• 締切済み

どう思いますか?

長年付き合ってる男友達の事で相談です。 (お互いに恋愛感情は一切ないです。) 彼には8年お付き合いしている彼女がいました。 私も会った事あるのですが大人の女性と言った感じで 包容力のあるとてもいい人でした。 友達っている私が言うのも何ですが 彼自身に少々難がありまして、、、 1ケ月程前にその友達が彼女と別れたと聞きました。 正直私は「もったいないな」と思ったのですが 当人同士の問題なので何も口ははさみませんでした。 でも別れて1週間も経たないうちに 今度は新しい彼女が出来たと報告があったんです。 早っ!!!!っと思いつつ、一応祝福したのですが、、、 昨日電話で相談があると言われ話を聞いていたら 「俺、結婚するんだよね」と言って来ました。 以下、会話の通りです。 私:「えっ??子供が出来たの??」 彼:「いや、出来たと思ったから結婚の話になったんだけど 結局は出来てなかった」 私:「そうなんだ。じゃ焦る事なくない?付き合ってまだ 1ケ月でしょ?」 彼:「そうなんだけど、、、もう両家に挨拶しちゃってて 今更後戻りできない状態」 私「。。。あーそういう感じね。でも結婚は勢いとか言うじゃん!」 彼:「俺もちゃんと結婚したい位好きだったから その時は良かったんだけど、、、 昨日大ケンカになって。もう結婚するの嫌になった」 私:「もしかして初めてケンカした?」 彼:「うん。お金の事でモメて。俺、元カノにまだ借金 残ってるじゃん?その事で元カノと連絡取り合わなきゃいけないから まだ連絡先消してないんだよね。 で、今カノがもう連絡取って欲しくないからその金額私が出す! だからお金返したら全ての連絡消して!って言われたんさ」 私:「そりゃ、当たり前だは」 彼:「そうだね。それはいんだけど、その後もっとケンカになって、、 俺金ねーじゃん?貯金もないし借金200万(サラ金)あるんだぜ? それ彼女にも言った上での結婚だったのに 結婚式したい、指輪欲しい、新婚旅行行きたい!って 言われちゃって、、無理だよね?って話したら 怒り出しちゃって。なんか全部面倒臭くなって来た。 ほんと、結婚したくない!」 私:「じゃ、やめればいいじゃん?」 彼:「もう後戻りできない所まできちゃってるから無理だよ。 まぁ1回結婚して離婚すればいっか」 と言う内容だったんです。 私は正直あままごとにしか感じませんでした。 その彼は25歳、今の彼女は33歳だそうです。 彼女が結婚に焦っているので話がトントン拍子に進んで しまっているみたいなのですが 「どうしたらいい?」と言われても「んー」となってしまいますし お互いにお子ちゃまに見えて仕方がないんです。 それをそのまま伝えていいのでしょうか? 結婚の話なので安易な事は言えず私まで悩んでしまっています。 みなさんはこの話を聞いてどう感じますか?

みんなの回答

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/904)
回答No.6

正論を吐いて伝わる彼なら200万の借金を抱えたまま結婚しようとはしないでしょうし、「相変わらずヤバい奴だな・・」と思いながら、恨まれない・関わらないで済む程度の正論を教えます。基本的に馬鹿につける薬はありません。馬鹿でどうしようもないんだけど,そこまで悪い奴ではないって場合は悩みます

回答No.5

ここは友達として、自分がムリだと思うならば、結婚はしないように言うべきです。 結婚は当人同士の契約ですし、責任も同人同士のものです。 なので、結婚する本人がイヤだと思うのならば、絶対に結婚してはいけません。 彼も言っている様に、結婚してすぐに離婚手続きをするハメになります。 それこそ、お金の問題が膨らむだけですよ。 友達と言ってもどうでも良かったら、好きにすれば良いじゃん、って話ですが、友達ということで気にしているのでしたら、結婚は取り止めるべきと言ってあげてください。 結婚の段取りがいくら進んでいても、挙式をした後でも、婚姻届を出さなければ結婚した事になりませんから、全然遅くないです。 イヤだという結婚は、絶対によくありません。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 「それ難しい話だわね、私にはなんとも言えないわ」と仰ればいい。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14704)
回答No.3

