• 締切済み

1歳児、咳が酷くて食べても吐きます(食欲がない)

お世話になります。 1歳1ヶ月の息子を持つ母です  12日 高熱40度~37度繰り返し・座薬使用・嘔吐1回 13日 38度~37度繰り返し  ・座薬使用 14日 38度~37度繰り返し  ・座薬使用 15日 38度→37度      ・座薬使用 16日 熱が下がる        ・嘔吐4回 12日は鼻水・熱からはじまったのですが 食欲も無く、水分(母乳も含め)だけはとれていて ウンチやおしっこもでてます 16日に近づくに連れて咳が酷くなってきました。 検査結果インフルエンザではありません。 耳も小児科の先生に両耳赤いねといわれました もちろん薬をもらったのですが、機嫌がいいとパンや苺お菓子を 数口食べてくれる程度です、そして水分補給もするのですが 数時間たつとだんだん機嫌が悪くなってきて 泣き→咳き込み→吐く 薬を飲んだ意味がなくなってしまい なかなか薬の効果がでていないようです。 粉薬の飲ませ方は  イオン水に溶いた哺乳瓶で飲ませてみたり(寝起きに飲んでくれます) ヤクルトにいれてストローで飲ませたり(義母が吐き易いから気をつけてというのでなるべく避けています) スポイトで口にいれてあげたり(泣いて嫌がります) それでも、数時間後に苦しそうにうなり、咳き込み、吐きます。 水分を飲ませすぎなのでしょうか? こちらでも過去の質問を色々調べてみたら 水分はしっかりと 食べる物ならお菓子だろうが食べさせてあげる というのが 心に残っております。 ココ数日ほとんど食べ物を口にしていないので体重も 軽くなっています。 水分はちゃんととれているのでこのままで大丈夫なのでしょうか? ご経験がある方 どうぞ教えていただけますでしょうか?

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • leo_mama
  • ベストアンサー率22% (33/150)
回答No.8

とても心配ですね。 咳の感じは日中と夜中、同じような感じですか? うちの4歳の息子は気管支炎と肺炎の両方経験があるんですが、どちらも日中は割と元気で、夜中の咳き込みが激しかったです。 最初の頃、いつも病院に連れて行くのは比較的落ち着いている日中だったので、診察してもらっても、いくつか病院を変わっても、同じような薬を出されて「様子をみて」と言われるばかりでなかなか回復しませんでした。でもある日、夜中の咳き込みが日中になっても回復せず、チアノーゼをおこし病院に連れて行くと即入院になりました。 なのでもし日中より夜中の方が酷く、眠れないほどであれば、一度その症状をみせた方がいいと思います。症状のない時にみてもらっても伝わりませんから。 それから寝るときには枕を高くしてあげると呼吸が少しラクになりますよ。 経験が少しでも役に立てば・・・と思ったので書き込ませていただきましたが、的外れな回答でしたらごめんなさい。 早くお子様が回復しますように。 質問者さんも看病、大変だと思いますが、あまり無理をなさらないでくださいね。                

bluesky33
質問者

お礼

御礼がおくれ申し訳ありません。 結局入院しました 同じく 気管支炎+中耳炎 一週間の点滴に 夜中の授乳があったため かなりまいりました^^; 今は無事退院して、また風邪ですが・・・ ご心配ありがとうございました。

noname#78274
noname#78274
回答No.7

ほんと子供は大人と違って自分の状態を言葉で説明できませんし お母様大変ですね。 ご自分が参ってしまわれないようになさってくださいね。 咳についてですが どうしても飲み薬をきちんと飲めないというのなら シールになっていて体に貼るタイプの咳止めの薬があるはずです。 「ホクナリンテープ」という名前だったと思います。 一度病院でお聞きになられてみてはいかがでしょう。

bluesky33
質問者

お礼

御礼がおくれ申し訳ありません せき止めの薬もあるんですね しかも シール!! 息子は結局入院し無事退院 今は風邪をひいてますが 今後とも何かあったときには参考にさせていただきます ありがとうございました。。。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.6

