• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオク 同梱について

1人の出品者から2点落札したので同梱を希望しようと思っています。 ただ同梱の場合送料と手数料はどうなるんでしょうか? いつも支払はかんたん決済なのでどのような手続きになるのか疑問です。 送料と手数料が1点分でできるのでしょうか? それとも送料のみが1点分ですむということでしょうか? わかる方至急教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3940
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)

#2です。 そうです、落札した品物2種類のうち、 どちらかで簡単決済をした後に 取引ナビに 「商品代金2つ分 同梱含む送料を決済しました」 とメッセージしておけば、出品者の方もわかりやすいと思います。 ↑質問者さんなりの、丁寧な文章に直してから  メッセージを送ってくださいね。 もうひとつの終了したオークションはそのままにしておいて  問題ありません。 出品者が落札者の方の簡単決済について何らかの操作は できませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • モバオク同梱手続きモバペイ支払いの進め方?

    モバオク同梱手続きモバペイ支払いの進め方? 当方、出品者ですが2点の商品を落札していただき、同梱希望され手続きの進み方で困っています。 1点目に(1点目+2点目+送料)を金額修正し請求したのですが2点目は出品者の手続き待ちの状態でよいのですか? それとも、途中までは手続きを済ませなければイケないのでしょうか? 出品者側はどこまで進めたらよいのでしょうか? ペナルティーは付かないのですか? 詳しい方教えてください宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • au
  • ヤフオクのコンビニ支払いについて

    私はヤフオクの出品者です。 先日、出品中の商品2点を落札された方がいるのですが、 落札後に同梱を希望され、コンビニ支払いを選択されました。 商品2点共にそれぞれ送料を設定しておりましたが、 2点落札されたから送料は無料で良いので、 かんたん決済で送料を2点共に0円にて手続きして下さい と連絡しました。 実際にそれで手続きしたようですが、 コンビニで支払う際、送料が0円ではなく、 元々設定した送料が表示されてしまうという連絡を受けました。 多めにいただいた送料は私のほうから振込で返す予定なのですが、 なぜ送料が0円にならないのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 楽天オークションの同梱発送について

    有る落札者様から2点に落札が有り、同梱を希望された為同梱手続きをしました。今日現在2点の内の1点が「発送待ち」となり、もう1点がまだ「入金待ち」です。表示には商品を発送して下さいと出ています。まだ発送しないで良いのですか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

一点分になるべきですが 書いてあることを盾にして 2点分とろうとする場合は多いです。 たとえ、キャンセルお断りと書いてあっても 手数料2点分ならばキャンセルします。 と宣言していいと思います。 手数料という名目は最近ではストアの一部しかとってないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

蛇足です。 その2点ともにY!かんたん決済が可能なのは確認済みなのでしょうが、 「出品者に同梱可能かどうか」は未確認なんですね? 一部の出品者の中には、出品形態や在庫管理(外部委託)などで、 同梱不可という場合が有り得ますから要注意です。 もちろん、あらかじめ出品画面にて「同梱可能」との旨の説明が 記載している出品者なら問題ありませんが、そうでない人の場合は 「不可」となったら・・・気分も手数料も悪くなります。 なお、同梱可の場合は、他の方のアドバイスの通りです。 老婆心ながら・・・失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>ちゃんと出品者の方と打ち合わせてからトラブル ちなみに入金、決済の方はどちらか一方で全てをやります。 使わなかった方は放置しておけば問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • air0930
  • ベストアンサー率23% (137/588)

簡単決済で払う際にいくらになるかってことですかね? 出品者の方に、 商品2個分の送料がいくらになるか聞いて 「商品代金2個分」+「同梱(品物2点分)の送料」を 決済すればOKです。 一度で2個の商品代金と送料を決済すれば 簡単決済の手数料は1回分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 これはどちらかの商品のページで(2点分の商品代と送料代)決済を行うということですよね? そうすると、もう1点の商品のほうはこちらはそのままにしておけばいいのでしょうか? 出品者側で何か操作してくれるのでしょうか?