大人同士なんだから、ほっとけばいいでしょ。そこにあなたが、口をはさんだら 33歳にもなって借金ある彼氏と結婚するのに指輪だの、式、旅行って、そんな訳 わかんない女に関わったら、とんでもない被害を被ると思います。 ややこしくなるだけです。

120621
質問者

補足

やはりそう思いますか、、、 彼も彼ですが彼女の方も33でそれって、、 と思ってしまった次第です。 火の粉がかからない様に気を付けます。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.2

その彼は、ありのままの自分を受け入れてくれる女性じゃないと無理ですね。 今の彼女にはその資質は無いでしょう。 モテるオーラがあるんでしょうね。 仕事もそこそこ出来るか、ヒモみたいになれる才能あるんでしょう。

120621
質問者

補足

そうなんですよね。 本文にも書きましたが前の彼女は本当に献身的に 支えていました。 だから長くお付き合い出来ていたんだと 私だけではなく周りの友達も言っています。 その通りです。なぜか凄くモテるんですよね、、、

回答No.1

その男性は余りにヒドいのではないでしょうか。あなたも、彼の借金問題などで 困ったことがあると思うのですけれども、お金が絡むような結婚はすべきではない と思うんですね。私は彼女の立場がよくわかります。 「自分の事を思って欲しいから、お金を払ってでも自分を見て欲しい」 「一生に一度のことだから、ちゃんと皆に祝福されたいし、結婚の証が欲しい」 これって、全然不思議なことではないですよね。 それに対して、彼が 「面倒くさくなった」 「一度結婚して、離婚すれば良い」 なんて考えるとは、人間としてどうかと思います。33歳でも、まだ未婚なら良いです。 でもコレがバツイチになったらどうなりますか? ましてや子供が出来るような行為に 及んでおきながら、こんな事がよく言えますね。戸籍も体も傷ついた上に、お金まで 肩代わりする女性の立場になってみてください。可哀想で涙が出ますよ。あなたの お友達だから、悪い事は言いたくないですが 「結婚から逃げられないから、結婚してから離婚するなんてのは最低だ!」 と怒鳴りつけてやって下さい。本当にイヤなら、どんな手段をもってしても止めることは いくらでも出来るはずです。 「本当にイヤで、離婚を最初から考えるなら結婚するな!女性は道具じゃない!」 私なら、そう怒ると思いますよ。

120621
質問者

補足

私も既婚者ですし女性の気持ちも分かるんです。 でももし彼が借金を秘密にしていて 婚姻届けを出した後に告白したのなら 「結婚式は?指輪は?旅行は????」ってなるのは 分かるんですけど。 借金もある、貯金もないのを承知の上で結婚を決めたなら 気持ちは分かるけどそれ言う??って 私もなると思います。 実際問題出来ないよね??って、、、 だからと言ってそんな簡単に 「面倒になったからしたくない逃げたい!」 と言ってる彼もどうかと思いますけど。泣

