• ベストアンサー

育児経験者さん、教えて下さい

人の五感は刺激を受けなさ過ぎると鋭敏化し、 刺激を受け続けるほど鈍感になって行くと言われます。 (ソムリエなど感覚器を使う職業の人は意識してるそうです。) 少し怒られたり嫌な事をされただけで強い刺激(ショック)を受け、 長く尾を引いたり対応に困る状態に陥りやすい子は、  ・家族や兄弟が多いなど日々の刺激が多そうな家庭の子供。  ・密室的な孤独な環境に長く居る子供。 前者と後者のどちらに多いとお感じになられますか? (あくまで傾向程度の話として。)

noname#228046
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

(少し怒られたり嫌な事をされただけ) このようなことを、はじめて経験したときは、ショックを受けやすいでしょう。 何度も怒られていると、なれてしまい、怒られていると、感じなくなります。 回答は、密室的な方でしょう。 それよりも、ショックを受ける子は、生まれつき持っている体質とか、性格による方が大きいと思います。

質問者

お礼

生まれつき感覚過敏や発達障害の子も居る。 しかし神経質に配慮すると慣れずに余計過敏になるかもしれない。 正解は無いんでしょうけれど、 あまりにメンタルが脆弱な新入社員が増える昨今、 何か社会的な変化、要因がありそうな気も。 感覚や価値観の麻痺は時に衝突の原因にもなりますし、 難しいですね。ありがとうございました。