• 締切済み

エプソンPX-H9000 顔料系インクの耐水強度

PX-H9000を使って紙のコースターを作っています。 顔料系インクなので耐水性があり、水にぬれても色落ちしたり、滲んだりしないので良いのですが、再利用する際に、ダスターなどで上から擦ると、表面のインクが取れてしまいます。水に溶けたような感じではないのですが、インクが取れないように強度を上げる方法を知っていらっしゃいますか?

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

4000PX(顔料インク)が登場した頃、秋葉原のパソコンショップでは耐水性能のデモを店頭でやっていたという話を聞きました。 どういうデモかというと、4000PXで印刷した写真を水槽の中に入れるというもの。 1日たっても滲みなどは一切認められなかったそうです。 滲む前に紙のほうがだめになったらしいですけどね(笑) インクが顔料でも染料でも強く擦れば紙の表面が剥がれてしまいます。 だからラミネート加工というのが一番手軽です。 家庭用の安い機器も売ってますからね。 ホームセンターや家電量販店で取り扱っているはずです。

• intelli
回答No.1

水性顔料と油性顔料とあります。 そのプリンタがどちらの顔料を使用しているかわかりませんか。 耐水性ということなら、油性顔料インクつかえればいいのですが。 その辺どうなのでしょう? 紙の表面処理の性かも。インクが染みこむことで取れなくなると思うのですが。

hirayosi
質問者

補足

有り難うございます。 インクは水性顔料タイプで、これしかないようです。 染料系ではないので、染みこむことも有りません。