  • 回答No.1

>送料と手数料が1点分でできるのでしょうか? 出来ますよ。その場合、振り込み総額の金額、内容を出品者と ちゃんと打ち合わせておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出来るんですね!ありがとうございます!! そうですね。ちゃんと出品者の方と打ち合わせてからトラブルがおきないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 終了日時の違う商品の同梱について

    同じ出品者が、欲しい本を二冊出品していたのですが、 それぞれ終了日時が違いました。 一冊は今日、もう一冊は明後日です。 「二冊落札した場合同梱は可能でしょうか?」と質問したところ、 「可能です。検討お願いします」と返信がきたので 入札しましたが、今日一冊目を落札した場合、 まず送料を含めた合計金額を振り込まないといけませんよね? そして明後日二冊目が落札できた場合、 今度は送料を抜いた額を振込するという形になると思うのですが、 その出品者の方はかんたん決済しか受け付けておらず、 二度もかんたん決済で支払うときに振込手数料が かかってしまいます。 これは仕方のないことなのでしょうか? それとも、出品者の方に明後日まで待って頂きたい旨を 伝えれば大丈夫なのでしょうか? オークション初心者なため、同梱についてはよく分かりません。 ご回答お願い致します。

  • 楽オクの同梱手続きについて

    当方出品者です。 楽オクで2点落札されました。 まとめて配送(同梱)の依頼のメールが来ていたため、 マイオークションで確認すると、一切そのような表示がでていません。 取引中の画面を見るとそれぞれに送料が出ています。 2点とも入金待ちとなっています。 落札後の取引履歴をみると 1点目 2011年11月19日 ○○さんによる取引開始手続きが完了しました。 2011年11月19日 ○○さんがまとめて配送を依頼しました。 2011年11月19日 落札手続きを依頼しました。 2点目 2011年11月19日 ○○さんによる取引開始手続きが完了しました。 2011年11月19日 ○○さんがまとめて配送を依頼しました。 2011年11月19日 落札手続きを依頼しました。 と、なっています。 出品者である私からは、どうすればいいのでしょうか? 同梱が初めてだったので、ガイドを見たのですが 1.落札者がまとめて配送を依頼する 2.出品者がまとめて配送を設定する 3.落札者が落札手続きを完了する と、なっているのでこちらが設定する前に落札手続きをしてしまったという事でしょうか? この状態だと、もう送料の設定はできないのですか? 説明不足かもしれませんが…よろしくお願い致します。

  • 楽オク(楽天オークション)出品者です。1点しか落札されていないのに同梱依頼がきて困っています。

    楽天オークション(楽オク)出品者です。 先程私が出品していた商品が1点落札されました。 その後、落札者様から同梱依頼を頂きましたが、同梱をするにもその方は1点しか落札されていないので同梱のしようがありません。 一応メッセージ機能を使って1点のみの落札なので同梱はできないということを伝えましたが、まだ返信はありません。 1点のみの落札で同梱依頼ができてしまう楽オク側のシステムにも疑問を感じますが、このような場合落札者側が設定を変更するまで待っていれば良いのでしょうか? それともそのまま同梱の手続きで送料を入力し、落札された1点を配送すれば良いのでしょうか? 今までにこのようなことがなかったのでとても混乱しています。 文章もおかしくなってしまっているかもしれませんが、どうかご回答お願い致します。