関連するQ&A

  • 元カノ?に借金のある人

    私には気になる人がいるんですが、その人のことで皆さんのの意見を伺いたいです。 彼も私も同い年で30才半ば。ネットで知り合ったのですが、話も会い、意気投合したので、実際に会ってみたら、思った以上に楽しい人で、彼も私を気に入ってくれてました。 ただ、三回目のデートの時に、 「ちゃんと付き合いたいから正直に話す。バツイチ(小無し)だ。」 と告白されました。話上手だし、普通にモテそうな人だったので、そーゆーことか…と妙に納得。 今はもう過去だしぜんぜん気にならなかったんですが、、、 その後、あるいきさつからその彼が、元カノ?と一緒に住んでることが発覚! その話しをちゃんと話してくれないともう会わないと詰めた所、 「今カノではなくて、元カノ。ちゃんと話する。」 と言われたので、とりあえず話しを聞くことに。 翌日会って話を聞くと 「離婚する前に元カノと知り合った。元奥さんとはすれ違いが原因で離婚寸前だった。ただし不倫扱いにされ慰謝料300万払うことに。200万は自分で用意できたが、100万は用意できず、一度消費者金融に借りたりもしたが、結局元カノが立て替えて支払いしてくれた。未だに元カノにその分借金してる。元カノとは半年前位から別れ話をしてる。その時に元カノからは借金返してから出て行ってと言われてる。今は家賃を自分が払って借金を返していこうという話になってる。お互いに気持ちは冷めてて同居人という関係。掃除・洗濯・食事すべて自分がやってる。お互いが楽だから一緒にいるだけ。」と。 うますぎる話だと思ったので、私からは、 「私はお金なんてないし、彼が今カノと一緒に暮らしてるうちは付き合うつもりはない。彼女に借金すること自体自分に甘すぎる。」 と割と強めに言いましたが、彼は、 「甘いとか調子いいとか言われると思った。でも、お金を当てにしてることは絶対ない。体の関係もいらない。今でも好きだから、ただ会ってくれるだけでいい。近くでこれからの僕を見て判断して欲しい。」と言います。。。 嘘をついてる感じもなく、真剣そうだったので、とりあえずは飲み友達としてならと返事をしています。 正直私もちょっと好きになっていたので悩んでしまいます。。。 その後もメールしたらすぐ返って来るし、今カノといるらしい時に、 「今カノさん気にしてないの?」 と聞いても、 「ぜんぜん気にしてない。お互いに同居人だし。」と。 第三者から見て、彼はどんな人だと思いますか? 今の所は彼のこれからを見て判断したいなとは思ってるんですが、、、 やっぱ騙されてるんでしょうか?

  • 未練のある元カノに告白されたらどうするか?

    今カノは好みの顔だし特に悪い部分もない、自分の友達とも仲良くしている。 しいていうなら、結婚はまだ考えられず家族にも紹介はしていない人とします。 結婚も考えていたが、色々なすれ違いでお互い好きだったが別れた元カノから、 結婚を前提によりを戻したいといわれたら、あなたなら元カノとよりを戻しますか? 付き合っても本当にうまくいくかわからないし、もったいないから今カノと別れませんか? 結婚を考える20-30歳くらいの男性に答えていただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 未練がある元カノと友達に

    別れて1ヶ月くらい経ちますが元カノの事が忘れられません。喧嘩別れではありません。お互い話し合い別れましたがまだ未練があります。 元カノに別れる時、友達に戻ろうと言われました。私は過去に付き合ってきた彼女と友達になったことはありません。元カノは友達でいれるタイプです。 私と付き合っている時も元彼から連絡があり何度か喧嘩になりました。 私には未練がありまだ復縁を考えています。友達に戻りたいと言っている元カノには復縁の可能性は0ですか? 月日(1年くらい)が経つと友達に戻れるかも知れませんが今は無理です。 戻ることが出来なければ縁を切った方がいいでしょうか? 縁をきり会えなくことを考えると寂しいですが今は友達としてやっていく自信がありません。今週中には元カノに会い復縁の話をするつもりです。断られて1度で諦めれるかはわかりませんが無理な場合どうすれば良いでしょうか? どんなことでもいいので意見を宜しくお願いします。

