• ベストアンサー

古くて懐かしいもの

こんばんは^^ 皆様のお宅には、扇風機はありますか? 子供のころに扇風機に顔を近づけて、”われわれは宇宙人だ”と言って遊んでいました。こちらの夏は短いですので、クーラーでなくって、今も扇風機が活躍してくれています^^ 消えてしまって悲しいのはレコードプレイヤーです。 そのもっと前は蓄音機ですけれど、雑音まじりのなんともいえない楽曲が、なぜか心にしみるのです。 古くて懐かしいものを【おひとつだけ】教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

土間のある家。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E9%96%93 今の建築基準法では土間は作れないそうです。大工さんに聞きました。 それでも抜け道はあるそうで、土間のある家を希望する人は少数ですがいるそうです。

noname#244657
質問者

お礼

>今の建築基準法では土間は作れないそうです。大工さんに聞きました。 まあ、そうなのですか。祖母の家はもう取り壊されて無いのですけれど、台所が土間で、私が子供のころにはまだご飯を炊くかまどがありました。かまどは使っていませんでしたね。さすがに炊飯器でした^^ >それでも抜け道はあるそうで、土間のある家を希望する人は少数ですがいるそうです。 懐かしさからかしら。。素敵ですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.24

こんばんはmj さん もう一度だけお邪魔させていただく まあね一座は洒落ですし、あなたとの兄妹の盃も洒落と言うことになる 先日、私は言わぬが花かな?と言いましたが ここは私に言わせればヤッチャバでしょうかね? これは全てのカテにも言える その中で彼のピユアとも言える感性は恐らくこのようなサイトでは難しいのかな? 私はそんな気がする 私のような世俗の垢にまみれたような人間には何でもない事が 彼には少し無理かも知れない そのうち又帰ってくると思いますし その時には私も少し色々な事を話してもみたいし 分かってあげられる事もあるかも知れない

noname#244657
質問者

お礼

Kame様、こんにちは^^ 落ち着いた時間がとれたので、さあ!作品の感想を。。と思いましたら感想が書けなくなっていましたの。それはそれはショックでしたけれど、彼は以前から気分屋さんだと言っておられましたから、まあこういうこともあるかな?と予測はしていました。 かのスピルバーグ監督はアスペルガーだそうですね?その作品は素晴らしいものばかりです。他の人とは違う観点を持っているから、数々の斬新な作品をつくりあげてこられたのだと思います。 日本に生まれ育ちますと、平均的な能力ばかりを求められ、一般と違う部分は矯正されがちです。貴重な才能は奪われてしまいがちで、、それはとっても悲しいことです。 彼は彼のままでよいのです^^ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.23

こんにちは。 追加回答です。 キャラメルは捨てません。冷蔵庫にしまってあります。家族が虫歯の治療が終わった後の定期検診に行ってないため、(置いといて)と言うため保留しています。私は虫歯は治療すみ、定期検診終わったばかりですが、飴やキャラメルは子どもの時には食べていたのですが、今は食べられないのです、甘い物苦手… 悪い癖で「おまけ買い」でコンビニで○○2個買うと必ず○○貰えるに弱い。少しずつ人にあげたりしていますが、「その場で好きな絵柄を選べる」に牽かれてしまう。 扇風機はあり。15年以上羽根を洗う位。昨年付けっぱなしでいたら急に止まってしまい、すぐ近くの○○電機で買いました。機能は大体同じ価格安い。問題なのはコードがしまえない。それから製造年2016で 設計上の標準使用期間 6年とあります。以前の扇風機は日本製でしたが、これはMADE IN CHINA です。

noname#244657
質問者

お礼

00000000aa様、私は00000000aa様とじっくり話し合って相互理解を深めたいのですけれど、ここOKWAVE様は諍いに発展しかねないとして削除対象にしてしまいます。 ご理解くださいませね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.22

こんにちはmj さん 古くて懐かしいもの? 「教育勅語」かな? 親を大事に兄弟仲良く人として大事なことでしょうが 私は相変わらず古い?アハハハ でもね、人の道に古いも新しいもない

noname#244657
質問者

お礼

Kame様、こんばんは^^先日は失礼いたしました。Kame様のご質問ですので参加したいのはやまやまなのですけれど、はてさて、どなたも思い浮かびません。渡哲也さんと渡瀬恒彦さんはもうご回答がありますし、う~んと考えましたけれど、北野武さんはタケちゃんマンしか知らなくって^^;お話しを膨らませることもできずできずですm(__)mばったり まあKame様とそのご一座の方々はさすがです。michiyo様のご回答は短い文章ながらいつもほっこりとさせていただいています。まあmoyo姫様のおっしゃるように、長ければよいというものでもありませんね。 >でもね、人の道に古いも新しいもない そのとおりでしょう。 時代は変遷し、ひとはまるで変ってしまったかのようですが、人の道には時代の流れはありません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kakuway
  • ベストアンサー率16% (51/303)
回答No.21