  • 大至急!楽オク同梱について

    初めての同梱で困っています。 今朝、出品者様から楽オク側に問い合わせして頂いているのですが、楽オクからの回答が間に合わないかも知れないので、取り急ぎこちらへ質問に参りました。 オークション開催中に、質問欄にて、出品者様から他1点も落札出来た場合は同梱可能との回答を頂いており、同梱を質問欄から依頼した方を3/5の22:21に落札しました。 落札後に出品者様から「同梱の場合は全て落札してから取引開始手続きをして下さい」とのメッセージ。また楽オクヘルプにも、「このタイミングでまとめて発送を選択」との記載がありますが、問題はもう1点の落札予定のお品の終了時間が3/7の22:35で、先の落札した商品の「取引開始手続きは3/7まで」とマイページに表示が出ていて楽オクからその旨のメールも先ほど届いており、ヘルプの通りに手続きが進められない事にあります。 後の落札予定の商品の終了時間を待つ迄に、先の落札商品の取引開始手続きの期限を迎えてしまう事になり、ヘルプの内容からすると、後の商品が落札出来た時には先の落札した商品はキャンセル扱いとなり自動的に悪いの評価がつく様なのですが、それは不本意で困ります。 この場合、出品者様及び落札者(当方)はどういった方法で進めれば、問題なく同梱発送の手続きまで辿り着く事が出来ますでしょうか? 問題の時間まで半日を切っておりますので、大至急ご回答頂きたく宜しくお願い致します。

  • 同じ出品者から2点落札してると知らないで、1つの商品を同梱依頼ミスして

    同じ出品者から2点落札してると知らないで、1つの商品を同梱依頼ミスしてしまいました。2点目の商品の手続きの時に気がついて同梱依頼しました。1点の商品しか同梱依頼出来ていないのでどうしたら良いのでしょうか。

  • 楽天オークション 同梱の送料について

    楽天オークションで出品し、2点(雑誌)とも同じ落札者様に落札されました。 (2点の商品は、どちらとも送料無料(出品者負担)、発送方法はメール便で投稿しました) ですので、同梱しようと思っています。 発送方法をEXPACK500に変更したいのですが そのときの送料は、どうなるのでしょうか。 送料はわたし(出品者)が負担したいと思っています。 同梱依頼を受け、変更した場合でも、送料無料のままで取引を進めることができるのでしょうか。 急いでいるので、宜しくお願いいたします!

  • 楽天オークションの同梱について

    楽天オークションの同梱依頼について質問です。 昨夜、同じ出品者様から違う商品を2点落札しました。 出品者様には同梱をお願いするメールを送り、商品2点どちらにも同梱依頼の操作をしましたが出品者様から連絡がありません。(どちらも通常配送です。) 同梱配送出来なければ一点ずつ落札手続きをしますので連絡くださいと再度メールをしましたが返事もなく、もちろん同梱手続きもされていません。 落札手続きが25日までなので私としては早めに入金して発送されるのを待ちたいのですが…。 このような場合どれくらいまで出品者からの連絡を待って落札の手続きをすればいいのでしょうか? 出品者様の評価は150以上の「良い」評価と20くらいの「普通」の評価で「悪い」は0ですが「普通」の評価コメントを見てみるとメッセージを送ってもまったく連絡がなかったので不安でしたという声が何件かあったので連絡がくるかとても不安です。 回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 楽天オークションの同梱について

    楽天のオークションで同じ出品者から、2点商品を落札しました。 初めての利用だったので、操作の仕方等 把握してなかったので、 一つの商品を落札後、取引を発送待ちまで進めてしまい、楽天オークションのシステム上、 同梱不可能な状態にしてしまいました。 同梱依頼をすると出品者のほうで、送料の変更ができるらしいので、 そこで2つ目の送料を0円にしてもらえば、実質上同梱と同じ料金になるのですが、それは可能なんでしょうか? それとも、他にもっと良い手はありますでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 同梱依頼について

    2点落札した方から1点しか同梱依頼が来てません。もう1点は入金待ちの状態です。どうやったら同梱設定できるんでしょうか?

  • 楽天オークション同梱について

    至急お願いします。 楽天オークションの同梱についてお教えください。 落札前に同梱できるかとの問い合わせに「できますと回答」、 同日出品の物でしたが、どうしても欲しい商品のみ即決で落札、 もう1点のオークション終了が、最初の商品の手続き開始期限を過ぎてしまう場合、 このような場合はどうしたらいいのでしょうか? 楽天に問い合わせてみましたが今日が期限なのに回答がありません。。。