  • 彼と彼女の今後

    元カノは彼と結婚したい。 今すぐでなくてもいつか結婚する約束がほしい、結婚を前提に交際したい。 でも彼の家柄の都合で元カノとは絶対に結婚できない。 家柄の都合で決められる相手とのみ結婚が許される。(まだ相手は決まっていなく、適齢期になったら) 元カノと結婚するなら駆け落ち、でも家族を捨てる事はできない。 彼も元カノとの結婚が許されるならしたいと思った。 実は彼には他に彼女がいる。 彼女とは元カノと別れているとき知り合いすぐ交際に発展。 元カノとは結婚できないことで揉め、また元カノのわがままに愛想つき、彼はずっと別れたいと思っていた。 しかし一瞬別れてもすぐに元カノから復縁を迫っていたし彼にも未練あった。 今カノも好きで二股してしまった。 彼は二股していることが辛かった。 会う頻度でいったら、今カノの方が多かった。 元カノ月1~3回、今カノ7~12回。 ちなみに彼は平日は朝~終電まで仕事、日曜休み。 日曜はだいたい友達と会います。 元カノ・・2年半の交際 彼女・・1年強 でも彼は元カノにはっきり別れを告げることができない。(彼の性格の問題) 元カノから去っていくのをまっている。 現在元カノと2ヶ月音信不通。(お互い?別れを決めた状態とのこと) 彼にとって初恋人=元カノなので思い出深い。 (彼が交際したのは今まで2人の女性のみ) 今カノとの別れを考え今カノが去っていくのを待っていた時もあったが 現在は今カノとの信頼関係もできたし、元カノと音信不通になってから以前より仲も良く交際は順調。 今カノはわがままではなく、彼は彼女のやさしいところがいいみたい。 彼女との間にも結婚の話しが上がり、再び彼は結婚はできないと言う。 ただ元カノとは違いがあって 元カノとは結婚できない=関係おわった方がお互いのため、でも未練が・・の状態だったが 今カノとは話し合いで、彼の親を説得する選択も考える方向で進んでいる。 5年はゆうにかかるが彼女は待つとのこと。 むしろ彼は一生、誰とも結婚しないという。 (好きな人と結婚するのはすごく大変だから結婚しなければ恋人一緒にいれるという考えから) 彼は自由恋愛難しい、結婚=初めての人=家柄の都合という環境で育っているので誘惑とか現実とか色々と彼自身も辛かったのが伺えます。 自分は彼女の親友なので彼女の元に彼がいるのを望んでいます。 最近2人の関係も良くみえるしこのまま信頼関係ちゃんと築いていけば仲良くいれるんじゃないかな?と思うのですが、親友が不安を感じています。 彼女は彼を変えてみせるくらいの気持ちですが、 今は元カノに取られるんじゃないかという不安から、悩んでいます。 結婚はまた先の問題(彼女も承知です)で、今はどう言ってあげることが彼女のためになるのでしょうか?

  • 二股

    今彼女がいるのですが、元カノに戻ろうと言われて、戻ろうと思っています。しかし、今カノと元カノは軽く顔見知りと言うなかです。お互い連絡は取り合ってないらしいのですが、これってばれますかね??どうしたら良いか教えてください。

  • 彼女がいる元カレから最近連絡が!

    元カレから最近ちょくちょく連絡があります! 最初は、お店(服屋)に遊びに来てよっなど普通のメールでした。しかし最近になって彼は彼女と同棲しただの、来年結婚するなどといった報告?が来ます。おまけに彼の友達を紹介されたり今カノを交えてBBQやろうと誘ってきたり・・・ 私っていったい彼のなんなのでしょう?元カノにそんな報告や男を紹介するってどんな神経してるんだろって考えてしまいます; 彼女がいるのに元カノにメールしてきてっと思ったので言ってみたところ、彼女も元カレと連絡とってるからお互い様だって言っていました;;どんなカップルだよって突っ込んでしまいました。 ただ、彼とはお互い好きだったのに彼の家庭事情やら金銭面のことで仕方なく別れたという感じで、別れてからもしばらくは連絡とっていませんでした。私ももう完全に吹っ切っていたので急に連絡きた時はビックリしたけど、普通にメールをしていました。でも、彼はとくに何も思わず私に彼女の話しや友達を紹介してきたりしているのか、とても不思議です。彼にとって私ってただの友達でもう元カノって思われてないのでしょうか?

  • 怒ってもいいですよね?

    28歳の彼氏と付き合っている24歳の女です。 彼とは付き合ってもうすぐ2ヶ月です。出会ってからは2ヶ月半ぐらいです。 昨日、彼氏が大学の友達の結婚式に行ったのですが、帰ってきてからの電話で 「元カノが来てて、今何してるのか聞いたら、不倫してるんだってさ(笑)」 と聞かされました。 大学の友達の結婚式だから、もしかしたら元カノも来てるのかもと思いましたが案の定でした。。 私は前付き合ってた人と元カノの事でよく嫉妬したり喧嘩したので、ある意味トラウマで、この手の話は大嫌いで聞かないようにしてました。 なので、私は怒って「そんな話聞きたくなかったし。元カノの話とか大嫌いだから話さないで」と言い、さらに「何元カノと喋ってんの?また良いなとか思った?良かったね元カノにも会えて」と嫌味も言ってしまいました。 本当に嫌だったのを知っても欲しかったんで。何故あえて元カノの話を出すのかと…。 彼は「ごめん、そんなこと言わんといて」と謝ってはくれたんですが。 嫉妬深いせいですが、これは怒っても良かったですよね?

