• 締切済み

どう思いますか?

長年付き合ってる男友達の事で相談です。 (お互いに恋愛感情は一切ないです。) 彼には8年お付き合いしている彼女がいました。 私も会った事あるのですが大人の女性と言った感じで 包容力のあるとてもいい人でした。 友達っている私が言うのも何ですが 彼自身に少々難がありまして、、、 1ケ月程前にその友達が彼女と別れたと聞きました。 正直私は「もったいないな」と思ったのですが 当人同士の問題なので何も口ははさみませんでした。 でも別れて1週間も経たないうちに 今度は新しい彼女が出来たと報告があったんです。 早っ!!!!っと思いつつ、一応祝福したのですが、、、 昨日電話で相談があると言われ話を聞いていたら 「俺、結婚するんだよね」と言って来ました。 以下、会話の通りです。 私:「えっ??子供が出来たの??」 彼:「いや、出来たと思ったから結婚の話になったんだけど 結局は出来てなかった」 私:「そうなんだ。じゃ焦る事なくない?付き合ってまだ 1ケ月でしょ?」 彼:「そうなんだけど、、、もう両家に挨拶しちゃってて 今更後戻りできない状態」 私「。。。あーそういう感じね。でも結婚は勢いとか言うじゃん!」 彼:「俺もちゃんと結婚したい位好きだったから その時は良かったんだけど、、、 昨日大ケンカになって。もう結婚するの嫌になった」 私:「もしかして初めてケンカした?」 彼:「うん。お金の事でモメて。俺、元カノにまだ借金 残ってるじゃん?その事で元カノと連絡取り合わなきゃいけないから まだ連絡先消してないんだよね。 で、今カノがもう連絡取って欲しくないからその金額私が出す! だからお金返したら全ての連絡消して!って言われたんさ」 私:「そりゃ、当たり前だは」 彼:「そうだね。それはいんだけど、その後もっとケンカになって、、 俺金ねーじゃん?貯金もないし借金200万(サラ金)あるんだぜ? それ彼女にも言った上での結婚だったのに 結婚式したい、指輪欲しい、新婚旅行行きたい!って 言われちゃって、、無理だよね?って話したら 怒り出しちゃって。なんか全部面倒臭くなって来た。 ほんと、結婚したくない!」 私:「じゃ、やめればいいじゃん?」 彼:「もう後戻りできない所まできちゃってるから無理だよ。 まぁ1回結婚して離婚すればいっか」 と言う内容だったんです。 私は正直あままごとにしか感じませんでした。 その彼は25歳、今の彼女は33歳だそうです。 彼女が結婚に焦っているので話がトントン拍子に進んで しまっているみたいなのですが 「どうしたらいい?」と言われても「んー」となってしまいますし お互いにお子ちゃまに見えて仕方がないんです。 それをそのまま伝えていいのでしょうか? 結婚の話なので安易な事は言えず私まで悩んでしまっています。 みなさんはこの話を聞いてどう感じますか?

みんなの回答

• makaay10
回答No.6

正論を吐いて伝わる彼なら200万の借金を抱えたまま結婚しようとはしないでしょうし、「相変わらずヤバい奴だな・・」と思いながら、恨まれない・関わらないで済む程度の正論を教えます。基本的に馬鹿につける薬はありません。馬鹿でどうしようもないんだけど,そこまで悪い奴ではないって場合は悩みます

回答No.5

ここは友達として、自分がムリだと思うならば、結婚はしないように言うべきです。 結婚は当人同士の契約ですし、責任も同人同士のものです。 なので、結婚する本人がイヤだと思うのならば、絶対に結婚してはいけません。 彼も言っている様に、結婚してすぐに離婚手続きをするハメになります。 それこそ、お金の問題が膨らむだけですよ。 友達と言ってもどうでも良かったら、好きにすれば良いじゃん、って話ですが、友達ということで気にしているのでしたら、結婚は取り止めるべきと言ってあげてください。 結婚の段取りがいくら進んでいても、挙式をした後でも、婚姻届を出さなければ結婚した事になりませんから、全然遅くないです。 イヤだという結婚は、絶対によくありません。

• SPS700
回答No.4

「それ難しい話だわね、私にはなんとも言えないわ」と仰ればいい。

• zabusakura
回答No.3

大人同士なんだから、ほっとけばいいでしょ。そこにあなたが、口をはさんだら 33歳にもなって借金ある彼氏と結婚するのに指輪だの、式、旅行って、そんな訳 わかんない女に関わったら、とんでもない被害を被ると思います。 ややこしくなるだけです。

120621
質問者

補足

やはりそう思いますか、、、 彼も彼ですが彼女の方も33でそれって、、 と思ってしまった次第です。 火の粉がかからない様に気を付けます。

• nopne
回答No.2

その彼は、ありのままの自分を受け入れてくれる女性じゃないと無理ですね。 今の彼女にはその資質は無いでしょう。 モテるオーラがあるんでしょうね。 仕事もそこそこ出来るか、ヒモみたいになれる才能あるんでしょう。

120621
質問者

補足

そうなんですよね。 本文にも書きましたが前の彼女は本当に献身的に 支えていました。 だから長くお付き合い出来ていたんだと 私だけではなく周りの友達も言っています。 その通りです。なぜか凄くモテるんですよね、、、

回答No.1

その男性は余りにヒドいのではないでしょうか。あなたも、彼の借金問題などで 困ったことがあると思うのですけれども、お金が絡むような結婚はすべきではない と思うんですね。私は彼女の立場がよくわかります。 「自分の事を思って欲しいから、お金を払ってでも自分を見て欲しい」 「一生に一度のことだから、ちゃんと皆に祝福されたいし、結婚の証が欲しい」 これって、全然不思議なことではないですよね。 それに対して、彼が 「面倒くさくなった」 「一度結婚して、離婚すれば良い」 なんて考えるとは、人間としてどうかと思います。33歳でも、まだ未婚なら良いです。 でもコレがバツイチになったらどうなりますか? ましてや子供が出来るような行為に 及んでおきながら、こんな事がよく言えますね。戸籍も体も傷ついた上に、お金まで 肩代わりする女性の立場になってみてください。可哀想で涙が出ますよ。あなたの お友達だから、悪い事は言いたくないですが 「結婚から逃げられないから、結婚してから離婚するなんてのは最低だ!」 と怒鳴りつけてやって下さい。本当にイヤなら、どんな手段をもってしても止めることは いくらでも出来るはずです。 「本当にイヤで、離婚を最初から考えるなら結婚するな!女性は道具じゃない!」 私なら、そう怒ると思いますよ。

120621
質問者

補足

私も既婚者ですし女性の気持ちも分かるんです。 でももし彼が借金を秘密にしていて 婚姻届けを出した後に告白したのなら 「結婚式は?指輪は?旅行は????」ってなるのは 分かるんですけど。 借金もある、貯金もないのを承知の上で結婚を決めたなら 気持ちは分かるけどそれ言う??って 私もなると思います。 実際問題出来ないよね??って、、、 だからと言ってそんな簡単に 「面倒になったからしたくない逃げたい!」 と言ってる彼もどうかと思いますけど。泣