• 締切済み

このレシピを教えてください。

材料  ・鶏肉  ・キャベツ 2分の1個  ・薄口しょうゆ  35cc  ・とりのダシ    600cc  ・油揚げ     1枚 上記の材料のみのメモしかなく、レシピを探しています。 このレシピにお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、詳細を教えてください。 よろしくお願い致します。 一緒に載っていたレシピに、『菜の花とわかめの鍋』というのがあったように思います。

みんなの回答

回答No.1

この材料ですと、キャベツ、鶏肉で具を作り油揚げを巾着にして詰めて、揚げるか焼くかですね^_^ 「キャベツと鶏ひき肉の詰め焼き」 ではないでしょいか? ↓こちらは、お豆腐もいれてます! "キャベツと鶏ひき肉の詰め焼き レシピ・作り方" https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1960004223/ ↓こちらは、鶏肉いれてません… "油揚げのキャベツ巾着 レシピ・作り方" https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1290007168/ ↓こちらは「油揚げ」の人気レシピ https://recipe.rakuten.co.jp/category/35-473/ これ美味しそうです! "そうめんと香味野菜の”そうめんいなり” レシピ・作り方" https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390007489/ こちらも参考に! 「油揚げ」「レシピ」に関する質問と回答 https://sp.okwave.jp/search?word=%E6%B2%B9%E6%8F%9A%E3%81%92%20%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94 美味しいひと時を! 参考になれば幸いです。 画像 https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1960004223/

参考URL:
https://recipe.rakuten.co.jp/category/35-473/

関連するQ&A

  • 鶏キャベツ鍋のレシピを探しています。

    材料  ・鶏肉  ・キャベツ 2分の1個  ・薄口しょうゆ  35cc  ・とりのダシ    600cc  ・油揚げ     1枚 上記の材料のみのメモしかなく、レシピを探しています。 このレシピに心当たりのある方がいらっしゃいましたら、詳細を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • レシピの出所が知りたい

    自分で書いたレシピの出典がわからないのです。レシピ名は、なすと鶏肉の南蛮煮、  4人分   材料、なす6本、鶏もも3枚、片栗粉、A:だし400ml・しょうゆ大さじ5・酒大さじ3・砂糖大さじ2.5・赤とうがらし2本   作り方、1・鶏肉は3cm角に切る2・なすはへたを切り落とし長さを半分に切り、皮に浅く斜めに約1cm幅の切れ目を入れる。油を170度に熱し、なすを入れ、表面がぴかっとしてしんなりしてきたら、取り出す。3・同じ油に薄く片栗粉をまぶした鶏肉を入れ、表面がかりっとするまで揚げる。4.鍋にAを合わせて中火にかけ煮立ったら鶏肉を入れ、再度煮立ったら、火を弱めてふたをして、5、6分煮る。鶏肉に火が通ったらなすを加え、煮汁をからめながら、更に3分ほど煮る。   以上です。テレビで見たのか、雑誌か本か・・・クックパッドにも似たレシピがありましたが、少しずつ違いました。nhkのきょうの料理もよく見ますが、レシピは最近2人分ですし・・・図書館で借りた雑誌?本当にわからなくて・・・と言うのも、このレシピ通りに作ったものが、なかなか美味しく出来たのです。ですので、このレシピ考案の料理研究家?がわかれば、その方の他のレシピも試してみたいなあ。と思って・・・こういう質問文を書いたのも初めてなので、見づらい文ですし、細部(なすーナス・皮がぴかっとしてー皮につやがでて、など)も違うところが多々あるとは思いますが・・・御存知の方、是非教えて下さい。

  • ♪うどんのレシピ♪

    いつも お世話になっています。 今日お昼に近所のママ友が同じ月齢の赤ちゃん(10ヶ月) 連れて遊びに来ます♪ ウドンでいいなら作るから一緒に食べよう!って誘った私ですが、 ワンパターンな私は丸ウドンを使って、無難に醤油ベースのシイタケ、ネギ、卵、鶏肉(出汁)のレシピか 味噌をベースとした味噌煮込みうどん(キャベツもしくは白菜と人参、玉ねぎ、もやし、卵、ネギ)しか作れないです。 ワンパターンな私にうどんのレシピ良かったら教えて下さい♪ 出来れば我が子も一緒に食べれる(取り分け出来るレシピ)お願いします。

  • 関西の方へ…レシピ本の使い方

    最近、料理のレシピ本の味付けが全国共通だと知りました。 (無知ですみません。最悪、東日本、西日本版があるかな…と、思ってました) そこで質問です。 レシピ本を見ると、大多数が関東地方の味付けです。関西…西日本にお住まいの方はレシピ本をどの様に活用されてますか? 私自身、濃口醤油の匂いが苦手で、出張などてお世話になる関西風のだしの利いた味わいが大好きです。 料理づくりにぜひ活用したいのでお願いします。 ついでに…醤油は濃口、薄口の二種類用意されてますか? 関東の醤油メーカーの薄口はしょっぱいだけだった…薄口も味が違うのかな… よろしくお願いします。

  • 鶏肉を使ったお手軽なレシピ教えてもらえますか?

