• 締切済み

起業の方向性などの相談場所

現在、2歳の子供を育児中です。 今、プチ起業を考えていて、相談できる場所を探しています。 起業するにあたって、自分がやりたい職種の方向やアイデア、自己分析など、起業前の段階の話を聞いてくれる場所はありますか? 知っていらっしゃる方がいたら教えてください。

• titann
  • お礼率92% (137/148)

みんなの回答

回答No.3

起業前の諸々を一通り体験したり、実際にその場から事業が興されたりするイベントとしてスタートアップウィークエンドというものがあります。 起業に関するいろんな段階の人が、またいろんな業界から参加されるので勉強になりますし、場合によっては事業を行う上での協力者が得られることもあります。 例えば東京ならちょうど6月30日から開催されるようなので、参加されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://nposw.org/201601/
titann
質問者

お礼

大変返信が遅れて申し訳ないです。 イベントがあるのは、初めて聞きました! 参考にさせて頂きます! ありがとうございます

• eroero4649
回答No.2

>自分がやりたい職種の方向やアイデア、自己分析など、起業前の段階の話を聞いてくれる場所はありますか? 各種の手続きや融資などに関する相談、自治体の創業支援などについてはそれぞれの自治体で「創業支援事業」なんてのをやっている場合がありますから、そちらに相談するのがよろしかろうと思います。 もし「こういうことを考えているのですが、これって成功しますかね?」みたいな相談なら、占い師さんの範疇になります・笑。役所とかそういうところはそういう相談をしても役に立ちません。だってその話を聞いている人は起業の経験がないもの。いってみれば野球観戦は沢山しているけれど野球をプレーしたことがない人です。そんな人に野球選手の技術を聞いてもあまり役に立たないでしょ? あとは「起業セミナー」みたいなことを開いている人もいますから、そういう人の講演を聞くという方法もあります。ああいうのが役に立ったという話は聞いたことはないですけどね。この場合は、こっちの話を聞いてくれるではなく、あっちの話を聞くことになります。 また、起業コンサルタントとか、経営コンサルタントと呼ばれる人たちもいます。当然相応のお金を払わないといけませんが、こういう人たちが一番要望に近いのかな。いくらになるかは私も使ったことがないから分かりません。そういうのって、相手の言い値なんですよ。一般的に優秀な人は高くて、安くて優秀な人っていうのは聞いたことがないですが、高くて無能な人は割とよく聞きます・笑。だいたい業界が特定されていますから、ノウハウは持っていることは多いですよ。

titann
質問者

お礼

返信が大変遅れて申し訳ないです。 相談先も、イマイチピンとくる所がないから、探り探りやるしかないのかもしれないですね… 意見参考にさせて頂きます ありがとうございます

noname#228945
noname#228945
回答No.1

商工会議所とか…。

titann
質問者

お礼

返信大変遅れて申し訳ないです。 商工は前に話を聞いたけど、偉そうなじいさんたちがいただけで、全く意味がなかったんですよね… もう少し吟味して探してみます。 ありがとうございます