• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人間関係)

人間関係での心の傷と距離の取り方

aneqの回答

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.5

あなたの言動は、あなたが決めることですが、他人の言動は、あなたではなくて、その人自身が決めることです。 他人が、あなたが期待する通りの言動をとらないと、不愉快に思い、ストレスを感じるというのは、つまり、人がすべてあなたの思い通りにならないと嫌だということですが、そんな傲慢な考えでいたら、どんな人間関係も決して上手くいきません。 人間関係は、他人と自分は違うということを理解し、自分と違う他人の考えや言動を尊重しつつ、譲歩したり、交渉したりしながら、折り合いをつけていくことなんですよ。 言われたくないことを言われると傷つくのなら、そういうことを言わないで欲しいとお願いして、相手の意見も聞きつつ、話し合って、納得のいく解決方法を見つけるとか、そういう手間を惜しまずに、長い年月かけて、誠実に付き合っていくことで、かけがえのない素晴らしい人間関係に熟成されていくものなんです。 それに、自分と同じ考えの人としか付き合えないんだったら、人といても得るものも学ぶものもなく、成長も進化もできませんよね。他人は自分と違うから、大変な思いをしてでも、人間関係を築いていく価値があるんですよ。

関連するQ&A

  • 人間関係で悩んでます。

    人間関係で悩んでます。 私は高校1年生です。今人間関係で困っています。 学校でいじめにあっているわけではないのですが、周りの人間のほとんどと性格が合わないんです。だからそこにいるだけで、吐き気や頭痛を感じてなにもやるきになれません。家に帰っても、ストレスがたまることが多く、吐き気が止まりません。ストレスを発散できる場所がないんです。 こんな自分が悲しく思えて仕方ないんです。中学のころは普通に楽しいと思える生活ができていたのに、なんでこうなってしまってるんだろうといつも考えてしまいます。中学のころから仲が良い子達はそれぞれの高校でも楽しく生活できているのにどうして私は出来ないんだろうと。 こんな生活が嫌で仕方ありません。誰か助けてください。

  • 人間関係

    私は女性ですがセクハラの加害者になってしまう自分自身が心から信用出来ません! 過去を振り返ってみると セクハラの言動について考えてしまい自分自身が情けなくなります! 言動に下心が出てしまうのです。 何故か私は言動が、いつも情緒不安定になってしまい結果的に生理的に嫌われてしまうタイプの人間なんです。 私みたいなイヤラしい人間性は、どうすれば良いのでしょうか? 性格はお人好しで臆病で何をやっても裏目に出てしまう、ドン臭い人間です!

  • 人間関係

    中2です。私には小学校から仲のいい、少しぶりっ子だけど性格はとてもいい友達がいます。同じ小学校だった子達もその子の事を嫌いではありません。私も嫌いではありません。だけど他の小学校から来た子たちはその子のぶりっ子な態度が気に入らないのか、陰で悪口を言ってます。さてはその子が聞こえるような声で「あの子きもー」などと言ったりしています。私はその子と仲が良いためよく一緒に行動するのですが、このまま行くと私もその子と一緒に行動してるからみんなから変な目で見られるのではないかと心配です。私もどちらかというと陽キャな性格なのでよく一軍と話したりするのですが、この前一軍の1人になんであの子と一緒に行動するの?って聞かれました。なんで答えようか悩んでるうちにチャイムがなったのでよかったのですが、このままいくと私も仲間はずれにされそうです。 どうすれば良いですか?その子との関わりをなくして他の子と一緒いた方がいいですか?それとも友達は大切だからその子と一緒に居続けたほうがいいですか?悩んでます。

  • 人間関係

    人間関係について質問です。 バレンタインの日にチョコを友達にあげました。だけどその日はテストとかぶっててテスト終わりら辺に渡す子が多いようでした。 渡した友達はめちゃくちゃ仲良い訳ではないのですが部活も同じで一緒にいる時が多いです。その子にちょっと大きな缶に入れて渡したら喜んでたというよりもびっくりしていました。で、その子から「お返しあり系?」って感じで言われました。すごくびっくりして、でも あり!とか勿論いえなくて大丈夫だよと答えてしまいました。 お返しありな感じかどうかって普通聞くものなんですかね?、、💦 貰えないのは全然いいんですがなんかすごく傷ついてしまって💦 教えて頂きたいです。

