• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複合プリンターでスキャナーが使えない)

複合プリンターでスキャナーが使えない

このQ&Aのポイント
  • canonプリンターMG3130を使っていますが、canon Soluston Menu画面にスキャンするメニューが表示されなくなりました。
  • このプリンターで写真をスキャンしたいのですがどうすればいいですか?
  • 御社の都合で突然画面を変えないでください。変えるのならその旨報告願います!!

みんなの回答

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3648)
回答No.5

Windowsのペイントソフトからスキャナーを認識していますか? 画像編集ソフトなどからも、スキャンは可能なので一度試してみては。 あと、一応デバイスマネジャーでスキャナーが認識しているかを確認したほうがいいかもね。 ここは、メーカーの専用質問サイトでなく、一般の共有質問サイトですよ

bikuk
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。チョット留守にしていて報告が遅れました。 いろいろやってみます。ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2129/8001)
回答No.4

 WIN10だったら、画面左下のスタートアップアイコンをクリックして、CANON UTILITIESをクリックし、MY IMAGE GARDENをクリックすれば、イメージスキャナーが起動出来るはずです。  画面上のアイコンから操作すると、ウインドウが重なった時に操作し辛いので、スタートアップアイコンをクリックして、メニュー画面から操作した方が良いでしょう。

bikuk
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。 2,3日留守にしていたので報告が遅れました。 CANON UTILITIESをクリックしてもMAY IMAGE GARDENが出ません。 取りあえずもう少しいろいろやってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

ってことは、スキャナドライバの不具合の可能性が残ります。 前の回答に貼ったリンク先からダウンロードページに行けますので、 現在のドライバをアンインストールし、 最新のドライバを再インストールして試してみましょう。 それで出来なかったら、スキャナ機能の異常が考えられますので、 本体の修理が必要です。

bikuk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。2,3日留守にしていて報告が遅れました。ご指示の通りcanonのquwick menuをダウンロードしましたが状態は変わりませんでした。やり方が悪いかも・・・取りあえずご教示ありがとうございました。 シコシコいろいろやってみます。

bikuk
質問者

補足

tsubu-yuki様へ 問題が解決できました。いろいろありがとうございました。 MP Navigator EXをインストールしたところ、「おまかせスキャン」ができることになりました。取りあえず目的は達成しました。 根本的な問題としてのcanonのクイックメニューからのスキャンは今だに解決していませんが取りあえずスキャンできるようになり良かったです。いろいろありがとうございました。

回答No.2

※私はキヤノン社員ではありません。OKWAVEユーザーです。 パソコンのOSをWin10に変えたとかありませんか? Solution Menu はWin10非対応(非サポート)です。   http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/slmx-win-141-ea232.html Solution Menu は2013年10月のアップデートを最後に Quick Menu に統合されたようですね。   http://cweb.canon.jp/pixus/software/qmenu/ ダウンロードはこちら   http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/qm-win.html Vista~10に対応しているようなので、早めに乗り換えた方が良いかもです。 ところで、キヤノンのカスタマープレミアサイト   https://customer-ps.secure.force.com/ には登録なさってますか? 登録が無ければ通知も出来ない。 ごく自然ですね。

bikuk
質問者

補足

早速の情報提供ありがとうございます。ご指示の   http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/qm-win.htをダウンロードしましたが、スキャンのメニューのみアイコンが無くおまかせスキャンなどのJobが実行できません。まだ他にやることがあったら教えてください。なお、小生はWin10には4、5年前に乗り換えましたが最近まではスキャンできたのですが本日突然できなくなりました。 本日カスタマープレミアサイト登録を完了しました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

試しにパソコンから単純に印刷できる(印刷された紙が出てくる)かどうか試してみて下さい。 パソコンから単純に印刷ができない場合は、スキャンもできません。

bikuk
質問者

お礼

早速の情報連絡ありがとうございました。なお、プリント機能は正常に動作しています。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう