• ベストアンサー

ヤフオクのコンビニ支払いについて

私はヤフオクの出品者です。 先日、出品中の商品2点を落札された方がいるのですが、 落札後に同梱を希望され、コンビニ支払いを選択されました。 商品2点共にそれぞれ送料を設定しておりましたが、 2点落札されたから送料は無料で良いので、 かんたん決済で送料を2点共に0円にて手続きして下さい と連絡しました。 実際にそれで手続きしたようですが、 コンビニで支払う際、送料が0円ではなく、 元々設定した送料が表示されてしまうという連絡を受けました。 多めにいただいた送料は私のほうから振込で返す予定なのですが、 なぜ送料が0円にならないのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minmin794
  • ベストアンサー率62% (47/75)
回答No.6

No.3です。 6/20 取引ナビの不具合が発生していたようですが、今回の件が関係しているかはわかりません。 日にちがちょっと前のようなので違うかも・・・。 ↓ https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/troubleRepo/post_2154/ 落札者が同梱依頼をしなくても、落札者がかんたん決済支払い手続きの際に送料を変更できます。 2点共にそれぞれあらかじめ送料が設定されていた場合でも、落札者はその送料を2つともそれぞれの支払い手続きの際に0円に変更できます。 片方は同梱依頼をし、片方は通常通りに「取引をはじめる」ボタンから取引を始めても、支払い画面で落札者が送料を0円に変更して、手続きできます。 何れにしても、出品時に設定した取引ナビ上のお届け方法や送料の変更は出来ませんので、メッセージを使って連絡します。 最近は出品ページに、複数落札や同梱について取引方法などの説明を詳しく記載されている出品者もいます。 また、出品時にあえて?送料設定していない出品者もいるようです。 同梱依頼や支払い手続きの方法など、わからない落札者はわりといますから。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もやもやがすっきりしました!! これまで通りの取引で問題ないようですね。 二度にわたり、ご回答をありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.5

No.2です。 >商品2点共にそれぞれ送料を設定しておりましたが 「出品時に送料を入力する」にしておられたようですね。 この場合、送料は落札した時点で決定していて、画面上では送料を変更出来ても、Yahooのシステム上は設定した送料を含む金額になります。

pahyu01
質問者

お礼

再びご回答をありがとうございます。 なんかややこしいシステムですね・・・。 画面上で変更できても、システム上は元の送料の情報が残る ということですよね。 勉強になりました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

>なぜ送料が0円にならないのでしょうか? すべての同梱希望商品で「取引をはじめる」ではなく 「同梱依頼する」のボタンから取引を開始しないと送料の変更は出来ません。 落札者が「同梱依頼する」のボタンから取引を開始すると 出品者へのメッセージ欄に同梱依頼の「自動メッセージ」が 希望する商品すべてに表示されます。 これが無かった場合は、NO.3の方がご回答なさっているように 落札者さん側の手続きミスだと推測いたします。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の件ですが、先ほど落札者から連絡があり、 「昨日は送料が表示されていたが、今日は0円と表示されていた。なので手続きした。」 ということでした。実際に商品2点共にそれぞれ送料0円で支払われておりました。 システムエラーだったのでしょうか・・・。 結局、まとめますと、落札者が同梱依頼をしなくても、 落札者が支払いの際に送料を変更できるということですよね? 今回のように、2点共にそれぞれあらかじめ送料が設定されていた場合でも、 落札者はその送料を2つとも0円に変更できるということですよね? ついでに、またややこしいのですが、 今回の落札者は2点落札したわけですが、片方は同梱依頼をし、 片方は通常通りに「取引をはじめる」ボタンから取引を始めたようです・・・。 でもそれぞれの支払い画面で落札者が送料を0円に変更して、手続きできたようです。 (昨日それが送料0円と表示されなかったのは謎ですが・・・。) 長くなりましたが、もしよろしければご回答お願い致します。

  • minmin794
  • ベストアンサー率62% (47/75)
回答No.3

2017年3月16日より、Yahoo!かんたん決済で支払い手続きの際に「落札金額」の金額変更ができなくなりましたが、「送料」は変更可能ですね。 やはり落札者の手続きミスではないでしょうか? コンビニ支払いも含めYahoo!かんたん決済で支払う場合、例え同梱取引であっても、2点それぞれの商品において取引を開始し、落札者の情報の連絡や支払い完了連絡など取引ナビの操作を必要があります。 落札者で何度か同梱取引を依頼して、Yahoo!かんたん決済で支払いましたが、送料の欄は出品者の指示通りの金額に簡単に変更出来ます。 商品の数が多いと少々面倒ですが・・・。 具体的には、どれか1点のみ送料を正しい同梱送料に変更して、その他の商品の送料は0に変更して確定します。 投稿者さんのような親切な出品者に当たり、今回の落札者は非常に運が良かったですね。 https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/function/post_2095/

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文章を拝見させていただきました。 貴方の認識と私の認識は同じです。 送料は変更できることや、 同梱の際は一つの商品のみに送料を入力してもらい、 他は0円にすることなど・・・。 今までそのような認識でオークションをやってきましたので、 今回は「なんで?」といった感じです。 それで今回の件ですが、先ほど落札者から連絡があり、 「昨日は送料が表示されていたが、今日は0円と表示されていた。なので手続きした。」 ということでした。実際に商品2点共にそれぞれ送料0円で支払われておりました。 システムエラーだったのでしょうか・・・。 結局、まとめますと、落札者が同梱依頼をしなくても、 落札者が支払いの際に送料を変更できるということですよね? 今回のように、2点共にそれぞれあらかじめ送料が設定されていた場合でも、 落札者はその送料を2つとも0円に変更できるということですよね? ついでに、またややこしいのですが、 今回の落札者は2点落札したわけですが、片方は同梱依頼をし、 片方は通常通りに「取引をはじめる」ボタンから取引を始めたようです・・・。 でもそれぞれの支払い画面で落札者が送料を0円に変更して、手続きできたようです。 (昨日それが送料0円と表示されなかったのは謎ですが・・・。) 長くなりましたが、もしよろしければご回答お願い致します。

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.2

配送方法欄で「出品時に送料を入力する」にしておられませんか。 そうすると自動的に送料が確定しますので変更出来ません。 変更可能なのは「落札後に送料を連絡する」を選んだ場合です。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を参考にさせていただきます。

回答No.1

ヤフーの仕様が変更になりかんたん決済は、落札代金、送料の変更はできなくなりましたので、同梱を希望される場合は口座へ直接入金してもらうしかないのです。または、送料を落札後に連絡するにすれば、出品者の方で変更できますが、落札者からはできません。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変更できなくなったのは落札代金のみで 送料は変更できたと思うのですが、勘違いでしょうか? 以下のヘルプページの 【送料の設定について】の •Yahoo!かんたん決済で支払う場合についてをご覧下さい。 ページの真ん中あたりです。 https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/109740/p/353 これだと落札者が変更できると思うのですが・・・。 何か勘違いしていますか?? 落札者もかんたん決済では送料を0円にしたと言っています・・・。

関連するQ&A

  • ヤフオク:初落札者・かんたん決済(コンビニ支払)

    当方は出品者です。 最近、ヤフオクのお知らせをマメに見ていないので不安になりました。 かんたん決済を支払い選択肢のひとつとして設定しております。 かんたん決済は最近(?)コンビニ支払いの対応をしていたようで、 落札者より全く連絡がないまま 当方にYhaooより 「落札者がお支払い方法にコンビニ支払いを選択されましたので、ご連絡いたします」 というメールを受信しました。 今回、落札されたのは 「初回落札」というIDを取得して初めて落札された方のようです。 同時に複数を落札されたのですが、 落札者より連絡がないままなので、 これってあとで当方にYahooから送付先の連絡があるの? それともその点は今まで通り取引ナビで落札者から連絡があるの? と思ったり。 (当方からの初メールは落札者に送信されているはずです) 同梱にすれば送料の節約(落札者の支払い合計が減る)になるのですが、 そのあたりのやり取りもないままコンビニ支払いのメールを受信し、 「落札者の支払い手続きが完了しましたら、メールおよびかんたん決済受取明細にて お知らせいたします。」 とYahooのメールに記載されていたのでどうしたものか・・・。 初落札ということでこちらの不安もあるので、 経験者さん、ご存知の方、 ・今まで通り送付先等は取引ナビででしょうか? ・ほかに気に付けることありますか?

  • 楽オク 支払について

    先ほど初めて楽オクで落札をしました。 同じ出品者の方から 2つの商品を落札したので 同梱依頼をしたのですが、 出品者が同梱の設定をしたら、 手続きを進めて下さい。 となっている場合は このまま待っていていいのでしょうか? また、 商品代金1300円送料80円 商品代金564円送料80円 三井住友銀行へ他の銀行から 振り込む場合は いくら振り込んだらいいのでしょうか? ヘルプや質問などを見てみたのですが、あんしん決済のことなど自信がもてず、困っています。 よろしくお願いします。

  • ヤフオク 同梱について

    1人の出品者から2点落札したので同梱を希望しようと思っています。 ただ同梱の場合送料と手数料はどうなるんでしょうか? いつも支払はかんたん決済なのでどのような手続きになるのか疑問です。 送料と手数料が1点分でできるのでしょうか? それとも送料のみが1点分ですむということでしょうか? わかる方至急教えてください。