こんにちは♪ まだ人生浅い私にとって古くて懐かしいものは・・・。 小学5年生の頃に、当時好きだった相手にもらった『折り紙のトトロ』ですかね。 まだ好きだとか、未練があるとか、そういうのではないのですが なんとなく捨てようにも捨てられないものの一つですね笑”

noname#244657
質問者

お礼

こんばんは^^ トトロの『さんぽ』という歌はご存知かしら?子供を公園につれてゆくときによく歌っていましたの^^ >まだ好きだとか、未練があるとか、そういうのではないのですが なんとなく捨てようにも捨てられないものの一つですね笑” きっと、こころのこもったプレゼントだからではないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#236410
noname#236410
回答No.20

蚊帳です。 小学生の頃、ひと夏を親戚宅で過ごしたことがあるのですが、 そこのお宅というのが昔ながらの農家で、 覚えている限りでは、天井に大きな梁が通っていたり 台所は土間だったり、裏に畑があったり、 五右衛門風呂があったりと全体的にレトロな造りでした。 田舎なので夜は窓を開けっ放しで寝てました。 また当時は窓を開けておくとよく風が通り、 空調を入れなくても良いほど涼しかったのです。 ただ隙間が多いのか、虫には悩まされました。 そんな折、伯父がどこからか蚊帳を持ってきて吊ってくれたのです。 夏目漱石の「坊ちゃん」で、坊ちゃんが誰かのいたずらで 蚊帳を吊った布団の中に虫を入れられたエピソードを思い出しました。 もちろん、私の寝る布団はきれいなものでしたが。 レコードは懐かしいですね。 私が子どもの頃は音楽を聴くというとレコードでした。 クラシックが好きだったという父がたくさん買い集めたみたいで 家に棚いっぱいあったんです。 なんでも、私が生まれる前に、立派なステレオを置いて レコードをたくさん集めるというのがはやった時期があった みたいです。 今はそのレコード類は姉が持っていますがプレーヤーに気をつかって あまり聴いてないそうです。 プレーヤーが壊れると厄介だからと言ってました。

noname#244657
質問者

お礼

あ!「MJのいけずー!」と叫んでいたronjeさんだ!(笑)今回も”たったひとつ”なのですよ~^^ >ただ隙間が多いのか、虫には悩まされました。 我が家も田舎ですので虫は多いです。やぶ蚊とか蚊つぼとか。。庭にはムカデやマムシ出没!ひゃー!今年は蚊に、もう3カ所も刺されました。ムヒは必需品です。 網戸がありますので蚊帳をつかったことはないのです。でも、蚊帳は知っています。「坊ちゃん」で記憶にのこっているのは、坊ちゃんが誰かの指を噛み切ったところです。この本、こわい。。と思ってそこから先は読みませんでした。 レコードはね、50’sなどが好きです^^古き良きアメリカです。 たとえば。。 https://www.youtube.com/watch?v=ZoEwR9_Sy_M ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.19

MJ-spy さん、おはようございます。 ありますよ。20年前に購入していまだに現役です。

noname#244657
質問者

お礼

ithi様、こんばんは^^ 電化製品には当たりハズレがあるといいますでしょう?20年ももってくれたのでしたら当たりですね^^ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246288
noname#246288
回答No.18

富山の置き薬。 定期的に葛籠のようなものを背負って、置き薬の交換に来てました。私は子供だったので、紙風船を貰えたのが嬉しかった記憶があります。

noname#244657
質問者

お礼

子供がちいさいときには特に、置き薬は重宝いたしました。子供ってすぐ風邪をひいたりですもの。 昔は紙風船をくださいましたね^^ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232424
noname#232424
回答No.17

No.6の補足。 「扇風機が現役」とまぎらわしい書き方をしましたが,昭和の製品ではなく,10年くらい前に製造されたものです。たまに分解して注油もしています。または,コンピュータなどに組み込む最近の冷却ファン(電源電圧が48Vだったのでオークションで激安だった)を,扇風機に流用したものです。 扇風機が古くなると,モータの巻き線の絶縁が劣化し,一部がショートする事故があります。ショートして閉じた巻き線には,大きな誘導電流が流れて発熱し,モータが炎上します。高齢者の住居でときどき火災が起きているようですので,ご注意ください。

noname#244657
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.16

扇風機は当然の如くあります。最近の扇風機はDCモーターで制御が細かく、首振りも、左右・上下・8の字旋回等を行うので楽しいです。 さて、私が所有していて古い物にSONY製品があります。 ポータブルラジオのスカイセンサー5500と初代ウォークマン(TPS-L2)です。 スカイセンサーは、あの形状に一目惚れ、で購入し今も動いています。 ウォークマンは1979年7月に33000円で発売されました。私は電気店に予約してすぐに入手し、そのまま夏休みで北海道を旅しました。 まだ東北・北海道ではウォークマンの情報は無く、非常な注目を浴びていた事を覚えています。もしかすると歩きウォークマンの最初の一人かもしれません。

noname#244657
質問者

お礼

我が家の扇風機は横首振りだけです。最近のは進化しているのですね。 「ウォークマン」も昔は高かったです。私は買えず終いでした。安くなったころには他のポータブルプレイヤーが台頭してきて、それも高くって買えなくってです^^; ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227355
noname#227355
回答No.15

任天堂のスーパーファミコンですね。

noname#244657
質問者

お礼

今でもお持ちですか?私はツインファミコンからのデビューですけれど今でも持っています^^単純なゲームをたまにやりたくなるのです。 カセットの基盤をふぅ~ふぅ~してから(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家に“レコード”と“レコードプレーヤー”ありますか?