    鶏肉を使ったお手軽なレシピ教えてもらえますか? できればたくさん野菜とれるようなトマト鍋を作りたいです。前にトマト鍋の素(スープで材料いれて煮込めばできるもの)を使って作ったらトマト嫌いの主人がおいしいといって食べてくれたのでまた作りたいのですがその素が季節変わってしまったからか店にないので今度は自分で作ってみたいと思って質問してみました。よろしくお願いします。もちろん他のメニューのレシピも知りたいので教えて下さい。

  • みぞれ鍋の具と調味。

    こんにちは。 今夜、以下のURLのみぞれ鍋を作ってみたいのですが、あり合せの材料で良いのか、教えてください。 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/special/recipe/2004_11/shousai13.html いま家にある材料は… 大根・白菜・人参・椎茸・しめじ・豆腐・さつま揚げ・糸こんにゃく・ねぎ・豚肉…です。 寄せ鍋のつもりだったので、だいたい材料はあるのですが。 この材料で、みぞれ鍋にしても美味しくできますか? 初めて食べるので、どういう鍋なのかがよくわかりません(^-^; また、いつもは昆布でダシをとり、ポン酢で食べるのですが、みぞれ鍋はこのURL通り「酒・みりん・塩・薄口しょうゆ」の方が良いのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 金沢風お雑煮のレシピを教えてください。

    毎年金沢風のお雑煮を作っていましたが、レシピを紛失してしまいました。 いろいろネットや本屋の料理コーナーも調べましたが、目的の物は見つかりませんでした。 うろ覚えですが、以下の手順で作っていました。 〔前日〕 ◎鶏肉を削ぎ切りにし、鍋にひたひたの水で【醤油、みりん?】で10分ほど煮る。 小松菜、花形人参などはゆでておく 〔当日〕 1 かつおのだし汁700CC?に【塩、醤油?酒?】で味付け、しいたけも煮る。 2 小松菜、人参はさっとだし汁にくくらせる。 3 おわんに焼いたお餅、2と前日に煮た鶏肉を煮こごりごといれ、だし汁をそそぎ三つ葉とそぎゆずを加える。 【】内のあんばいが全く記憶になく、適当にやってお正月から失敗したくないし、どなたかご存知のかた、おしえてくださいませ。  ◎の前日に煮た鶏肉を煮こごりごと入れるのがすごくおいしいのです。それが載っているレシピがみつかりません。でもこれにはどうしてもこだわってます。 1982年1月号の千趣会のCOOKという雑誌についていたレシピのカードに載っていたものです。 お恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。暮れのお忙しい時にすみません。

  • あぶらあげが、大好物であります

    あぶらあげが、ダイスキです。 お味噌汁にいれる、お湯かけてあぶら抜いたあとで菜っ葉あえておひたしに、オーブン・トースターでカリッと焼いてお醤油や酢醤油で。納豆いれてオーブン・トースターでカリッと、もおいしかったです。お鍋には当然です。 しかし、これしかレシピがありません。手間をかけるのは不器用で自信がないので、ぜひシンプルでナイス・あぶらあげレシピを教えてください。 あと、あぶらあげは基本安いものだと思いますが、もし超高級レシピが存在したら、それもぜひお教えください。

  • 22人分のスイトンの出汁・・・。

    はじめまして。 来週の金曜日に職場で22人分のひっつみ(スイトンの一種)を作ることになりました。 ところが誰も大人数のスイトンを作ったことがなく、ましてやひっつみの味もしりません。 レシピを検索したところ、4人分程度のものがヒットしました。 具材は割合自由に入れられるようです。 ところが肝心の出汁の分量がわかりません。 単純に4人前の出汁を5倍もしくは6倍にして、美味しくできるでしょうか? 参考までに4人前の出汁のレシピを転記します。 ------------------------------------------- <ひっつみ出汁 4人前> かつおだし 600cc みりん 50cc 薄口しょうゆ 50cc ------------------------------------------- どなたかお詳しい方、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • なくしたエビピラフのレシピを探しています!!

    こんばんは。 以前ネットで見つけてメモをしておいたエビピラフのレシピを うっかりなくしてしまい困っています。 普段はお気に入りに入れておくのですが、それも忘れてしまったようです。 以下の手がかりを見て、お心当たりがありましたら教えてください!! ・お米を研いでから30分~1時間ザルにあけて置いていた。 ・お鍋を使い、お米を炒めて透明になってから  固形コンソメを溶かしたスープを入れていた。 ・ローリエを途中で入れていた。 ・ニンニク、白ワインなどは使わなかった。 ・最後の蒸らしまでお鍋を使っていた。 ・調味料はバター、塩、コショウのみ。 ・材料はエビ、玉ねぎ、ピーマン、ニンジン。  レシピの中にはアスパラやマッシュルームがあった気がします。 ・個人のサイトの中にレシピがありました。 ありふれたヒントしかありませんが、どうしても明日作りたいので 少しでももしかして・・・と思うサイトがありましたら 是非よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう