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ネットショッピングでカード決済できず 損害賠償

ネット通販でクレジットカードで決済しようとしたところ、セキュリティにかかって使用を停止しましたとカード会社から連絡がきました。詐欺の可能性があるので、という言い訳ですが、おかげで商品は売り切れ、次の入荷も目途が立たない状況で損害賠償を請求したいくらいです。 これって、客のことを思ってではなく自分が損しないように、という対処のような気がしてなりません。10年ほど使っていたカードですが、こんなことは初めてです。 代わりのカードの手続きが完了したら即座に解約するつもりですが、怒りが収まりません。このまま何もなかったように終わらせるしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.6

自分が損しないようにというのはあるでしょうが、質問者様も第三者が勝手に使った分まで支払わされるのはいやだと思います。規約を読むと分かると思いますが、カード会社はカードの利用を保障していません。 代わりのカードでも同様のことは起こりえます。対策としては複数のカード持つことです。解約しないで持っていたほうがよいと思います。

  • tesshie
  • ベストアンサー率40% (70/175)
回答No.5

ネット通販でクレジットカードで決済しようとしたところ、セキュリティにかかって使用を停止しましたとカード会社から連絡がきましたとのことですが、セキュリティにかかるのはまず100%質問者さんに原因があります。 過去に未決済や入金遅れがあった、盗難にあった、カードを他人に貸した・・・身に覚えはありませんか? 他人のせいにしてはいけません。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

通常買っていないようなものを突然買おうとすると、ロックがかかります。 普段からパソコンなど20万を超えるようなものをちょくちょく買っている人なら、50万くらいのパソコンを買ってもロックされません。 でも、普段、公共料金程度しか支払っていない人が、インターネットで数万円のものを買おうとしたら、ロックがかかる事があります。 理由は簡単です。 誰かがそのカードを利用しようとした可能性があるから。という事です。 ですので、利用させないというのは、カード会社の判断で行える事であって、それによって変えなかったなどの賠償責任をカード会社に負わせる事はできません。 まぁ、裁判でもやってみると分かりますけどね。 この考え方は、どこのカード会社でも全く同じです。 当たりまえですが、どこのカード会社でも同じような時、賠償に応じることもありません。 なので、他のカード会社にしたところで、何も買わないですが、それで気が済まれるならそれで良いじゃもしれませんね。 損害賠償請求を訴えるのは、あなたの自由です。 裁判をあなたから起こして、取れるかどうかは。ほぼ100%ない、と言えますが、まぁ、実際にやって見て、経験するのも良い話だと思いますよ。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

どこの通販会社か書かれていないですが、その会社や振込先口座がクレジット会社のブラックリストに載っていたなどの理由ではないでしょうか? いずれにしても、あなたは買えなかったとゆうだけであり損失は発生していませんので損害にはなりません。ですから損害賠償の対象にはならないでしょう。 お金を振り込んだのに商品が送られてこなければ損害賠償の対象になるでしょう。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.2

>詐欺の可能性があるので、という言い訳です これは、質問者さまが勝手に思い込んでいる事ですよね。 逆に、根拠・証拠が無いのに「いい訳」としてショップを非難すれば、営業妨害で訴えられます。 >客のことを思ってではなく自分が損しないように、という対処のような気がしてなりません。 先に書いた通り、どう判断するかは質問者さまの自由。 >10年ほど使っていたカードですが、こんなことは初めてです。 カード会社・カード名義人に瑕疵がなくても、カード被害は発生します。 某有名漫才師が持っているカードは、何故か海外で利用した記録が出ました。 漫才師は、一度も海外に出かけた事がないのですよ。^^; >このまま何もなかったように終わらせるしかないのでしょうか? 日本は、中国・韓国・北朝鮮と異なって法治主義・民主主義です。 ※中国は、憲法等の法律よりも共産党の意思が優先。 ※韓国は、憲法等の法律よりも世論の意思が優先。 ※北朝鮮は、憲法等の法律よりも労働党の意思が優先。 質問者さまが訴訟を起こしして損害賠償請求をする事も、憲法で認められています。 ここで質問するよりも、TVで全国宣伝している営利法人〇〇法律事務所で相談しましよう。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>これって、客のことを思ってではなく自分が損しないように、という対処のような気がしてなりません。 同じ事象にたいしての対処が、会社や人によって、情報量の差によって、違うのはよくある話です。 貴方がそう思うのは自由です。でも実際は違うかもしれません。 >>次の入荷も目途が立たない状況で損害賠償を請求したいくらいです。 このまま何もなかったように終わらせるしかないのでしょうか? 損害賠償請求するために、質問者さんが裁判に訴えるのは自由です。 弁護士雇って、裁判所に訴えましょう(笑)!! 頑張ってください。

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