    昔は音楽と言うとレコードが主流でしたね! 家にレコードとプレーヤーまだありますか? ステレオをお持ちの方もいらっしゃいますか? 私はこの3点全て家にあります。 レコードも処分せずに全部ストックしてます。 残念ながら蓄音機はありません・・・。

  • 蓄音機のレンタルできませんか

    蓄音機のレンタルできませんか 昔購入したSP LP EP など、懐かしいレコード盤を何枚か持っています。 新品のプレーヤーを購入しても置く場所に困ります。 CDなどにコピーして聞きたいのですが、レコードを再生して出力を電気信号で出せる蓄音機を貸してくれる所教えてください。 当方、神奈川県横浜市青葉区です。 マイカーで借りに行くこともできます。

  • レコードプレーヤーか蓄音機

    はじめまして。 蓄音機とレコードプレーヤを探しております。 新品中古問わずです。値段がお得であれば尚嬉しいです☆ おすすめの機種や商品があったら教えてください。 当方全くの無知のため、お願いいたします。

  • 室内猫がいる部屋で扇風機つけても大丈夫?

    なのですか? 5月15日生まれの♀のとっても可愛い子がいます。 けど初めての室内猫で猫のことは詳しくはありません。 この夏は暑いから、どうしてもクーラーに頼りっぱなしだけど、 節電のためにはクーラーと扇風機の併用が良いと聞きました。 が、子猫が扇風機によってきて怪我しないかヒヤヒヤして オチオチつけてられません(ーー;) ウチの子はついてない扇風機によじ登ってることもあります。 実際はどうなのか、アドバイス頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 家庭でも、節電してます?

    今年の夏は、原発の影響で節電と言われますが、私の家では今だクーラーをつけずに、扇風機しか使っていません。実際、クーラーと比べて扇風機がどれ位、節電効果があるのかは、よく分かりませんが、一応節電しています。 皆さんの家庭では、今年の夏はこういう節電をしているという話がありましたら投稿してください!

  • 扇風機(クーラーは有りませんので、、)のスイッチなどを、枕元で、操作、、

    内耳性めまいが有りますので、夜間起きることが、殆ど出来ませんが、これから、夏を迎えるにあたり、すごく、心配なんですすが、、、 例えば、扇風機(クーラーは有りませんので、、)のスイッチなどを、枕元で、操作できるような扇風機はあるんでしょうか?

  • 蓄音機?SP?素人ですみません

    近所の骨董屋さんに蓄音機があり購入することにしました。 取り置きして頂いている状態です。 こちら素人で良く分からないのですが コロンビアのポータブル蓄音機ぽい感じです 針の上に丸い花模様?のスピーカーが付いてました。 前置きが長くなりましたが質問です。 1)購入に当たり検索してみたところ 鉄針?ではSPが痛むとありました。 これは電気のレコードプレーヤーでもそうなんでしょうか? 痛むというのはどれくらいのレベルで痛むのでしょうか? 2)蓄音機以外でもSPは聞けるものなのでしょうか? またLPも聞きたいのならもう1つ買わないといけないのでしょうか? 3)そのほか購入する上で気をつけたほうが良い事ありますか? いくつも申し訳ないのですがよろしくお願い致します。

  • 暑いところに住んでる人に聞きたい

     私は夏は適当に暑く、冬は適当に寒い所に住んでいるので  夏は扇風機、冬は小さいファンヒーターで衣類を工夫すれば、住んでしまいます。  正直、扇風機、ファンヒーターが無くても特に問題を感じません。    宮崎・沖縄・熊谷・京都などは気温が高いことで有名ですが、夏になったらクーラーは必須でしょうか?  扇風機だけではとても生活できないでしょうか?

  • チワワに扇風機

    6ヶ月のチワワですが、初めて夏を迎えます。 暑さ対策に、冷えシートを用意してますが、あと 直接かからないように扇風機の風をと考えてます。 暑い日だと一日中つけるクーラーよりも、扇風機の風のほうが いいかと思ったのですがどうなんでしょうか。 夏の暑さ対策よい案がありましたら 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 引っ越して2ヶ月くらい

    神奈川に引っ越してきて2ヶ月が経とうとしてます。 こっちの夏はクーラーなしではすごせないと聞きますが、それは本当なんでしょうか? もしクーラーなしで扇風機だけで過ごした人がいたらそのすごし方を伝授してもらいたいですww