  • 人間関係で悩んでいます。

    人間関係で悩んでいます。 現在、職場で私の隣席には30歳の独身女性がおり一緒に仕事をしています。 この子は少しお嬢様ですが、まじめで誠実の上とても明るい性格なので、結構モテると思うのですが、本人は、なかなか良い男性とめぐり合えない、一生結婚できないのではとよく相談されています。 このような中、昨日、職場の先輩から、実はその子が同じ職場のおっちゃん(60歳位妻子あり)と付き合っているようなことを聞かされとても驚きショックを受けています。というのも、その子からは、最近彼氏ができたという話を聞いており上手くいっているような話を毎日聞いていたから余計です。その子の話の内容からは若い相手と思っていたのですが、もしそのおっちゃんと付き合っているのが本当ならば、いままでの相談やかなりリアルなのろけ話は全部うそだったということになります。 私とその子は3年ほどの付き合いなり、家族のことも知っているような仲なのですが、決してうそをつけるようなタイプではないと思いますし、わざわざそのようなうそ話をうれしそうにするとも思えません。また、おっちゃんと付き合ったり不倫のできるようなタイプではないと思うのですが・・・。ただ、この情報を教えてくれた先輩も信頼できる人なのでこちらもうそとは考えられません。 相手のおっちゃんは、妻子持ちで、職場では遊び人で有名で、外見はドラえもんですがお金に物言わせて若い子をいっぱいたぶらかしてきていることでも有名な人なので、まさかその子がひっかかるとは思っておらず、今日から職場に行ってどのように接したらいいのか心配しています。 どちらも職場の同僚であり個人的にも仲の良い相手なので余計戸惑っています。しかもその子は左隣の席でおっちゃんは右後ろの席というかなりの至近距離。。 今後、その子のうそ話に付き合っていくのも嫌ですが、かといって職場の人間関係を壊すようなことにもしたくないですし・・・。知らないふりをするのが一番だとは思うのですが皆さんはどう思いますか?

  • 人間関係について

    私には親友と言える女友達が居ます。 何をするにも一緒で、家も隣だったのでいつものように遊んで居ました。私自身、嫉妬深い性格でその親友が他の子と仲良く話していたりするとちょっと不機嫌になります。 そんなある日、私とその親友が話していたら同じクラスの女の子が話しかけてきたんです。 私、その子の事が苦手であんまりよく思ってなかったんですけど、まぁそんなちょっと話しかけてきただけで嫌気とかさしてたら失礼だなって思って普通にしてたんです。 でも、その日から「前からめっちゃ仲良かった」みたいに接して来て、学校のお昼休みなどでもずーっと付いてきます。 学食で私とその親友が一緒にご飯食べていたら自分のご飯持ってきて勝手に隣に座るし、何か二人で話していたら「何話してるの?」と絶対に寄ってきて自分の話をし始めます。 それがウザ過ぎて嫌です。 先ほども言いましたが、私はその子の事が苦手なんです。 何故かというと、 ・お礼、挨拶をしない ・人の悪口を良く言う ・我儘(わがまま) ・すぐ人にお金をねだる こんな感じでめちゃくちゃ苦手なんです。 まずなんでその子が私たちと一緒に行動したがるかというと、私の学校は転校・転入が多い学校で多分その苦手な女の子がいつも一緒に居た子が転校したんですよね。 それで一人になって、私たちに話しかけてきたんだと思います。 ホントにウザ過ぎて無理です。 その子と親友が一緒に話してると、取られたような気がして落ち込みます。 それが苦しいです。 でも私自身、三人組が苦手って訳じゃないんです。 ただその女の子が苦手だからこんな気持ちなのかなとか思ってます… どうすればその子を友達として受け入れられるでしょうか。 長文失礼しました。

