• 締切済み

マンションの結露。断熱改修と内窓で解決しますか?

宜しくお願い致します。 マンションリノベーション今人気ですが、結露に困っていてリノベーションという方も中にはいらっしゃるかと思うのですが、断熱改修と内窓で結露は解決しますでしょうか? 大きな金額が発生するのでとても不安です。 金額とメンテの関係で珪藻土は考えておりません。 断熱材はフェノバボードで外に面する壁すべてを覆います(角部屋です)。 宜しくお願い致します。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

結露は内外の温度差だけでなく、方位、上下階左右の住居の生活スタイルからも影響を受けます。「こうすれば結露はなくなる」と言い切ることができません。 senyouno1さんのお住まいの状況やお人柄や資金計画にもよりますが、できるだけ現実的にコストを抑える対策方法をお伝えします。 1.室内側から「断熱窓」を設置する。プラマードかインプラスなどです。これらはご自身で見積もりを取ることも可能です。まづはそれで様子を見られたらいかがでしょうか? 2.壁に断熱補強するのは次の段階で、ただしその前に現在の断熱材の施行状況を把握することです。 3.換気扇、給気口の有無の確認。外壁に開口を開けるのはマンションでは簡単ではありませんし、次に、部屋の出入り口のドアの下約1センチほどカットする(してなかったら)のも気流が起きて結露防止になります。 4.石油ストーブ、ガスストーブの中止 などが考えられます。

米村 和夫(@kazenoatelier) プロフィール

神奈川県湘南をベースに設計活動をしている一級建築士事務所です。 崖地・傾斜地の設計、別荘の設計が多いのが特色です。 ご縁があれば全国各地伺います。 個人住宅、集合住宅、事務所ビル、建築物全般...

もっと見る