マイクロソフトOffice2003の代わりにどのバージョンがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフトOffice2003を使用しているが、古すぎるため新しいバージョンを検討している。Windows10とWindows7のどちらが良いか迷っている。
  • 自分は以前、Office365を五万円以下で購入してプレゼントした経験があるが、CPUが不満だった。バージョンが異なるだけでどれほど違うのか気になっている。
  • パソコンに最初から入っているOfficeは安いが、単品で購入すると32000円もする。それだけ高い価値があるのか疑問に思っている。おすすめのOfficeは15000円程度で購入できるものはあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクロソフトOffice2003を使用してますが

マイクロソフトOffice2003を使用してますが、いくらなんでも古いので、新しいのを買おうと思います!Windows10もしくは7で動かすつもりですが、どのバージョンが良いんですかね?自分の場合、Office365がついて五万円以下で母にプレゼントした記憶があります。ただCPUはすごいヘボでした。そこまでバージョンが違うだけで変わるものなのですか?それとパソコンに最初から入ってるのは安いのに、単品で買うと32000円します。ここまで高くてびっくりですが、ここまでの価値はありますか?殿様商売なんですかね?おすすめのOfficeはどれですか?15000円くらいまでしか出せないと思うのですが。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

買ったオフィスは利用権が個人に張り付きます。 最初からパソコンに付いていたオフィスはパソコンに張り付いています。 この違いが大きいと言えます。 買ったオフィスはパソコンを変えても使えるわけですね。 ちなみに、 画面サイズ10.1インチ以下のWindowsパソコン、タブレット、スマートフォンでは、オフィスモバイルというオフィスのバージョンのフル機能をタダで使えます。 Windows8になって、この制度が続いているので、しばらくは続くんじゃないかな。 プレゼントされたパソコンにオフィス365が付いてたというのもこれなんじゃないかと。オフィスモバイルが出てからはオフィスモバイルに変わりました。 で、それ以上のパソコンはたぶん真っ当な通信環境があると思われているんじゃないかな。エクセルオンラインなどオンライン版のオフィスがタダで使えます。 製品版も一応あるけど、インストールして使うのなら、オフィス365ソロなどの利用料型になってくかと。 これも個人に利用権が張り付き、契約期間中月1200円くらいで月60分分のスカイプの無料通話を付けているので、安い気がするね、ってことなんでしょう。 これで、パソコン二台とスマホ、タブレットへのインストールしての利用権が与えられるわけです。 ということで、ネット環境だと基本無料で使えるので、どれを買うか迷うのは後で良いかと。 あと、先に書いたように、タブレットや画面の小さなパソコンだとオフィスモバイルがタダで使えるのは別にメーカーやお店のサービスではなく、どこで買ってもどの機種でも同じなので、オフィスが付いてるってのはよく確認した方が良いですよ。

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.4

hirokogapon2a さん、こんばんは。 officeの場合は2016が今のバージョンですね。パーソナルモデルでも32000円、MS社はいつまでたっても殿様商売なんですね。

• coco005
回答No.2

元々のOfficeは高いソフトなのです。 Adobeのソフトなどは昔は10万円しましたし、 30万、100万円のソフトもあります。 ソフトはソフト自体を購入するのではなく、 使用権利(ライセンス所有)に対価を払います。 使用権利がある者が正規ユーザーです。 ですから、パソコンに購入時にインストールされている Officeはそのパソコンでしか使えない制約などがあり、 そのパソコンが壊れたら、使用権利を失います。 他のパソコンにインストールしても使えないライセンスです。 別に購入するOfficeは「そのパソコンでしか使えない制約」が ありませんので、使っているパソコンが壊れたら新しく 購入したパソコンにもインストールする事が出来ます。 また、正規ユーザーの所有する2台のパソコンにも インストールする事が出来ます。 (他人と共有することは出来ません。) 通常のMicrosoftOfficeで15000円は調べてもありませんでしたので、 (不正品は絶対購入しないように。) 互換性は完全にとは言えませんが、LiberaOfficeとか OpenOfficeなどのような、無料のOfficeもあります。 「LiberaOffice」 https://ja.libreoffice.org/ 「OpenOffice」 http://www.openoffice.org/ja/ また、難しいことをしないのならMicrosoftの OfficeのWebアプリである「Microsoft Office Online」を お使いになってはどうでしょうか。 アカウント登録(無料)必要ですが、Word、Excel、 PowerPoint他が無料で使えます。 Webアプリなのでダウンロードもインストールも必要ありません。 https://products.office.com/ja-jp/office-online/documents-spreadsheets-presentations-office-online 使いたいアプリのアイコンをクリックすれば、 アカウント登録場面に行くと思います。 私はMacを使っている者ですが、知人からのWord書類の 簡単な編集や、テンプレートを使ったExcelなどを たまに使います。 Webアプリなので、Macでも使えます。

• 121CCagent
回答No.1

選択肢としてはOffice Premiumが付属したPCを新たに購入する。 ただしOffice PremiumはそのPCでのみ使用が可能で他のPCへのインストールはライセンス違反になります。 サブスクリプション(年間契約)のOffice365Soloを購入する。 ただし使用する年数によってはOffice2016の製品版を買った方が安い場合もあります。 Office2016の製品版を購入する。 書かれているように非常に高価なので躊躇しますね。 >ここまでの価値はありますか?殿様商売なんですかね? 使い方によっては値段に見合った価値は見出せません。殿様商売って見えなくもないですがOffice本来の機能などを総合的に見ればその値段も妥当と言えば妥当な価格かも。Officeの互換を謳った安いソフトもありますし無料のものもあるので最悪はそちらを使うって方法もあります。