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ミニベロ便利かな

クロスバイクで5万くらいのエントリーに乗ってます。 いまさらにしてミニベロが良かったのかなと後悔しています。 そもそもマチノリメインで20キロ移動などが年に数回ですし、 持ち運びやすいし、部屋に入れるのも楽で場所をとりませんし。 でも乗ったことがないのでんあんとも言えない部分があるでしょう ミニベロどうですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

https://www.youtube.com/watch?v=lhaJP_9F0hs&spfreload=10 プロの意見です。 コレをみたらミニベロを購入する気がなくなりました。

noname#240921
質問者

お礼

ありがとうございます すごい悪いと言い切ってて驚きました 説得力ありますね

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その他の回答 (6)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.7

試乗車は扱っている特約店のようなところでないと見つけるのは難しいかもしれません。時々「自転車博」みたいなものが開かれていて、そこではミニベロを含む多くの自転車が試乗できることが多いです。私もそこで試乗した折り畳みミニベロの一つが気に入ったのでほしいと思っているのですが、何しろ値段が値段だし、生活必需品というわけでもないので躊躇しています。

noname#240921
質問者

お礼

めっちゃわかります ホント高いセカンドバイクなんですよね 魅力ありますけどね

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  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

本人が満足しているのならそれでいいのです。はっきり言ってこの値段のミニベロというのは安定性は悪いし、同じ値段の大きな車輪の自転車にあらゆる点で劣ります。「場所を取らない」ことを望むのなら、多少の不利な点は我慢して乗る自転車です。同じような性能のミニベロであれば、大きな車輪の自転車に比べて明らかに割高になります。

noname#240921
質問者

お礼

コスパ悪いんですね まさに道楽

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  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.5

自分としては、ミニベロよりも通常サイズのクロスの方が良いかと。ミニベロはホイールが小径のため、段差や溝でタイヤを取られやすく不安定になりやすい点とタイヤの摩耗が激しいと聞いてます。 ミニベロではないですが、ママチャリのような折りたたみの小径車も所有していて乗った感じとしては「クランクが短くていくら漕いでも進まない(一応6段変速)」ですw。 なおロード用のミニベロはかなり速度が出、ロード並に走行できます。 現在所有しているクロスバイクをアップデートする方が良いのではないでしょうか。たとえば、ホイールをクイックリリースにして着脱できるようにすれば、持ち運びもしやすいですし。ホイールを軽くすることで負担も減ります。

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回答No.4

まず乗ってみるのが一番でしょう、ミニベロの試乗車置いているショップも沢山ありますし。 私もミニベロ持っていますが、普段乗りはロードやクロスの27インチが多いです。 27インチは安定性がありますし、コーナリングも楽ですね。 ミニベロはコンパクトで手軽さがウケているのではないでしょうか。 普段でも折りたたみ式のミニベロとかよく見ますね。 20インチ位になるとちょっと怖い感じもしますけど、慣れれば余り感じなくなるかもしれません。 ちょっと遊びに行くとかドライブ行く時など、ホイール外すと後部座席とかトランクに入ってしまうのも良いと思います、行動範囲が広がりますね。 もし購入する時には2万くらいの安いミニベロだと後悔すると思います、それなら買わない方が良いでしょう。 私のミニベロはCannondale hooliganですが、とにかくフレームがガッチリしていて、ちゃちなロード顔負けの剛性です。 知り合いはGIANT IDIOM乗っていて、試しに乗ってみたら凄く走るし気持ちいいです、コスパが良いと思います。 回答にあった動画見ましたが、これも一つの意見ですけど全否定する意味はどこにもありません。 ホントにミニベロがダメなら、メジャーメーカーがラインナップするわけがないので。 ミニベロが道楽というのなら、自転車全てが道楽だと思いますし、それで良いと思いますよ。 ミニベロの代表格アレックス・モールトンはスタンダートで30万くらい、上のクラスは100万、200万代もあります。 世界中から愛されてますし、道楽で結構だと思いますよ。

noname#240921
質問者

お礼

ミニベロは コーナリングがしにくそうではありますよね 試乗車が近所であればいいんですけどね ないんだなー これが

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  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.2

まあ、乗ると、小さくて奇妙なモノ、を操縦してる感覚が、それなりに楽しいし、細い高圧タイヤを履かせると、ロードバイクに迫る速度が出せます。 が、ソコまで頑張ると、ロードバイクやクロスバイクよりもかなり割高だし、どうしてもリム打ちパンクのリスクが大きいので、運用、維持が大変です。 逆に言えば、安物の走行性能は、かなり低い。 あと、実はフレーム自体はロードバイクよりも大きいので、特に扱いが軽快な訳では有りません。重いし。

noname#240921
質問者

お礼

なるほどー 理想を言えばクロスバイクのフレームに小径ホイールを付けられればちょっとお試しができるんですが まあ無理ですよね 小径用フレーム買っちゃてから後悔したら遅いのでやめておきます

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  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

車種にもよるでしょうが、ホイールベースが短いので、乗り心地が固い場合があります。 また同様の理由で、ピッチング(段差での上向き、下向きの変化)が大きくなる傾向があります。

noname#240921
質問者

お礼

小径ってたくさんありますからね 自分の想定してるのは折りたたみではない比較的ロードに近いタイプを想定してるのですが

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