• ベストアンサー

賠償金について

一軒の住宅建築にあたり、A社 B社 C社三社に工事を依頼することになりました。三社とも契約は完了し、手付金の支払いも完了、1ヶ月後には着工の手はずとなっていました。しかし、急にA社が、一方的に解約を申し出てきた為、違約解約になり、A社に損害賠償を請求することとなりました。工事着工も迫っている為、他のB,C社との契約はそのままに、A社の代わりに、D社と契約することなりました。ただD社はA社より200万円高く、完成する住宅の総額が200万円高くなりました。 そこで質問なんですが、この200万円損害金としてA社に損害賠償として請求することはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>この200万円損害金としてA社に損害賠償として請求することはできるのでしょうか? 単純に単にD社が高いというだけでは出来ません。 ただ急な依頼をD社が受けることになったため、通常のD社の価格より高くならざるを得なかった要素があり、これはD社に限らず生じる特急の依頼に対して生じるコストアップ要素が存在すればその分は支払いを求めることが出来ます。

ta-chi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 補足なのですが、D社を含む複数の工事会社に見積もりをお願いしたとします。その中で一番安かったD社にお願いしたとします。もちろん急に見積りと工事をお願いするわけですから、足元を見られるのは目に見えています。私としては、足元を見られていることは解ってはいましたが、全体の工事を白紙に戻すわけには行かず、やむ得ずD社にお願いせざる得なかった場合はどうなるのでしょうか?私には完成させる義務があります。あと、200万円分もちろん足が出るわけですが、その分は私が飲まなければならないのでしょうか?請求できないのでしょうか?