• ベストアンサー

ヘレプ

二歳の幼児が38度以上の熱がつずき下がっても37,5度位で医者に診て 貰ったたら夏かぜと言いますが、喉が赤くゼーゼーとゆうときもあるし 38.5度以上上がったら座薬をして下さいとゆうことですが=-- 薬ももらってるのですがーーもう1週間位になります。 ちなみに貰ってる薬粉薬とみずくすりですがどうしても飲みません。 どなたかアドバイス下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.3

>貰ってる薬粉薬とみずくすりですがどうしても飲みません。 わが家もゼリーに混ぜてみたり味を変えて貰ったりしましたがどうしても嫌がるので、無理やり口を開けさせてスポイドで飲ませました。 ところで罹り付けの先生は小児科ですか? 小児科/内科のように、小児科が先に書いてある医院ですか。 できれば小児科の専門医がよいです。 小児科の治療は大人と違って時間が勝負で、治る時は割と早く治りますから、先生に相談して薬を変えてもらうなど、いろいろ相談するとよいですよ。

kouzou0519
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• tenten525
回答No.2

いけませんね・・・小さい子が具合悪くなると、物が言えないだけに気が気ではありませんね。 自分が具合悪い時より、大変です。 夏風邪から肺炎に・・なんてことはないですよね? お薬が飲めないから、治りも悪いのかなぁ・・。 まずは、粉薬をティースプーンに取り、水(ほんの数滴)で湿らせ塊を作りそれを「えい」っと舌のちょっと奥に載せて水と一緒に飲ませる。 口も開けるのさえ拒否ですか? となると、今度はヨーグルトとかアイスクリームと混ぜて食べさせるとか、 家庭で作れるゼリーとかフルーチェみたいのにこっそり混ぜて、「おかあさんの手作りだぞぉ~」と言って食べさせちゃう。 市販のジュースは飲みますか?そこにこっそり入れて飲ませちゃうっていうのはどうですか? 混ぜても薬の効き目が悪くなるって事はないですから、大丈夫ですよ。 お子様の薬は、イチゴ味とかオレンジ味になってて美味しいはずなんだけどなぁ・・・。 味に敏感なんですね。

kouzou0519
質問者

お礼

• santana-3
回答No.1

この質問は「病気」のカテゴリーの方が良いかも知れませんが、一応アドバイスするなら、すぐに医者に連れて行ったほうが良いでしょう。肺炎になったら大変です。大きな総合病院はありませんか?

kouzou0519
質問者

お礼