  • 人間関係…

    僕は今高校生です。 最初は楽しかったのですが、クラスでそんなにうまくいっていません。今でこそクラスのみんなの中にいても(自分が感じる)違和感がなくなりましたが、最初はみんなに嫌われてる気がしてなりませんでした。 クラブも人間関係がひどく悪化して辞めました。うまくいっていたのですが、嫌われているとこちらも被害妄想で思ってしまったり、クラスでの嫌な事のはけ口にしたりで、遂に応対にしんどくなったといわれ、完全無視されるようになったため、辞めました。 最初はなんでだ!?と、怒ってましたが、最近自分を反省する日々です。 そこで、自分の性格をよく考え、直そうとはするのですが、やはり簡単な事ではないです。 ちょっと無視されたり、そう感じたり(むこうがそのつもりでなくても)したときは、思いが詰まって、なんだか自分はその人にとって大切じゃないんだなと考えてしまいます。 考えるだけならマシかもしれませんが、どうしても態度言動に表してしまいます。 それで、性格を直すよう相当に頑張っています。 みんなとうまく人間関係きずいたり、たとえ大勢と深い付き合いがなくても、うまくいってる人を見るとうらやましく感じます。 この性格がダメだし、他に要因は沢山あります。 でも、うまくいく人は何がどううまいのかわかりません。 悪口を言わない、優しい…って事は大体わかるんですが… こんな僕でも信頼できる友達はいますし、うまくいってる子もいます。でも、なんだかみんないなくなってしまいそうで不安です。 この性格を直さない限りこの問題は絶対に解決はしないと自分でもわかりますが、すこしでもマシになるにはどんな方法があるでしょうか? それと、こんな奴でも、今後大学などで友人関係は築いていけるでしょうか? 訳わからない文章で申し訳ございません よろしくお願いしますm(__)m

  • 人間関係について

    23歳(女)です。 人間関係について質問です。 私は、今まで「この人とずーっと付き合っていきたい」と思うような人に男女関わらず 出会ったことがありません。 高校では、比較的一緒にいる時間が長い仲の良い人もいましたが、 大学に入れば大学の人とずっと一緒にいるようになり、疎遠になりました。 仲は良かったですが、卒業後会っても話題が合わないし、会って話したいとも特に思いません。 これは中学も同じです。 大学に関しては、いろんな人にあった中でも、特に一緒にいるのが楽な友人と仲良くしていましたしその友人のことは好きですが、正直もっと人間的に尊敬できる人と知り合って良い関係を築きたいなんて思ってしまっています。 良いようにとると常に前向きでもっと向上したいという思いがあるのですが 悪く言えば過去に全くとらわれないというか、人との関係を続けることができないのです。 恋愛感情もあまり持ちませんし、好きというより「人間として恋愛しなきゃやばいな」と思って付き合う方が多く、そのため全く続きません。その人を知り尽くしたいなんてまったく思いません。 みんなが当たり前のように、過去の友人などとずっと付き合っていて、大学時代の友人は一生ものなど言っている中で、私は人間として欠陥があるのかもと思っています。 どうしたら人に興味を持ちずっと関係を続けられるのでしょうか? 優しいアドバイスをお願いいたします。

  • ある友達との関係に悩んでます

    ある友達との関係に悩んでます とても仲の良い友人がいます。 数ヶ月前から、彼女の情緒不安定が原因でルームシェアするようになり、それから関係がうまくいきません。 主な原因は私が相手にイライラとしてしまうことです。 彼女は口調がきつく、上からものを言いますが性格はとても友人思いです。 上に彼女の情緒不安定で同居を始めたと書きましたが、寂しがりなだけで人が一緒にいればそこまで不安定になりません。 学校では同級生で、同じ専攻をしているのでライバルでもあります。 勉強についてはとても頑張る子なのでいい影響を私に与えてくれます。 春から一緒に勉強会をやっていて、充実してます。 この間一緒に旅行に行ったのですが計画立て、予約など全部彼女がしてくれました。 私もやろうと思ったのですが結局任せっきりになってしまいました。 勉強会もそうです。 私は自分で勉強会をやりたいと言ったのですが結局彼女がプラン、実行に移して私をひっぱってくれました。 私をひっぱってくれる行動的な彼女にはとても感謝しています。 ただ最近彼女と一緒にすごすことがとても苦しいです。 お互い、仲が良すぎて遠慮がなくなりすぎたのか、私の怠惰な性格が原因なのか、それともライバルだから 実際に専攻の部分で争っているからなのか分かりません。 お互い縁を切らないとそろそろきついんじゃないかと、最近よく思うんですがそれもどうしたらできるのかすら分かりません。 言い出すのは私なのに頑張ってやってくれる彼女は「○○(私の名前)は何もしてくれない」、と時折イライラしています。 私は私で、彼女と話していると自由な言動が許されていないように感じてとても疲れます。 (というのは、彼女は支配的な性格だからです。でも悪意があってやっているわけでもなく、そういう性格は同時に安定感もあります。) 前私自身が不安定だったころは、そういう彼女と一緒にいて、とても安心したのですが最近はつらいです。 似たような、しっかりしていて性格の強い友人を持っていた方はいませんか? こういう、面倒を見る人、見られる人、というような友人関係はよくあると思うのですが。 自分でもこれだけ頼っといて、縁を切りたいとか何様?とも思うのですがこのままだとお互いに爆発をしそうです。 私が彼女をもって助けれればいいのかもしれないけど、どうしていいのかわかりません。 いつもやろうとしてるけどできないんです。 四年間友人で、恋人関係みたいに仲良かったのに、一緒に住むようになってからつらいです。 自分でも自分がどうなんだろう、って思います。 よろしくお願いします!