  • 元カノが自殺しようとしてます

    最近1年前に付き合ってた元カノ(今カノ)と復縁しました。元カノは、女友達の連絡先は消してなどの束縛、独占欲がかなり強い人でした。最初は許してましたが最近仕事にも友達関係崩れて来た感じがしました。きっかけは元カノと付き合っていた時に今カノから「まだ好きな気持ち残ってる」「やり直したい」ということでした。けど、元カノが「私の方が愛せる」と言って僕も本音言えずのままでした。けど「今カノから言われて嬉しくて僕も好きな気持ちあるのに」と思っていたんです そんな時に元カノから「私に気持ちないんだね」「ほんとの気持ちないんだね」「バイバイ」と言われてからLINE来てなかったので今カノと復縁しました。 そのあと、元カノから「なんで止めないの?」「女でもいんの?」「女友達の連絡先は消さないと飛び降りる」「死ぬから」「今遺書書いてる」と言われて精神状況がおかしくて寝れないです もし自殺した場合俺は罪を取られるんですか? 脅迫のように取られるんですがどう対応したらいいですか? 早めに返信ください。 お願いします

  • 今カノ・元カノで悩む彼(長文ですみません)

    友達の話なのですが、もっと客観的な意見もほしいので思い切って投稿します。友達・彼は29歳、元カノは25歳です。 友達は「今カノ」のポジションにいますが、一ヶ月ちょっとつきあった彼とはお別れになりかかっています。というのも、彼は一年ほど前まで3年間つきあってきた元カノに最近再会し、心が揺れ、元カノとやり直すことを考えているからです。 そもそも彼が元カノと別れた理由は、元カノの実家(東北地方。彼は関東人です)に不幸なことがあり、元カノが実家に帰ることになったため、別れを余儀なくされたのだといいます。元カノが一緒に帰ってくれないかと頼んだそうなのですが、彼には夢があり、それは元カノの実家近辺に暮らしていては叶えられないため、断ったそうです。 別れてからは一度も連絡をとらず、元カノの携帯の番号やメアドも削除したそうですが、二週間ほど前に、突然元カノが彼が行っている社会人クラブの活動場所に現れ、やり直したいと迫ったそうです。彼は動揺しながらも、そのときは考えるから待ってくれと言ったようです。 そして、彼は友達(今カノ)にそのことを話しました。 当然友達は嫌がりました。友達からしてみれば、彼は出会ったときに「ピン」ときた相手だったそうです。私がこんなことを言うのもなんですが、この友達は可愛く、そこそこモテるのですが、なかなか本当に好きな人に出会えず、つきあっても「この人」と思うことができずに短い期間のうちにお別れになってしまうことが多い人でした。 友達は、彼から一旦別れを告げられましたが、彼が一番大事な人で、これからも必要であることを真剣に伝え、それを聞いた彼も心を動かされている感じがした、と言っていました。 ただ、彼にとって元カノのことは今まで出会った中で一番好きな人だったそうで、そのポジションは友達と比較してもどうやら変わらないようです。でも、友達のことは女としても、一人の人間としても好きだそうで、どんな形でもいいから傍にいたい、とも言われているそうです。 また、彼は今後結婚も視野に入れたおつきあいをしたいようです。だけど、その場合、元カノは、生理的に彼の母親にかなり嫌われているらしく、会いたくもないといわれています。彼は家族との関係を大事にするので、結婚相手として元カノは厳しいと考えているそうです。そして、元カノは仕事がなく、彼の会社も危ない状況なので、元カノとつきあうのならば元カノを上京させるようですが、今後の生活はかなり心配であり、続くとは思えない、と言っていたそうです。 その点、友達は愛嬌があり、誰からも好かれるタイプで、おそらく彼が母親に紹介したら気に入るだろうとのことでした。また、友達は仕事をしていることから、金銭面で心配もありません。結婚したら、よい奥さんになるだろうな、と言われていたそうです。 今、彼はまだ二人の間で悩んでいる状況にあるそうです。 だけど今、元カノを選択したとしても、今後の関係がうまくいかずに破局して、今カノを選ばなかったことを後悔するかもしれない、だけどそれは長い間先の話になりそうだ、とも言っているそうです。 友達は、彼のことをあきらめきれていません。お互いまだ好きであることは確認しているし、なにより友達といると将来が明るいといわれているのに、あきらめる気にもなりませんよね。友達は、今まで色々な人を見てきた結果彼を見つけたのであり、彼より好きな人を見つけるのは難しいと言っており、いつか元カノと破局するのなら、いつまででも彼を待つと覚悟を決めています。 ここまでの話を踏まえて、私からの質問です。 1.友達はこのまま待つと言っていますが、不毛な時を過ごすのではと私は心配しています。だけど私は彼女の気持ちも理解してあげたいです。早く次にいきなよ、なんて言ってしまったら無神経な気がします。私は彼女に何か言うとしたら、何て言ってあげたらいいですか。 2.できれば男性の視点から、お願いします。上のような彼の気持ち、わかりますか?私から見れば、ちょっと都合よすぎるかな、と思っています。彼は元カノのことが、自分の人生が多少狂ってもいいくらい好きだから気が済むまで一緒にいたい、だけど今カノのこともそこそこ好きで将来的には申し分ないから手放したくない・・・というようにしか、見えないです。だけど、男性側のこういう気持ちも理解してあげるべきでしょうか?個人的にはすごく不思議です。