  • ヤフオクの支払いのことです

    数年ぶりのヤフオクで落札してかんたん決済で支払いましたがそのときのことでおたずねします かんたん決済で銀行振り込みの指定口座の連絡がありましたので 自分の取引銀行へログインして送金してもらいました  するとヤフオクから入金した旨の連絡が入りました 出品者にもはいったみたいです おたずねしたいことは自分で直接銀行から送金したのにヤフオクでどうしてわかるのでしょうか不思議に思っています

  • ヤフオク 入金額伝え間違え

    ヤフオクで出品した商品が落札されました。 振り込み金額を伝えるとき落札価格1200円+送料164円、計1164円の振り込みをお願いしますと間違って連絡してしまい、落札者様からも1164円でのお振込みの連絡がありました。 この場合、私の連絡ミスの為足りない200円分はサービスしたがほうがいいのでしょうか? 皆さんならどうしますか?

  • ヤフオク

    ヤフオク出品者です 100円即決で出品していたものが新規の方に落札されたのですが こちらが連絡をする間もなく 落札後すぐ勝手に かんたん決済で100円の支払いがありました。 送料は落札者払い 定形外郵便で発送予定と明記して出品しています。 送料が不足している旨を連絡しましたが 落札者さんからは一度も何の連絡もありませんので 品の発送先もわかりません どうしちゃったんでしょうか? もう送料はこちらが負担してもいいので品を送りたいのですが 何度か連絡しましたが 返事なしです どうしたらいいでしょうか? かんたん決済は取り消しとかできませんよね?

  • ヤフオクで

    ヤフオクで商品落札しました。 23日中に落札下さい。と書いてありましたが 自動延長で次の日も出品されてたので落札し、即決・送料無料でしたので かんたん決済ですぐ入金いたしました。 そのあと出品者から 入札落札送金いただいたのですがこの商品は商品説明の通り23日限定の商品なのでお取り引きできかねます ゆうちょ銀行から返金か他の出品物を代替で購入お願いいたします 代替品を購入していただく場合はお気持ちばかりですが200円ほど割引させていただきます どうぞよろしくお願いいたします と連絡が来たので、他に欲しい商品が無かったので 申し訳ないですが返金希望の旨伝えました。 その日の夜中に出品者から 商品説明の一行目に「1月23日で締め切ります 23日中に決済・情報の提示お願いいたします」 とわざわざフォント大で明記しておいたのになんで24日の昼過ぎに入札されたのでしょうか 書いた意味なかったのでしょうか 少しぐらい質問欄から確認するとか取引ナビでその点について聞いてみるとかやりようがあったと思いますがやる必要性もない感じですか なんでコメントもなしに入金してくるのかも意味が分かりません これでも落札手数料・振込手数料も負担しなければいけないのは正直厳しいのですけどヤフオクは出品者に対して何のフォローもないので泣き寝入りするしかありません 返金する前に確認しておきたいと思いました と怒りの連絡が来ました。 正直23日中限定であれば、その日に商品削除してくれれば・・・ と思ったのですが、やはりこちらが全部悪いでしょうか・・・ 普通に出品してるものだと思い落札したこちらのミスでしょうか。 初めてヤフオクでのトラブルで参ってます。 このようなトラブル経験された方いらっしゃいますでしょうか?

  • ヤフオクで出品者と連絡がつかない

    ヤフオクで、ある出品者から3点落札しました。 ところが、1点しか送ってきません。 連絡掲示板にその旨を書いたのですが、返事がありません。 数日経って、また同じ出品者から落札しました。 前回の商品も一緒に送ってくださいと頼んだのに 新たに落札したものしか送ってきません。 その後何度も連絡掲示板に書き込んでも連絡がありません。 変わった出品者で、落札メールに振込先と送料(何点でも同じ)が 書いてあるだけで、連絡掲示板に一切連絡してきません。 商品を送りましたという連絡もなく、ある日突然商品が届きます。 メールも電話番号もわかりません。 この場合どのように対処すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフオク支払い方法

    こんにちは! ヤフオクを初めて利用するのですがYahoo!簡単決済 が可能で 、でもコンビニ支払いは書いてなくて銀行振込とかしかありませんでした。 ただ自分はコンビニ支払で設定してしまったのでどうしようか迷っています。 コンビニ支払は手数料がこちらにカカルダケド銀行振込と振込先は同じですよね? ちなみに私は落札者です

  • ヤフオク出品 簡単決済の銀行支払い手続きは?

    ヤフオクで出品した商品が落札されました、 相手の支払い希望は簡単決済の銀行振り込み(楽天銀行) なのですが出品者側でなにか設定しないといけないのでしょうか? 楽天銀行の口座は持っています。 かんたん決済の銀行振り込みを使ったことがないのでわかりやすくお願いします m(_ _"m)ペコリ