• ベストアンサー

換気扇の設置につて

夏期の木造2階建ての2階の部屋の暑さにうんざりしています。そこで換気扇をつけようと思います。それで屋根裏にしようか部屋にしようか迷っています。どちらが効果が大きいのか皆さまのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

56歳 男性 温かい空気は上に上がりますので屋根裏が良いかも知れません

kura1732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり屋根裏が良いですか。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

一番良いのは屋根を二重にすることです。 二重折半断熱構造と言います。 屋根裏とはどうゆうことですか? 屋根裏に換気扇をつけるとゆうことでしょうか? 屋根裏が暑さの原因を作っているのですか? また、部屋にしても換気扇をつけることが暑さ対策には直接はならないですね、どこからか冷たい空気が入ってくるなら意味がありますけど。 屋根を水で冷やすのも効果がありますよ。

kura1732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。屋根裏には暑い空気がたまっているのでそれが下の部屋の室温を上げるのでその暑い空気を強制的に排除してしまおうということです。二重折半断熱構造も屋根を水で冷やすのも設備するには多大な費用がかかりそうですね。