  • 恩を感じている元カノか、楽しい今カノか

    22歳男子学生です。 結婚をして上手くいっている方、逆に失敗したなという方からご意見を聞きたいです。 僕は今カノと元カノどっちと結婚を見据えたお付き合いをするべきだと思いますか? (なぜ元カノとまた付き合えるんだというツッコミは置いておいてください。) 私は元カノと3年付き合って別れ、今カノと6ヶ月ほど付き合っています。別れた理由は、「元カノと付き合っている時に他の女の子に手を出したくなる気持ちがあって、元カノのことは大好きだったけども、このまま結婚する自信はない。」というものでした。そして別れた後今カノと付き合っています。 今カノは、相性がよく、人生で1番一緒にいて楽しい、面白いと思える人です。今カノは明るくて楽しく、要領が良いタイプです。一緒にいて楽しいですが、要領が良いからこそちょっとモラルに欠けるかなぁと思う部分もあります。好きですが、どこかこういう人は痛い目を見たほうがいいんじゃないかと思ってしまう時もあります。要領がいいので結婚生活も楽しく上手くいきそうだけど、ずる賢さのせいで本気で守りたいと思えない感じです。 元カノは、初めて本当に自分を受け入れてくれた人で、これが愛なのかと教えてくれた人です。僕は今まで何人かと付き合ってきましたが、お互いに上っ面の恋愛で心の底から好きだと思ったことはありませんでした。しかし、この元カノは自分の全てを受け入れてくれ、自分は生きていていいんだと思わせてくれるような人でした。だからこそ、この元カノには本気で幸せになってほしいと思い、浮ついた気持ちを持った自分と付き合っててはいけないと思って別れました。この元カノは、メンタルはあまり強く無いけど頑張り屋さんで、健気で不器用なところがあります。今の彼女と比べて、要領も悪く、一緒にいて辛気臭く思ってしまう時もあります。自分に愛を教えてくれた元カノに本気で感謝していて、幸せにしたいと思う気持ちがありますが、結婚したら、メンタルの弱さと要領の悪さで、うまくいかないのではないかという不安があります。 私の両親は昔から喧嘩が多く、父は浮気をしたこともあります。そんな親を見て育ち、自分は絶対に仲の良い幸せな家庭を作りたいと考えています。 こんなこと自分で決めろというご意見は至極真っ当だと思いますが、人生の先輩の目線でいくとどちらと結婚を見据えた関係を築いていくほうがいいと思いますか?どちらとも結婚すんな!など他のアドバイスもお待ちしています。