクナリンテープとニポラジンというシロップを処方されました。2日ほど薬を飲ませ様子を見ていたのですが微熱が続き鼻水、咳がひどくなり少量のミルクも吐くようになり、しまいにはスポイトで飲ませていた水も吐いてしまいました。このままでは脱水症状を おこすと思い救急センターに連れて行きました。やはり風邪でしょうという診断でした。吐くのは痰を出したいからでしょうと。小児科でもらった薬には咳の薬が入っていないということで新たにアスベリン、ペリアクチン、ムコイダンという3種類のシロップを1日分処方してもらいました。その薬を飲ませて寝かすといくらかは症状が軽くなったようで水分も少しずつ取れてきました。その後薬を飲みきってしまったので最初に行った小児科に行き救急でもらった処方箋を見せたところメジコンシロップというせきをしずめる薬とニポラジンシロップをもらいました。今は熱もさがり機嫌も少しずつよくはなっているようなのですが鼻水と咳がなかなか治りません。小児科でもらった薬は今日で飲みきってしまいます。もう一度受診したほうがいいのでしょうか?それとも自然に治っていくものなのでしょうか?鼻水と咳だと耳鼻科に行かれる方が多いようですが、、、。心臓の病気があり月1回の通院をしている病院(国立病院で車で一時間ほどかかります。)があるのでそこに行ったほうがいいかな、、とも思っているのですが、、。初めての子供で初めての病気なのでとても心配です。長文で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 一歳、1ヶ月以上咳と鼻水

    初めて質問させていただきます。 一歳の子がいるのですが、もうひと月以上咳と鼻水が続いています。 鼻水、発熱、咳の順で、熱は一晩で下がったのですが咳と鼻水だけ長引いてます。 最初の鼻水だけの時点で小児科を受診して抗生剤と鼻水をとめる薬をもらったのですが効果を感じられず、発熱、痰混じりの咳も出て来たので同じ小児科を受診。咳は鼻水が下がってきているからだと言っていました。 咳止めと抗生剤、鼻水と解熱剤を貰いましたが咳と鼻水は効果が感じられず。 寝ている時も咳き込みすぎて吐いてしまいます。 小児科で処方された薬を飲み切っても続くので小児科を変えたのですがまた似たような薬を貰い効果を感じられずです。鼻水のせいか目やにも寝起き目が開かないくらい出ていて可哀想です。 2件の小児科で長引いているので蓄膿と中耳炎も心配なのですがと聞いて見ましたが、特に見ることなく大丈夫と言われ終わりでした。 何か細菌なのでしょうか。 この場合何科に行けばいいでしょうか?

  • 7ヶ月の息子の体重が増えません

    7ヶ月の息子が6200gしかないです 4ヶ月からずっと平行線です 身長は成長曲線真ん中ぐらいです 本人は至って元気で、発育には問題なし。 離乳食はよく食べるけど、ミルクは完全拒否。 離乳食食べるのに、増えないのはなぜなんでしょうか? 母乳足りないのでしょうか? 妻の生理が始まり、それで母乳の出が 悪いとかでしょうか? なんとか体重を増やしたいです これからが心配です・・・

  • もうすぐ6ヶ月になる息子なのですが2週間ぐらい前に長男から風邪をもらい

    もうすぐ6ヶ月になる息子なのですが2週間ぐらい前に長男から風邪をもらい熱・鼻水・目やに・咳が出ていました。 喉が痛いらしくミルクも飲まずオシッコが出ていなかったので大きな病院に連れていき点滴をしました。 薬はもらえなかったので後日かかりつけの小児科に行き薬をもらいました。 でも相変わらず咳が酷いんです… タンが絡んだような咳で咳をしすぎて吐きそうにオエッてなったりしています。 熱はないですが鼻水・目やにもまだ出ているので風邪が治ってないだけかなって思うんですが,咳が酷いので気になって質問しました。 長男は治ってきた方ですがまだ咳・目やには出ます。 風邪を引く前のミルクの量は200を4時間おきぐらいでしたが,風邪を引いてからは100を2時間おきにあげています。 1回で100以上飲まない方が多いです; 咳が酷いからまだ喉が痛いからミルクも一気に飲まないんですかね? もう薬もなくなるし咳も治る様子がないのでまた大きな病院に連れていこうと思っていますがその前に… 肺炎や気管支系?の病気の可能性もありますかね;?

  • 発熱後、食欲不振、ダルさ、重い咳

    5歳半の男の子ですが7月末にマイコプラズマ肺炎に感染し、2週間ほどの治療後、 保育園に通いだして5日くらいでまた38、5分と発熱しました。 2日間、38度をさまよい、3日以降は昼間はさがり、夜にあがるという感じでした。 発熱から5日目くらいで平熱に落ち着いたころ、咳が出だし、だんだん重くなりました。 ゴンゴンゴン! という、タンがきれないような苦しい咳で、過去クループを5回くらい、先月もなっていた ので、早めに小児科へいき、ボスミン吸入とデカドロン3日分をいただきました。 この期間にメイアクト→クラリシッドを飲んでいます。 現在、デカドロン、クラリシッドを飲んで2日たったのですがいまだ重い咳をします。 なにより食欲がほとんどなく、水分をとるだけになっており、一日中だるそうにゴロゴロ したり、寝たり、ため息をついたりしてしんどそうです。 デカドロンを処方していただくと改善が早かったので今回の長引きが心配です。 マイコプラズマ肺炎と風邪の立て続けで体力が落ちてるのでしょうか。 なにかアドバイス、ございましたらよろしくおねがいします。

  • 風邪で食欲がないとき

    11ヶ月の子供が風邪で食欲がなく困ってます。 先月に卒乳したので、離乳食のみです。 風邪でも「これだったらよく食べてくれるよ」というようなメニューがあれば教えてください。 水分が取れていれば大丈夫みたいですが、少しでも何かを口にしてもらいたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 1ヶ月以上風邪が治らない

    1歳3ヶ月です。 1ヶ月以上風邪を引いています。鼻水・咳が酷く、熱はたまに出ます(38.5度くらい) 引き始めの頃より、近所の小児科に通い、週1で診察を受け、薬を頂いています。薬は5種類で、毎日3回飲んでいます。 昨日は咳き込み過ぎて、夜中に大量に吐きました。1ヶ月も薬漬けなのも心配です。 他の病院の診察も受けた方がいいでしょうか? 小児科の先生は、「1~2歳は風邪を引きやすく、なかなか治らない。薬で症状を抑えるしかない」とおっしゃっています。 夜中、寝相が悪いので冷えて風邪が治らないのかもしれません。布団を嫌がるので、腹巻&スリーパーで寝かせています。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!