心配ですね。 急性中耳炎が悪化しているのでしょうか。 耳の中は赤くありませんか? 喉はどうでしょうか。 高熱ではない熱が気になりますよね。 アレルギーはありませんか? ちなみに イチゴはビタミンCが強すぎる為に 嘔吐したり下痢になったりする事が稀にあります。 野菜スープなど温かいもので栄養補給を。 黄砂は大丈夫でしょうか。 元気はありますか。 唇がかさかさ、肌がかさかさの時は 脱水気味で要注意と言われた事があります。 一日も早く回復出来ますように。 お薬飲ませるのは本当に一苦労ですが 飲んでくれる様になられたとの事良かったです。

bluesky33
質問者

お礼

御礼が遅れ 申し訳ありません 結局、入院しました^^; 現在は元気でまた 風邪をひいておりますが 苺の食べすぎも注意ですね ご丁寧にありがとうございました。

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.5

水分がとれていれば、ひとまず大丈夫です。 まだ5日だし。 うちの子も咳で吐いてしまうタイプですが、 そこまでひどい状態は、たいてい1週間で落ち着きます。 その後も咳は残りますが 吐く事はなくなります。 仰るよう、食べられるものを あげたらいいですよ。 少しづつ・・・・ね。 薬については、 子どもの薬は、体重に見合った量より だいぶ少なく出す医者が多いんで 気休めと思ってもいいくらいです。 ちゃんと飲めていてもです。 ただ・・・気になる点。 耳が赤い=中耳炎の傾向ですが 耳鼻科は受診されていますか? 高熱じゃないし 中耳炎による発熱だったかもしれないですよ? くせになるんで、適切な治療が必要です。 耳が痛くて、食欲もないかもしれない。 小児科は耳のプロではないので、 耳や鼻の事は、完全にまかせっきりではだめです。

bluesky33
質問者

お礼

色々と教えていただき有難ございます おっしゃるように 質問の内容には記入もれなのですが 急性中耳炎と言われました 実は熱も17日夜中にでていて座薬を入れました 耳鼻科は受診しておりません。。。。 私も、だんだん心配になってきました このままでよいのかと。

  • natu-3
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.4

3児の母です。 子供の咳は辛そうですよね。 咳が沢山出ると、腹筋を使うので食欲がなくなります。 なのでなるべくスープ系で飲める食事が良いと思いますよ。 流し込むイメージです。 あと、以前薬局の薬剤師さんにお聞きしたのですが、 無理に水分補給するのは禁物だそうです。飲みたかったら飲むから 無理に飲ませると逆に咳がでたりするそうですよ。 あと、お薬ですがイオン水で飲ませてはダメです。 お医者様に確認して混ぜてますか??成分によっては効果が なくなってしまいます。 我が家では絶対にどんなに苦くても水です。 泣こうが叫ぼうが、1歳の息子も寝かせて押さえつけてでも 流し込みます。 あと飴ってなめられますか? もう少し大きくなってからかな・・。 大人でも咳が出ると飴舐めますよね? うちは酷いと飴をなめさせたり、ベポラップを塗ったり 加湿器をつけて湿度をあげたり、のど用の吸入加湿器を やったりといろいろ使います。 吐いても飲んだお薬が全部出るわけではありませんよ。 咳も痰が絡んだ咳ですか??痰が絡んでいると小さい子は 咳払いでタンが出せないので、タンを出そうと咳きこみます。 で、吐きだします。タンが出るとすっきりするらしく しばらく収まると思いますが、また痰が体内に溜まってくると 同じことを繰り返します。 我が家の長男も昨晩やりました。うちは痰が絡みやすいので 風邪をひくと毎度なんで、見極めがつけば医者に行った翌日だろうと 再度受診します。 あまりにもひどくなるようなら、再度受診すべきだと思います。 もし痰が酷くからんでいるなら、痰を軟らかくしたりする お薬もありますから・・。 ご参考までに。

bluesky33
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。 スープ系の食事は思いつきませんでした いつも本人が機嫌がいい ほんの数時間の間に 苺やらパンやら御菓子を ちぎっておいてあげて あとは本人が食べたいのであれば手でもっていくので無理には あげていませんでした。 吐くのは水分を取りすぎてしまうのではないかと (無理にはあげておりません) スープ系は気づきませんでしたが、ちょっと心配ですね・・・・ 薬を飲ませるのにイオン水 ×は知りませんでした。 医者は、薬はとにかく アイスでもプリンでもなんでもいいので 飲ませてくださいといわれました。 飴は無理そうです、ベボラップは試してみようかと思います。 加湿には充分気をつけています。 咳はゴホゴホといった感じでです

