• ベストアンサー

ヘレプ

二歳の幼児が38度以上の熱がつずき下がっても37,5度位で医者に診て 貰ったたら夏かぜと言いますが、喉が赤くゼーゼーとゆうときもあるし 38.5度以上上がったら座薬をして下さいとゆうことですが=-- 薬ももらってるのですがーーもう1週間位になります。 ちなみに貰ってる薬粉薬とみずくすりですがどうしても飲みません。 どなたかアドバイス下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.3

>貰ってる薬粉薬とみずくすりですがどうしても飲みません。 わが家もゼリーに混ぜてみたり味を変えて貰ったりしましたがどうしても嫌がるので、無理やり口を開けさせてスポイドで飲ませました。 ところで罹り付けの先生は小児科ですか? 小児科/内科のように、小児科が先に書いてある医院ですか。 できれば小児科の専門医がよいです。 小児科の治療は大人と違って時間が勝負で、治る時は割と早く治りますから、先生に相談して薬を変えてもらうなど、いろいろ相談するとよいですよ。

kouzou0519
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

いけませんね・・・小さい子が具合悪くなると、物が言えないだけに気が気ではありませんね。 自分が具合悪い時より、大変です。 夏風邪から肺炎に・・なんてことはないですよね? お薬が飲めないから、治りも悪いのかなぁ・・。 まずは、粉薬をティースプーンに取り、水(ほんの数滴)で湿らせ塊を作りそれを「えい」っと舌のちょっと奥に載せて水と一緒に飲ませる。 口も開けるのさえ拒否ですか? となると、今度はヨーグルトとかアイスクリームと混ぜて食べさせるとか、 家庭で作れるゼリーとかフルーチェみたいのにこっそり混ぜて、「おかあさんの手作りだぞぉ~」と言って食べさせちゃう。 市販のジュースは飲みますか?そこにこっそり入れて飲ませちゃうっていうのはどうですか? 混ぜても薬の効き目が悪くなるって事はないですから、大丈夫ですよ。 お子様の薬は、イチゴ味とかオレンジ味になってて美味しいはずなんだけどなぁ・・・。 味に敏感なんですね。

kouzou0519
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

この質問は「病気」のカテゴリーの方が良いかも知れませんが、一応アドバイスするなら、すぐに医者に連れて行ったほうが良いでしょう。肺炎になったら大変です。大きな総合病院はありませんか?

kouzou0519
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【喉写真あり】喉の痛み

    こんにちは。高校3年の女です。 一昨日朝起きると体がだるく熱を測ると38.4℃ありました。そのときは熱と体のだるさだけで、他に症状は一切ありませんでした。 ですが昨日、熱は下がったものの突然喉がひどく痛み、つばを飲み込むのもつらく、横を向くだけでも痛かったので、内科に行き診察を受け薬を処方していただきました。 内科の先生は、ただの夏風邪だねと、炎症を和らげる薬、痛み止めの粉薬、うがい薬などを処方してくれましたが、家に帰って喉を見てみると写真のようにボツボツができていました。 ただの夏風邪でこのようになりますか? 薬を飲んでも喉の痛みとボツボツがなかなか良くならないので不安です。

  • 子供(1歳4ヶ月)の高熱(40度超え)が続いてます。

    みなさん、よろしくお願いします。 1歳4ヶ月になる次女なのですが、一昨日の夜から熱が出始め、 昨日の朝に40.5度だったため医者に行きました。 「喉が膿んでいるから4日間は熱が続くと思っといて下さい。」との事でした。 昨日から薬を飲んでいるのですが一向に熱が下がらず、ぐったりとしています。 あまりにもぐったりしてるので、坐薬を使用しています。 40度以上の高熱が続くと危険だと聞いたことがあるので…。(時間は7・8時間空けて3回使用) 坐薬は治す薬ではないと知っているのですが、 こんな症状でも使わない方がいいのでしょうか? 坐薬の使い方(使う回数等)や高熱についての対処方法等をアドバイスして下さい。 すみません。。。初めての質問で文章もへたくそですが、困っております。よろしくお願いします。

