• ベストアンサー
  • 困ってます

オフィス(ワード等)使用に適したCPU、メモリ等

  • 質問No.7344192
  • 閲覧数2389
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (113/118)

Microsoft Office(マイクロソフトオフィス)のワード、メール、エクセル、パワポの使用に適したノートパソコンを、できるだけ低価格で購入しようと考えております。

現在、
(1)『ソニー VAIO Yシリーズ VPCYA2AJ』CPU:Celeron Dual-Core U3600/1.2GHz/2コア メモリ容量:2GB HDD容量:320GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit 【36000円】

(2)『レノボ ThinkPad X121e』CPU:AMD Dual-Core E 300/1.3GHz/2コア メモリ容量:4GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit 【38000円】

(3)『ASUS U24E U24E-PX2430』CPU:Core i5 2430M/2.4GHz/2コア メモリ容量:4GB HDD容量:750GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit 【56000円】

のいずれを購入するかで悩んでおります。

そこで、質問です。
【質問1】CPUは、GHzが高い方が処理速度が高く、低い方が消費電力が少ないという理解でよろしいですか?

【質問2】(1)~(3)では、(3)、(2)、(1)の順番で処理速度が高いのでしょうか?

【質問3】オフィスのワードやエクセル、メールを使用する場合、(1)(2)(3)のパソコン間でその処理速度に差異がでるのでしょうか?

【質問4】質問3で差異が出る場合、(1)(2)(3)のうち最もオフィスの処理速度が低いものであっても、オフィスの使用上、一般的に、ストレスを感じることは少ないのでしょうか?

【質問5】Microsoft Office(マイクロソフトオフィス)のワード、メール、エクセル、パワポの使用に適したノートパソコンを、できるだけ低価格で購入しようと考える場合、(1)~(3)の機種のうち、適切なパソコンはありますか?(1)~(3)のうち、適切なパソコンがない場合、どのようなパソコンを購入すれば良いでしょうか?

質問が多岐にわたり複雑になってしまい申し訳ありません。答えられる範囲で良いので、回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (180/370)

【質問1】
>GHzが高い方が処理速度が高く、
概ねその通りですが、例外ももちろんあります。ただ質問文のPCは例外には当たらないかと。

>低い方が消費電力が少ない
そんなことはないです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_i7#Core_i7
こちらの表中、Bloomfield(ブルームフィールド)のプロセッサーナンバー「920」は2.66GHzでTDPは130W。一方、Lynnfield(リンフィールド)の「880」は3.06GHzでTDPは95W。TDP=電力か?ということには異論の余地がありますが、少なくとも目安としてはいいのかなーと。

【質問2】
細かい仕様は見てないけど、概ねその通り。

【質問3】と【質問4】
一般的なオフィス用途ではあまり差は出ないかと。でもExcelとかで大量データを扱うとか、しかも参照式を埋めまくり…なんて用途には(3)が最適かも。HTも応援してくれるだろうし。私は普段6コアCPUのPCを使ってますが、6コア全てが100%近い使用率になるExcelを掴まされたことがあります(笑)もちろん固まってましたヨ、Excelだけですが。OSは動いていたらしく?使用率を示すアプリは動いていたので電源バチンは免れ(汗)一般用途には不要な話しながら、そういう作業をする場合はストレスになるかも。ご注意を。

【質問5】
もちろん仰っている一般的な用途が、ちょこちょこと修正したり閲覧したり…という程度なら問題ないかと。ただ個人的な偏見ですが、WordやExcelってモニタが大きい方が作業しやすい気が(汗)もちろん用途によりけりだと思いますけど。
お礼コメント
asanoshinpei

お礼率 95% (113/118)

モバイル用として購入予定ですが、モニタの大きさについて今一度検討してみたいと思います。

分かりやすく適切なご回答に感謝いたします。
投稿日時:2012/03/07 22:22

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (15/38)

質問1~5は他の回答者さんがお答えになっておられるので、
違う視点で申します。
液晶のサイズからすると、学校や職場に持ち運んで作業をされることを、
お考えなのではないかと思います。
それと候補に上げておられるノートPCはオプション又は購入後にご自身で、
Microsoft Officeをインストールされるってことでしょうか?
書かれている価格では、おそらくOfficeはインストールされていないと思われます。

私は以下のノートPCを持っています。
購入をご検討されているノートPCと、CPUの性能が近いので、ご参考までに記載します。

VAIO Yシリーズ VPCYB29KJ/S Office Home and Business 2010
液晶サイズ:11.6インチ CPU:AMD Dual-Core E 350/1.6GHz/2コア メモリ容量:4GB HDD容量:500GB OS:Windows 7 Home Premium 32bit

Acer Aspire Timeline X AS3830T AS3830T-F54D Microsoft Office2007
液晶サイズ:13.3インチ CPU:Core i5 2450M/2.5GHz/2コア メモリ容量:8GB HDD容量:500GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit

>【質問4】質問3で差異が出る場合、(1)(2)(3)のうち最もオフィスの処理速度が低いものであっても、オフィスの使用上、一般的に、ストレスを感じることは少ないのでしょうか?
起動時の時間が違うだけで起動してしまうと作業に大きな差はありません。
例としてWordをクリックして表示されるまでの時間は、VAIOは3~5秒 Acerは1秒弱です。
つぎに30ページのPowerPointを試すと、VAIOは5秒弱 Acerは1秒くらいでした。
候補に上げておられるVAIOとThinkPadはCPUクロックが1.2GHzなので、もう少し遅いかと思います。
あまりイライラしないタイプの方でしたらVAIOでもいいかと思います。
よほど大きなデータでなければOfficeくらいではフリーズしたり、作業がスムーズにできないってことはありませんよ。
お礼コメント
asanoshinpei

お礼率 95% (113/118)

ご指摘の通り、学校や職場への持ち運みを予定しております。

MicrosoftOfficeのソフトは既に購入済みです。

極めて親切なご回答に感謝いたします。
投稿日時:2012/03/07 22:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (1761/4998)

1の答え
処理速度の考え方は、正解
消費電力の考え方は、間違いです。

2の答え
正解です。

3の答え
多少差が出ますが誤差の範囲です。

4の答え
画像データが皆無であれば問題なし

5の答え
(2番)が一番バランスがとれているのでおすすめです。
お礼コメント
asanoshinpei

お礼率 95% (113/118)

適確なご回答に感謝いたします。
投稿日時:2012/03/07 22:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (448/1536)

Officeのファイルデータ量が 1ファイルで数ギガ有りますか?


通常 パソコンのパワーが必要なのは ネットゲーム 動画編集 写真加工等です
Officeの数百MBぐらいなら ほとんどパソコンの性能の違いも関係無く お好みのパソコンで良いと思います

持ち運び無しなら 15インチや17インチが良いと思います
お礼コメント
asanoshinpei

お礼率 95% (113/118)

迅速なご回答に感謝いたします。
投稿日時:2012/03/07 22:17