• ベストアンサー

JアラートCMで不安感煽り安倍支持率アップ狙う手法

「JアラートCMを流して市民の不安感や危機感を煽って、安倍政権の支持率アップを狙う」という手法、どう思いますか? 政治事として当然だと思いますか? (もうちょっといろんな人の考えを聞きたいので再度質問投稿しました。なので前回質問書き込みしていない、初見の方のご回答をお待ちしています)

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

テレビは見ていないのでそのCMは見たことない。 危機感を煽るとか支持率アップの道具として使用する云々は抜きにしても、政府のテレビCMって効果が期待できない時間帯にしか流してないと思うんですけど… 住基ネットのテレビCMも深夜帯にしか流していなかったという話も聞きました、役所の人からw そのくせ予算はゴールデンタイムの全国版並… どこのバカが中抜してるんだ? 日本の国政はポッケナイナイが当たり前なのか?

その他の回答 (7)

回答No.8

>「JアラートCMを流して市民の不安感や危機感を煽って、安倍政権の支持率アップを狙う」という手法、どう思いますか? 考えすぎでしょう

• eroero4649
回答No.7

やるのは内閣の勝手ですが、あんなことをやらんでも支持者は支持しているだろうし、不支持が減るとも思えませんし。 支持率アップしたいなら、さっさと防衛大臣を辞任させればとりあえず下げ止まるんじゃないかって思うのですけどね。何かできない事情でもあるのか、心中上等と思うほどに大好きなのかは分かりませんけれども。

回答No.6

煽っているのではなく北朝鮮危機があるのは事実ですが? やらなきゃやらないで「危機意識が足りない」などと言って野党は批判するのでは?

• kiruvain
回答No.5

JアラートのCMで「よし、やっぱり自民党だな」と支持に回る人はいないと思います

• hekiyu
回答No.4

そんなことはありません、安心して下さい、と 何の手も打たないで大被害がでるよりは、はるかに マシだと思います。 北朝鮮が、そんなことをするはずがない、なんてのは 願望にすぎません。 1950年の朝鮮戦争のときだって、米韓の軍事専門家や 政治家は口を揃えてあり得ない、と主張していました。 そのため、不意を突かれた米韓軍は、あっという間に釜山に まで追い込まれてしまいました。 あのとき、マッカーサーの仁川作戦が成功しなかったら 今頃半島は総て北朝鮮のものになっていたでしょう。 ちゃんと準備しておけば、百万もの被害者を出すことも 無かったでしょう。

回答No.3

毎年10月にある緊急地震速報を流しての防災訓練も支持率アップ狙いですか? 毎年1回ある消防訓練も支持率アップ狙いですか?  

• mrst48
回答No.2

あなたのように、CMを批判する方もいれば、 何もしなかった場合に、何もしないと批判する方もいる。 政府は、対策をやっているというカタチを示すことを選んだのでしょうね。 どちらにしても批判を受けるのであれば・・・。