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

お医者さん ちゃんと行っていますよね。 と疑いを持ちたくなるような症状です。 今は簡単に入院させてくれないのかしら。 病院を変えてみる事も必要かと思います。 体力的に心配です。 入院対象のような気も致しますが 医者が何も言わないのは不思議ですね。 薬が強く御子様にあっていない可能性も有りますし 御医者様にお伺いして お薬の変更を求めても良いと思いますよ。 強い抗生剤は下痢を引き起こしますし 早めに受診してみて下さいね。

bluesky33
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 17日は寝起きに 薬を水分にまぜて飲ませました 医者は12日から4回いっています。 私が薬を上手に飲ませてあげられないのがいけなかったんです 今になって知恵がついてきて飲ませてあげれるようになりました。 血液検査の結果では入院するほどの数値ではないようです (肺炎でもなく) 急性中耳炎の傾向もあるとのことでした 薬は2回かえてくださいました どうもありがとうございます。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.2

こんにちは。 > 水分はちゃんととれているのでこのままで大丈夫なのでしょうか? 水分沢山挙げているという意味でしょうか? それでも、数時間後には戻してしまうのでしょ? あと体重も軽くなってきているということは、 水分は取れていないのではないでしょうか? 水分が取れていれば、それほど軽くはならないはずですから・・・ きちんと採血をして、水分量をチェックしないとわかりませんよ。 病状が変化しないなら 病院を変えるのも選択のひとつだと思います。

bluesky33
質問者

お礼

御礼が遅れ申し訳ありません 結局 中耳炎と気管支炎で入院しました。 現在は元気ですが また風邪^^; ありがとうございました。

bluesky33
質問者

補足

ご返答有難うございます。 水分を多く取りすぎると吐いてしまうのかなという意味です 少量を回数 多めにがよいのかなと思いました。 必ず 毎回吐くというわけではないのですが 昨日が一番よく吐いたので心配になってしまって。 数キロも軽くはなってないと思いますが 水分がほとんどなので以前の抱っこ重い!ていう風に感じてません

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

熱は下がってきてますよね。ただの風邪だったようですね。 私の子供も熱の後に咳がでて酷くなったら吐きます。 市販の子供用咳止めシロップを飲ますと一時は収まるので使っていました。 耳が赤いということですが中耳炎が心配ですね。ちなみに私の下の子はなってしまいました。もし元気でグターっとなっていないなら大丈夫だと思いますが、それでも3日目、6日目には病院へ行くことをお勧めします。病気になってからの3日間は病気のゴールデンタイムと言われ症状が似通って判断がつきにくいと聞いたことがあります。大体3日目からは病気特有の症状が現れるらしいから熱が下がったとしてももう一度小児科にかかることをお勧めします。 私は医療関係者ではないし病気の特定は規約違反でできないですが経験上あさって位からは咳も落ち着いてくると思います。子供はよく熱を出します。第一子であたふたしていると思いますがみんな通る道ですから落ち着いてください。水分は下痢しているなら上げたほうがいいんじゃないでしょうか?私は子供にポカリスエットをミネラルウォーターで割った物をよく飲ませたりビタミン配合のゼリーを食べさせていました。 注意はしないといけないですが、安心しても良いと思いますよ^^ 子供がただただ可愛そうですけどね。大人になる登竜門だとおもって見守ってあげてください。

bluesky33
質問者

お礼

御礼が遅れ申し訳ありません 結局 中耳炎と気管支炎で入院しました。 現在は元気ですが また風邪^^; これから気をつけたいです ありがとうございました。

bluesky33
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 昨夜眠っている間にも30分おきくらいに 咳き込んで苦しそうでしたので 夜中一時頃 目を覚まし体を起こしてあげて 透明のタン?みたいなのがでてきました ついでに 熱を測ってみたところ 39度ありました、座薬を使用しました。 ちょっと咳がおさまったかな?という感じですが 座薬に咳止めなんてないですよね・・・ さっきのタンでラクになったのでしょうか。 それでも 現在眠っていますが母乳を飲ませた時 頬が暑かったので熱がまた上がってきているようです。 おっしゃるように 数日前に小児科で左耳が中耳炎に なりかけているとか言っていたので ちょうど薬を嫌がって半分くらいしか飲んでいなかったせいか 両耳が赤いという風になってしまったようです。 血液検査もしました 特に問題はないといわれました。