  • 熱が上がったり下がったりします。

    7月の下旬に風邪をひき、医者にも風邪と診断され薬をもらいました。 当時の症状は熱が一晩(37.3度)だけ出て、ひどい咳と痰、後は鼻水でした。 薬が効いたのか一週間も経たずに治り、咳だけは長引いていました。 そしてそれから3週間位経ち、咳が治まった頃、突然身体(特に下半身)がだるくなりその夜から熱が出ました。(37.2度) 次の日安静にしていましたが夕方また熱が上がり(38.1度)、ひどい喉の痛みとリンパ線の腫れを感じました。 その際に鼻水はなく、空咳はありました。 あと痰のからむ感じはありました。 小まめに熱を計るようにしたら、低い時は36.5度、高い時は38.3度と上がったり下がったりしています。 それから医者に行きましたが、「症状から見て99%夏風邪でしょう。ただ、熱の上がり下がりが激しいので残りの1%細菌の疑いがある。念の為細菌用の抗生物質と喉の炎症に効く薬と痰を切りやすくする薬、熱を下げる薬を出しておきます。」と言われました。 喉を診察した際には「あ~こりゃひどいねぇ。腫れあがって膿んじゃってるよ。」と言われました。 その後薬をちゃんと飲んでいますが、相変わらず熱は上がったり下がったり、多少喉の痛みは和らいできたかなって感じです。 熱は大体朝下がり(36.2度位)、夕方5~6時頃上がって(38.3度位)、夜中微熱になります(37.3度位)。 ちなみに私の平熱は35.8度位です。 そして熱が上昇すると共に下半身のだるさが強くなっていきます。 こんな症状になった事のある方いらっしゃいますか? 薬が合っていないのでしょうか? 経験者、もしくはこんな症状をご存知の方、いらっしゃいましたら病名など些細な事で結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 座薬の効果が出始める時間、教えて下さい

    3歳7ヶ月になる息子が土曜日から熱を出し、月曜には40度3分の高熱を出しました。連休丸々熱を出しています。今日の熱の最大は39度ほどです。 市立病院の診断結果は夏風邪ということでしたが、新たに処方されたアンヒバ座薬小児200mgを挿しても、ほとんど熱が変わりません。4分の3を使用するということなので、カットして使っています。医者の指示通り、処方された分の薬を飲んでも一向に良くならないので、心配なのですが・・・。 座薬の挿してもいい間隔は4~6時間ということは知っていますし、ネットでもよく載っています。が、『座薬の効果があらわれるのは、挿してからどのくらい経ってからなのか』、ということがどこにも載っていません! どなたか知っている方はいらっしゃいませんか? 不慣れなので御礼のメッセージが遅れてしまい不快な想いをさせてしまうかもしれませんが、是非、教えていただけたらと思います。

  • かかりつけの小児科へ・・?・

    7歳の息子が昨日の朝(木曜日)突然38.4度の熱を出したのですが、かかりつけの小児科が休診日だったので違う小児科へ行ってとりあえず2日分の薬を出され、また土曜日に来て下さいと言われました。喉が赤く熱があり、他には症状はありません。ウイルス性の夏かぜでしょうと言われ抗生物質を出されましたが、先ほど39.9度まで熱があがり、座薬をさしました。今日の夜で薬がなくなりますが、かかりつけの病院に行き直したほうが良いのでしょうか?それとも今回はこの病院におまかせしたほうが良いのでしょうか。

  • 咳と目やにと喉の痛みがひどいです

    咳と目やにと喉の痛みがあり、もう一週間以上悩まされています。 熱も出ましたがこれは一日でひきました。 病院へ行って目薬や粉薬をもらってきたのですが効いているのかいないのか・・・。 非常に感染力がつよいらしく私の家族全員にうつり、みんな同じ症状です。 もう一度病院へ行ってみようと思っていますが、その前にこういう風邪ってよくあるのかな?と聞いてみたくて質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 子供の薬の飲ませ方

    6歳になる子が居るんですけど、小さい頃から薬を飲むのが嫌いで、今までにありとあらゆるやり方で飲ませてきたんですけど、今となっては甘い粉薬が、やっとの思いで飲めれる程度で、苦い薬は全然だめです。今現在40度近くの熱があって、座薬はいれるんですけど、一時的に下がるだけで、医者で点滴をしてもらって、後は薬を飲めば事は済むんですけど、最大の天敵の薬が飲めなく悩んでます。ちなみに薬の種類が、アスベリン散とペリアクチン散とムコダイン細粒とメイアクトMS小児用細粒の混合です。宜しくお願いします。

  • 微熱が2ヶ月近く続いています。

    毎日喉が痛く37度ぐらい熱がでます。 病院では夏風邪と診断され薬を出すので様子を見てと言われました。 それから毎日薬を飲んで安静にしているのですが一向に良くなる気配がありません。 夏風邪は治りにくいと言われましたがこんなに長い間症状が続く事があるのでしょうか?とても不安です。 よろしくお願いします。

  • 咳がとまらない

    1週間以上前に、突然のどが痛くなり「夏風邪」がはじまりました。喉の痛みは3日程度でひき、熱も出ないのですがいまだに、咳がとまりません。のどにもやもやがあります。たんはでません。また鼻水もでません。こういうことはあるのでしょうか

  • 風邪薬はどれくらい飲みますか?

    夏風邪をひいたようです。熱はありませんが、頭痛・のどの痛み・身体のだるさと痛み・食欲不振などです。お医者で薬をもらいました。薬を飲むと余計に胃腸が気持ち悪くなり、全く食べれなくなるので、できれば飲みたくありません。しかし、症状がよくなっても4日間みっちりと飲まないとだめと薬局に言われました。やはり飲まないと完治しないのでしょうか?薬を飲まずに治すいい方法はありますか?

専門家に質問してみよう