• ベストアンサー

オートジャイロが姿を消したのは実用性がなくなった?

オートジャイロが実機として使われていた時代があったようですが、その後現在に至るまで復活していないのではないかと思います。しかし、使い途によっては現在でも有用ではないかと思うのですが、実情はどうなのでしょうか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228945
noname#228945
回答No.5

ヘリコプターに代わられたからでしょう。 そもそもジャイロコプター自体にそれほどの実用性がないです。 あくまで固定翼から回転翼への過渡期に存在した物です。 今は主に趣味用でマイクロライト機として自作する人もいますよ。 これは構造が簡単だからです。 ジャイロコプターにできてへりにできない事はないですし、逆にジャイロではできないことも多いです。

kaitara1
質問者

お礼

いわば進化の袋小路に入ったのですね。ジャイロを考案した人がヘリのアイディアを持てなかったことも興味深いと思います。

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.4

そもそもヘリコプターは「回転翼の先端の速度が音速を越えて しまうと、急激に効率が落ちて墜落する」という原理的な限界 があります。 オートジャイロも、回転翼で浮力を得るという構造である以上、 全く同じ限界が存在し、「ヘリコプターより早く飛べない」ん ですが、一方、無動力である回転翼が回転しないと浮上しない ために「静止状態のまま浮いていることができない=ホバリング が原理的に不可能」って問題があります。 ・・・風があれば垂直離陸はできますが。 とはいえ、「原理的に制限がきつい」んです。確かに推進用 エンジンしか必要ないので、構造が簡単ですけど、実用機と しては、性能上の制限がきつい上に操縦方法も独特な部分が あり、結局普及しなかったんです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%AD

kaitara1
質問者

お礼

そういう欠点があるのですね。

• nijjin
回答No.3

ホバリングが出来ないようなので用途が限定されてしまうからでは? そのためヘリのような垂直離陸もできません。 そのため、飛行機よりも短いとはいえ滑走路が必要となります。 ちなみに、オートジャイロは競技があり、これで使われていています。

kaitara1
質問者

お礼

競技がありますか。実用ではなく趣味的な色彩が濃いですね。

回答No.2

一時期、田舎の田畑への農薬散布で、使われていたのを見たことがあります。 それ以外は、趣味で乗り回しているおやじとか? 空飛ぶオヤジ - オートジャイロ https://www.youtube.com/watch?v=kYUfpUUu1ok

kaitara1
質問者

お礼

農薬散布に使われていましたか、初めて伺いました。後はやはり趣味的なものですね。パラグライダーのような飛び心地なのでしょうか。

• tzd78886
回答No.1

ヘリコプターと飛行機の中間のような航空機で、存在意義が無いからです。中途半端なものは発展途上では生まれても、ほとんどの場合長続きしません。トロリーバスも路面電車とバスの中間のようなものですが、トンネル区間の多い山岳地帯で使われているだけで、日本国内ではほぼ壊滅状態です。