関連するQ&A

  • 昨日から子供が咳をし出して…

    1才5ヶ月の男の子の母親です。 うちの子供が6月8日の朝から39度近くの熱を出していたので、朝病院に行き小児科の先生に診てもらいました。口をあけて喉を診てもらった後、先生が「喉からの風邪、熱でいいでしょう」って言われて、三日分の薬と座薬を処方してもらいました。38度以上の熱が出てたので座薬と薬両方を使ってました。そしたらだんだん熱が引いてきて13日には36度だいになりました。 ですが、13日の昼ぐらいから咳をよくするようになりました。「コンコン」と言う感じの咳を13日の昼ぐらいからずっとしています。そして、たま~に鼻水を出しています。 これは、何かの病気の症状でしょうか?それともまだ完全に8日からの熱の症状が治ってないのでしょうか?

  • 我が子の事で不安な事が

    昨日の夜我が子が39度近く熱があって緊急病院に行き、診察をしてもらい、お薬と座薬をもらい帰って来て座薬を入れて寝かしました。 今朝起きて熱をはかったら、36.7あり9時頃にはかったら36.5度ぐらいあり、子供も元気にいつも通りに過ごしてます。 でも、昨日と比べたら熱は下がっているのですが、もう一度 念の為昨日夜間でかかった病院に朝行ってきました。 インフルエンザにかかっているかを検査してくれましたがかかっていませんでした。普通の熱と言うことで粉薬と座薬をもらいました。 ですが、今朝下がっていた熱が夜7時ぐらいに38.7に上がり少し ご飯を食べさして水分を補給して薬を8時前後に飲ませ、 夜10時30分ぐらいに熱をはかると39.6まであがっていて 座薬をいれました。 皆さんは、子供の熱を下げるのにどうされましたか? 分からない事ばっかりなので教えてくだされば嬉しいです。 皆さんの意見お待ちしてます。乱文ですいません。

  • 熱と咳

    2歳4ヶ月の男の子です。4日前にお兄ちゃんからうつった水疱瘡がなおり次の日から発熱しました。咳もしていてその日の夜受診、かぜとのことで抗生剤(セフゾン)をもらって帰りました。熱はどんどん上がってきたので以前から使っている痙攣止めダイアップを8時間おきに計2回入れました。その後まだ上がりつづけ40度を越えたのでアルピニー坐剤を入れました。本人はぐったりして抱っこされるのも嫌がるほどでした。いつもの熱と本人の様子が違ったので心配でもう一度受診しました。点滴と血液検査をしてもらいました。結果は「特にひどい炎症の様子もないし異常ないですがバランスは悪いですね。もうすこしよく効く抗生剤を出します」とのことでクラリスドライシロップを出してくださり、座薬も入れてもらいました。この時点でも39.3度ありました。その日は本人も高い熱で体力を消耗したのか1日寝ていたのにもかかわらずスッと寝ました。今朝38.6度ありましたが薬を飲んでその後昼前には36.8度まで下がりました。しかし又今37.8度まで上がってきました。本人の様子は昨日よりは随分元気ですがときどき顔を真っ赤にして咳き込んではごろごろして目も虚ろ気味で歩くとふらついて壁やドアにあたまをぶつけています。熱のせいなのか、座薬のせいなのか心配です。 このまま様子を見ていいでしょうか。病院では水分や食事が取れないようならもう一度来てくださいとの事でした。水分と食事は普段の3分の1くらい取れています。

  • 熱があるのに水分を取れない!

    1歳2ヶ月の子供が初めて熱を出しました。38度を超えていたのですぐに医者にかかり、熱冷ましの座薬を入れてもらい、飲み薬をもらいました。 しかし、帰ってきてからごはんもミルクもポカリもジュースもいつもは大好物なゼリーでさえ!すべて嫌がって口にしてくれません。もらってきた薬も飲ませられなくて困ってます。座薬を入れたのに、熱も下がりません。水分だけでもとがんばって飲ませようとしても泣き叫んで嫌がります。このままでは脱水症状になってしまう!! なんとか水分をとらせるにはどうすればいいのでしょう??

  • 1歳半の息子が胃腸風邪になりました。

    1歳半の息子が胃腸風邪になりました。 熱も下がり、嘔吐も止まり、下痢もだいぶ良くなってきたのですが、ぐったりして食欲がありません。 ただ、ポカリだけはがぶがぶ飲みます。大好きなりんご、ゼリー一口食べてあとは口をあきません。 粉薬はなぜか食べます。 もう2日半ほとんど食べていませんが、病院で点滴うってもらったほうがいいですか? 水分取っていれば大丈夫でしょうか。 宜しくお願いします。

  • 嘔吐下痢症・発熱

    おととい、2才8カ月の子供が突然に嘔吐しました。かなり大量に…。 グズグズしながらも昼寝をしたので、起きてまだ嘔吐したら医者に行こうと思っていました。 起きてからも3回ぐらい吐き、案の定、水分を取らせても全て吐いてしまったので病院に行ったら、 嘔吐下痢症でしょうという事で、吐き気止めをもらい帰りました。 次の日は1度も吐かず、機嫌よく遊んでいました。 でも、夜になると38.6℃の熱が出ました。(昨日の事です) 今朝は37.6℃。今は再び上がり、38.8℃です。 機嫌も良く水分も十分に取れてるので様子を見てますが、嘔吐下痢症ってこんなに熱が高く出るのでしょうか?? 去年も嘔吐下痢になりましたが、熱は出ませんでした。 この熱は風邪と一緒で、2~3日すれば下がるものなのでしょうか? それとも、もう1度受診するべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 嘔吐下痢症の後の口の中の湿疹

    5/29の朝に突然吐いて下痢して病院で嘔吐下痢症と診断され、その次の日には40℃の熱が出ました。 5/31に熱が下がらずに病院にいき点滴をして帰ってきました。 そして6/1の今日熱も下がりとても元気になりました。と思っていたのですが、昼くらいから機嫌が悪くなり口の中を見ると小さな湿疹が舌にたくさんできていてとても痛がっています。 食欲もなく、水分を取るのも嫌がります。いったい何なのでしょう。教えてください!

  • ヘレプ

    二歳の幼児が38度以上の熱がつずき下がっても37,5度位で医者に診て 貰ったたら夏かぜと言いますが、喉が赤くゼーゼーとゆうときもあるし 38.5度以上上がったら座薬をして下さいとゆうことですが=-- 薬ももらってるのですがーーもう1週間位になります。 ちなみに貰ってる薬粉薬とみずくすりですがどうしても飲みません。 どなたかアドバイス下さい。お願いします。

  • 子供の熱と座薬について

    2歳10ヶ月の娘なんですが、昨日の夜から38度以上の熱があります。 今朝は39度。今も38度くらいはあるようです。 (寝てるので計ってないんですが) 今日小児科に行ってきて、薬をもらったのですが、 熱さましの座薬等は出ませんでした。 先生の話によると、今日出す薬(シロップ)には 解熱剤は入ってないので、この2・3日は熱が上がったり 下がったりするかもしれない と言っていました。 私も座薬はあんまり使いたくない派なんですが、 あんまり高いようだと(例えば40度を越すような時) やっぱり使った方がいいんでしょうか? それとも熱は高くても眠れて水分が取れるようなら、 座薬は無理に使わない方がいいのでしょうか? とりあえず今は眠れて水分も取れています。

  • 発熱!突発性発疹???

    8ヶ月の息子がおとといから38度台の熱を初めて出し、咳も少ししています。 昨日病院へ行き、坐薬と飲み薬を貰って来ました。坐薬を2度使いましたが、効果が切れるとまた熱が上がるので使うのは止めました。食欲はあるのですが、機嫌も良いとはいえません。水分補給もマメにしてます。医者は 「のどが赤い」 としか、言ってくれませんでした。 それと昨日の昼頃から、顔(ほっぺ以外)に虫刺されのようなものが赤くできては消え、また別のところにできては消えたりのくりかえしです。1度に出る数は2,3個です。異常でしょうか? 突発性発疹かと考えたのですが、発疹がでるのは熱が下がってからですよね???この熱は突発性発疹でしょうか?