特定の人にだけ見れるソースコード公開サービスはある?

このQ&Aのポイント
  • ソースコードを特定の人にだけ見れるように公開できるサービスはないでしょうか?他の人には見られたくなかったり、ブログなどに記載するのでgoogleにインデックスされたくないがバグがわからないという事はよくあることですよね。
  • GitHubやBitbucketは特定のユーザーにアクセス許可を与えることでソースコードを非公開にできますが、Bitbucketは使い方がわかりにくいという問題があります。特定の人にアカウントを作ってもらい、アクセス許可を与える必要があります。
  • もしソースコードを無料で公開したい場合は、Herokuの無料枠を利用する方法もありますが、DDoS攻撃などを受けた場合に請求が大きくなる可能性があるため、注意が必要です。ただし、サーバーサイドのコードにnoindexを設定すれば、インデックスされないようにできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソースコードを特定の人にだけ見れるように公開

ソースコードを特定の人にだけ見れるように公開できるサービスはないでしょうか? 他の人には見られたくなかったり、ブログなどに記載するのでgoogleにインデックスされたくないがバグがわからないという事はよくあることですよね。 codepenなどは勝手に公開されて、インデックスされてしまうので困ります。 GitHub とか Bitbucket で可能なようですが、 GItは有料でないといけない。 Bitbucketは下記のようにわかりにくいです。 既存のユーザーには即座にこのリポジトリへのアクセス許可が与えられます。 新しいユーザーには招待が送られます。 という所まで言ったのですが、こちらは回答者の人にアカウントを作ってもらってそれを私が許可しないと見ることができないという事でよいでしょうか? 下記のアドレスも教え必要があるのでしょうか? https://d@bitbucket.org/d1/repo.git 回答社さんがアカウントをわざわざ作ってくれないと見てもらえないのですね。PWを教えるだけで見れるという機能はないのですね。 二つがだめな場合herocuの無料枠しかないかなと思うのですが、こちらはDDOSなどの攻撃を受けた際に、何万も請求されないか心配です。 無料枠を超えると勝手に止めてくれないのでしょうか? それならnoindexをhtmlにつけておけばサーバサイドのnodejsなどはインデックスされないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>http://6931.teacup.com/javascript/bbs? >こちらに作ってみました、 >ただPWを入れる部分が見つかりません。 当然、設定が必要です。 良く分かりませんが、恐らく… 掲示板の管理者メニューからログインして「機能の設定」→「投稿の保護」で「観覧パスワードを指定する」をチェック、「観覧パスワード」にパスワードを設定、ページの一番下の「以上の内容で設定する」ボタンをクリック。

その他の回答 (2)

• myuki1232
回答No.2

> 回答社さんがアカウントをわざわざ作ってくれないと見てもらえないのですね。PWを教えるだけで見れるという機能はないのですね。 自分で別のアカウントを作って、そのパスワードをその人に教えればどうでしょうか。

htmlcss123
質問者

お礼

Bitbucketの事を言っているのですか? 一つやるごとに新しいアカウントを作るしかないのですね。

回答No.1

掲示板の無料レンタル、フリーBBSならteacup.レンタル掲示板 byGMO http://www.teacup.com/fbbs >パスワード認証機能付きの非公開掲示板も無料で作れます。 >「内輪の団体や仲間内で掲示板を使いたい」「部外者に見られるのはちょっと・・・」という場合でも大丈夫。無料で非公開掲示板にする事ができます。使い方はかんたん。パスワードになる合い言葉を掲示板利用者に連絡して、画面に入力するだけです。

htmlcss123
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにこれでPWを教えた人にだけ見てもらう事が可能ですね。 またPWで認証をかけるので検索エンジンにもインデックスされないと考えてよいでしょうか?

htmlcss123
質問者

補足

http://6931.teacup.com/javascript/bbs? こちらに作ってみました、 ただPWを入れる部分が見つかりません。 ここでPWを入れればPWを知っている人しか見れないので検索エンジンにいんっデックスされることもないのですね。