• ベストアンサー

加計学園に贈与税は発生しますか?

今治市所有の土地、約36億円を無償でもらったようですが、この取引に対して贈与税は発生するのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

贈与税は個人からもらった財産にかかる税金ですから、自治体からの無償提供には贈与税はかかりません。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm ただし、受け取る側が法人であるときは、土地の時価を利益とみなして法人税(個人でいうところの所得税)がかかります。ところが、学校法人の場合、教育目的であれば法人税は免除されています。(教育目的以外の収益事業に使えば別ですが) さらに、不動産取得税や登録免許税なども非課税となる特典があります。 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shinkou/07021403/003.htm

lock_on
質問者

お礼

うーん、もう逆やらずボッタクリ状態ですね。 納得できました。 ありがとうございます。