• 締切済み

PCからのプリントだけが出来ない

キャノン複合機MG5430を使用していますが、「修理が必要・・・」という表示が出てプリントできません。スキャナ機能とコピー機能は生きていて、コピーの場合正常にプリントできます。pcから印刷を行うとエラー表示が出ます。付属のcdからドライバを再インストールしましたが、状況は変わりません。どうもソフト的なトラブルではないかと思いますが、ご教示お願いします。

みんなの回答

  • sato10
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.4

これは別のアンインストール方法で、直るか試して見て下さい。 それはデバイスマネージャーからのプリンタードライバーの削除です。 これはプリンターだけのアンインストールになります。

icantok
質問者

お礼

ありがとうございます。他の人の質問で似たようなものがありましたので、それを参考にインクパッドを洗浄し印刷を試みたところ正常に印刷できました。インクパッドのクリーニングというエラーメッセージは、別にあるのですが。まぎらわしいエラーですね。なおドライバはCDからインストールしたままです。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

古いプリンターなので、付属のCDからのインストールは間違えだと思いますよ。ホームページからお使いのパソコンのOSのバージョンにあったものをダウンロードし、インストールしてください。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=011&i_cd_pr=3338&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1

icantok
質問者

お礼

ありがとうございます。他の人の質問で似たようなものがありましたので、それを参考にインクパッドを洗浄し印刷を試みたところ正常に印刷できました。インクパッドのクリーニングというエラーメッセージは、別にあるのですが。まぎらわしいエラーですね。なおドライバはCDからインストールしたままです。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.2

エラー表示はどこに出るのでしょうか? プリンターなら接続は大丈夫な気がしますが、PC側だとそれ以前の問題です。 接続方法はなんでしょうか? 繋ぎかたで対処も変わります。 プリンターの故障診断やエラーコードは出ていないのでしょうか? 何かしら情報があると思うのですが…。

icantok
質問者

お礼

ありがとうございます。他の人の質問で似たようなものがありましたので、それを参考にインクパッドを洗浄し印刷を試みたところ正常に印刷できました。インクパッドのクリーニングというエラーメッセージは、別にあるのですが。まぎらわしいエラーですね。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.1

いやだってそれは修理でしょう。 修理に出してください。

icantok
質問者

お礼

ありがとうございます。修理に出すより新品を買った方が安いので自力修理を試みているわけです。他の人の質問で似たようなものがありましたので、それを参考にインクパッドを洗浄し印刷を試みたところ正常に印刷できました。インクパッドのクリーニングというエラーメッセージは、別にあるのですが。まぎらわしいエラーですね。

関連するQ&A

  • 4色インクが各色ずれてプリントされます。

    こんにちは。 私は複合機・EPSON PM-A700をMacOSXで使ってます。 この複合機を購入して半年もたちませんがこれまで問題なくプリントできていたのに、先日より突然プリントできなくなりました。 何度試してもすぐに「プリントを停止します。」という表示が出て「再開」もできませんでした。 複合機のみでのコピーはできるのでUSBの問題かとも思いましたが、 パソコンから複合機のインク残量チェックやノズルチェックなどのメンテナンス作業は通常にできました。 ハードディスクが重すぎるのかと思い、 いらないデータを消してみてもプリントできなかったので、 プリンタ・ドライバを再インストールしてみました。 するとプリントはどうにかできたのですが 何度やっても4色インクの各色が約5ミリずつずれて印刷され、 まともな画像になりません。 複合機のみでのコピー作業はやはり正常に印刷されます。 プリントヘッドのギャップ調整も試みたのですが 効果はありませんでした。 どなたかお分かりの方,お助けください。

  • Air Print方法

    macbookpro2018で印刷する方法を教えてください。 プリンター:MG7130 macos:10.13.6 プリンターとスキャナーのドライバーを入れ、環境設定「プリンターとスキャナー」を行い、テストページ印刷はできました。 またインクの残量等も見れますが、メモを印刷方法を教えてください(共有ボタンにプリントが表示されない)。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 写真をプリントすると帯状に空白となってしまう

    Windows 8.1のデスクトップPCを使っています。 Canon Pixus MG5130にて写真をプリントすると、上下は印刷されるのですが中央部分が帯のように空白となってしまいます。文章は正常に印刷されます。 CANONに問い合わせたら、Windws OSのアップデートに関連するトラブルとのことで、PC メーカーに問い合わせてくださいとのことでした。 対応お願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 100%のコピーをプリントしたい。

    趣味でイラストをプリントしています。 持っている複合機でスキャンし、プリント。と言った具合。 しかしながら、出来が芳しくありません。 イラスト部分に関しまして。 綺麗にプリント出来る写真用紙を使用しています。 モアレや色調などの初歩的な問題をクリアしたのですが、よくよく見ると出来はよくありません。 何と言いますか、上手く例えるなら、どう調整してもコピーはオリジナルの「コピー」なんですね。 目的は、オリジナルのコピーがオリジナルにすることですが、なかなか上手くいきません。 イラスト内のテキストなのですが、染料の黒の所為か、よくよく見ると滲みがあります。 しかしながら、私の複合機には顔料はありません。 因みに、私が使ってる複合機は、大学に入る際に購入したEPSON PX-501Aで、安物・古いので、新しく買い替えることにしました。 今現在、エプソンのおススメのEP-804Aか、キャノンのMG6230かで悩んでいます。 両方とも、私が使用してるプリンタよりも4倍以上も高解像度ですし、インク滴のサイズも1plと1,5plと申し分ありません。 EP-804Aには、ライトシアンとライトマゼンタが付いていて、イラストが非常に良く仕上がります。 MG6230は、染料と顔料のブラックでテキストの滲みも少なく、グレーを用いることで、淡い色も綺麗に表現されます。 それで、どちらにしようか迷っています。 イラストをしっかりさせたいので、EP-804Aですけど、 テキストもしっかりさせたいので、顔料のブラックがあるMG6230も捨てがたいです。 キャノンの方が高性能な気もしますが、エプソンほどインクの色の種類が少ないのも不安ですね。 実際に、両方試してみて決めれれば良いんでしょうけど、そういうワケにもいかないわけでして・・・ と、若干話が逸れましたが、求める出来は、オリジナルに100%近い出来。 例え、何回コピーをかけようとも、100%で出来る仕上がりです。 私が使用している複合機は、スキャナの解像度、インク滴のサイズが芳しくないので、 より高水準な2機で迷っています。 また、他にもお勧めの複合機はないでしょうか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 複合機、スキャナー

    漫画の絵を大きく拡大してプリントしたい(白黒で)と考えています。 拡大の際にぼやけたり粗くなったりしないよう、出来るだけきれいに取り込みたいのですが、複合機を探しているとCISがほとんどで、それだと本の綴じてある部分がちゃんとスキャン出来ないと聞きました。 CCDの複合機も探したのですが、CANONのMG8130?ぐらいしかなくボタンの配置とかもスキャン時に使いづらそうに見えました。 今はプリンターもスキャナーも複合機も持っていません。 少し安めの複合機と解像度の高いスキャナー単体を買うのと、 CCDのついてる複合機(MG8130?)を買うかで、迷っています。 スキャナーは漫画の拡大印刷ぐらいにしか今のところ使う予定は無いです。 機械類は全然わからないので、ほかに良い方法があったら教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 複合機のスキャナーがうまくいきません。

    MG6230を使用していますが、新たにPCを買い替えたためプリンターの再セットアップを行いました。 PCからの印刷、複合機でのコピーはできるのですが、スキャナーを試したところ反応がありません。 複合機からスキャナーを操作したところ、「パソコンから読み取りを開始できる状態にしてください」とのメッセージが表示されましたが、新しいPCに「Canon I」がセットアップされていないのかもしれません。 以前は、PCを起動させるとスキャナーのメニューの表示がありましたが、それも出てきません。 スキャナーを稼働する方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MP960:プリントヘッドの種類が違います 

    複合機のキャノンPIXUS MP960を使用しています。 今回の質問内容は以下の通りです。 「プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください。」とプリンターの液晶に表示されています。 もう、この表示が出てしまったらヘッドを買い換えるか修理に出すしかないのでしょうか? 対策としてヘッドを取り外しティッシュで少し拭いたりはしました。 表示が出た原因としては、紙詰まりをして詰まった紙を取る際にプリントヘッドを無理に押してしまったことだと思います。その後2,3枚印刷したら、表示が出たので間違いないように思います。 プリンターは別で持っているのですが、コピーを使いたかった矢先の出来事だったので困り果てております。 どうかアドバイスお願いいたします。 追伸:パソコンやプリンタに疎いため、できるだけ噛み砕いたご説明をお願いいたします。

  • プリントサーバを接続して複合機プリンタのスキャナが使えない

    WINDOWS XPのパソコンLAN環境でプリントサーバ(有線)をLANに接続しました。印刷は、早くて便利になったのですが、複合機プリンタのスキャナが使えなくなりました。(複合機プリンタ:EPSON PM-A870) プリントサーバに接続して、複合機のスキャナ機能を使うことは出来るのでしょうか? プリントサーバは、双方向通信機能は付いていません。 手順や使用可能機器など教えて下さい。

  • スキャナのドライバーがインストールできません

    パソコンは東芝ダイナブックのT552/58GR ウィンドウズ8です。 キャノン ピクサス MG5530(複合機)のドライバーインストール中に(Quick Menuのインストール中)に「ファイルコピー時にエラーが発生しました」「インストールを中止します」と何度やってもなります。 そのまま続行して次のキャノンお知らせメッセンジャーのインストール中に「値 CSPTL-CANONMJをキー¥Software\Microsoft\Windows\Currnt Version\Runに書き込めません」となります。 それでもプリンターのドライバーはそれ以前に終了しているみたいで印刷は問題ないのですが、クイックメニューの中にスキャナのドライバーが入っているらしく、スキャナーのドライバーが入ってないためスキャナが使用できません。 どうすればスキャナーのドライバーがインストールできるでしょうか。

  • PIXUS860i  プリントヘッドが動きません。

    PIXUS860i を使っています。 プリントを指示しましたが、ガガガっという音がするだけでいつものよ うにプリントが始まらず、「サービスエラーが発生しました。5100 印 刷を中止して・・・・・」のメッセージが出ました。 キャノンのサービスに聞いたら、修理が必要とのことでした。 6年ほど使っているプリンタですが、修理価格(送料とも1万円ほど) を考えると新しいものを買ったほうがいいかなと迷っています。 ざっとネットで見ただけですが、1万円前後で買えるプリンタがあるようです。 いわゆる複合機というものをよく知らないのですが、見た限りの機能-- スキャナ・コピー・FAXは家では不必要なのです。 替えのインクも高そうですし。 買うならプリンタ単体がいいと思っています。 プリンタは普段A4用紙で一日に多くても20枚ほど。 ワードの文章やHPをプリントするくらい。 年賀状を150枚ほど刷るのが多いほうでしょうか。 写真も家でプリントすることはほとんどありません。 ネットプリントに外注してしまいます。 こんな使い方なので高性能機種も宝の持ち腐れかと思います。 修理してPIXUSを使い続けるのとどっちがいいか考えれば考えるほど分 からなくなって困っています。 アドバイスがあったらぜひ伺いたいです。

専門家に質問してみよう