• 締切済み

女性の方に質問させてください。

職場に好きな女性がいます。 その人とは仕事終わりに毎日のように雑談します。 仕事終わりに食事に誘ったら一回目はOKで二回目は体調が悪い三回目は用事があると断られました。 脈無しな感じがします。でも諦めたくないです。 もう一回食事に誘ってもいいでしょうか? しつこいと思われそうで悩んでます。意見をきかせてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.6

しつこいと思うか思わないか? その自由は彼女側にある。 貴方にはそれをコントロール出来ない。 仮にしつこいと思われても、 淡白に断られて終わるだけの話。 また断られたら・・・ それを乗り越えて再度誘い直す、 そのハードルが激しく上がるだけ。 しつこいと思われたくないなら、 思われないだけ時間(期間)は空ける。 そして、 現実を見た声掛け(誘い)を選ぶ必要がある。 現実とは、 彼女から見た貴方(の必要性) ハッキリ言えば、 貴方とは仕事終わりの雑談だけで良いんだよ。 それでお腹いっぱい。 お腹いっぱいと考えたら分かる筈。 貴方からの食事の誘いって、 お腹いっぱいの所に更に食べませんか? そう求めているのと同じだから。 貴方は片思い。 片思いと言う無限の食欲がある。 だからこそ、 仕事終わりの雑談に飽きたらず、 更に食事デートでも時間を共有したい。 そういう気持ちになれる。 でも・・・ 彼女側にはその原動力が無い。 彼女から見た貴方は、 更に時間を取って(食事の機会まで設けて) そこでもっと食べるには要らないんだよ。 しかも、 一回オッケーして味をしめている(らしい)貴方。 これでまたオッケーしたら、 単なる食事オッケー以上の意味を探されかねない。 ⇒また食事に付き合ってくれるという事は、脈ありだ! そんな誤解を与えたくない彼女。 食事自体は、 腹の状態次第では考えても良い。 でも、 食事に行く事を、 関係として深まる(意識する)事だと思われたくない。 貴方との雑談は楽しい。 そういう時間を分かち合える存在としては認めている。 でも・・・ 現時点でそれ以上は要らない彼女。 要らないからこそ、 貴方からの誘いをハッキリ断っている。 理由があるんだよ。 それを踏まえるなら、 ただ同じように食事を求めても厳しい。 誘うなら、 仕事終わりの流れでは無くて、 休日や休みを合わせた食事以外のイベント的誘い。 それを貴方なりに考えてみるしかない。 その材料の宝庫こそ・・・ 毎日のように繰り返す雑談なんだよ。 その中身の中で、 彼女が好きなモノ(アクティビティー)興味ポイント。 それ位貴方もリサーチ出来ている筈。 例えば、 お互いに凄く野球が好きだというなら、 貴方が先にチケットを取って、 一緒に野球を観に行かないか?と具体的に誘う。 しかも仕事の流れでは無くて、 別枠の日を設けて。 お互いに映画が好きで、 〇〇と言う作品が待ち遠しいね? そんな雑談が既に交わされているなら・・・ 貴方が彼女の分チケットを取る形で、 以前話していたあの〇〇観に行きませんか? 具体的に誘ってみる。 貴方と過ごす時間は正直△でも。 誘いの中身に興味関心があれば・・・ そっちを優先して貴方の誘いを受け止めてくれる。 その可能性は僅かにあるから。 食事という安易な選択肢は捨てた方が良い。 貴方との雑談を通じて、 彼女はお腹いっぱいなんだから。 誘うなら、 彼女「も」興味がある世界を探す事。 大切にしてみて☆

• soramn
回答No.5

誘って砕けるのも手。

noname#235049
noname#235049
回答No.4

私は、誘わないで少し様子見た方が良いかな~って感じます。 お誘いしたいお気持ちは物凄く分ります、好きですしね~。 でも、相手が彼方様を好意に感じていれば、彼方様と 同じ様に食事に誘ったり、休日に逢ったりとかする筈です。 彼方様が1度お誘いしている訳ですから、好意に感じて いれば相手からも何かお誘いがあっても可笑しくは無いです から、彼女に「暇が出来たら、誘ってください」的ラインや メール電話で言ってみると良いかも。 言った事は有りますか? 結果を急ぐと、焦らすと失敗致しますし、慎重にね。 彼方様に好意があれば、きっと彼女側からもアクションが ありますから。 そして、職場恋愛は成功すれば良いですが、上手くいかないと とてもお辛い状況を作っていきます、同じ職場ですからね。 毎日顔も合わせますし、彼女の姿を見れば苦しくも成りますし。 職場恋愛の成就は結構難しいですよ。 なので、もう少し様子見て、彼女からも誘ってもらえるか どうかの下準備をしてみてはどうでしょうか?

• iceic
回答No.3

2連続断ってるのにまた誘われたらしつこいと思われて当然ですね 今までの誘いのペースにもよりますが、 もし次に誘うならかなり期間を置かないとダメですね

回答No.2

次回は2人ではなく、3人以上での食事に誘ってみたら如何ですか? その時の様子で、再度2人だけでの食事に誘うかの判断をされるのが賢明だと思います。 同じ職場との事ですので、お互いに気まずくなりたくないですよね。 強引にならない方が良いと思います。

• E-1077
回答No.1

一回目の様子はどうでしたか? 食事のマナーなどは常識の範疇でしたか? 食事の店は普通でしたか? まったく問題がないなら、もうしばらく待ってから誘うのが良いでしょう。 何かにつけて食事に誘うというのはNGです。 暑気払いとか、ボーナスが出たから、とか、お盆休暇の前だからとか後だからととか、何かとリンクさせて誘うのが良いでしょう。 祭りがあるとか・・・・。