  • 人間関係について

    こんにちは 高校2年生の女です 女子校に通ってます。 今同じクラスの友達(A)と気まずいです。 Aは1年の頃も仲が良くて仲良過ぎて周りから○○とAだけは離されるよ!と言われてたし、自分たちでもそう思ってました 正直うざいと思う事は時々ありましたが、たぶんそんなのお互い様だし特に気にせず過ごしてて、2年になって何週間かしたあたりでほんとにうざくなってきて私のAに対する接し方が変わってました こいつやっていい事とダメな事がわかってないんじゃないかと思う事を平気でしてきます (ネタとはいえ本気で叩いてきたり、2人でいつものようにじゃれてるときに私の教科書を投げたり) 周りのもと違うクラスの人たちはドン引きです Aへの態度が変わったのに色々理由があり過ぎて、ただAはそれを分かってないと思います。 突然インスタを切られてそれを機に学校で話さなくなりました 私こそ何が理由で切られたか分かってません。 Aは私の悪口を言い回っています。 私が仲のいい子たち(2人)にわざとしつこく話かけて私を1人にさせようとしてきます Aは私と一緒にいすぎたせいもあって他に友達がいなくて、仲の良い2人の子にトイレ行こーとさそうと小声で1人になるから行かんで!と言っていました ほんっっっとに性格悪くて、体育の移動の時間とかでも○○(私も仲良い子)行こ~と、 今まで一緒いってなかっただろって思いますが、私を1人にするために言います 私の仲良い2人は別に4人仲良くしてる子がいるのですが私はその仲の1人がめっちゃ嫌いで、特に何かされたわけではないけど授業中の態度とか何言っても許されてるみたいな雰囲気がめっちゃ嫌いで、あんま話したくなくて 喋ってません。 最初は話してたのですが Aはその子にたぶん私の悪口を言っているので そいつも私への態度が違います 2人には話すのに一緒にいる私には目すら合わせません で、私はもうクラスにいるのが気持ち悪くて学校にあんま行ってません Aが友達取ろうとしてるのは気のせいだろと思うかもしれませんが、1年の頃にあんま仲良くない子と喧嘩的な感じになった時にも「○○がぼっちになるように仲のいい○○と○○を取ろう」と言って1人で勝手に必死になって周りの友達に話しかけて、1人になってるところをみては「みて!いま○○1人でおる笑 あの人と仲良くないのに喋ってる笑」と嬉しそうにしてました 私はそういうことに関わりたくないので何もしてなかったのですが、Aは自分が1人になりたくないと言っていたことがあったのに 自分以外の人が1人になることに対しては面白いと思ってやってます 初めての席替え、Aと隣でした 英語の時間、隣の人と話すやつで私たち2人だけ一言も話しませんでした。 交換採点もしたことありません。 うちのクラスは2週間で席替えという高頻度で今日が席替えの日らしいです。 自分が休んだらそいつの思う壺なのは分かってますが必死に省こうとしてくるAがきもいし、 仲のいい2人と一緒にいる性格の悪いのも嫌いだし行っても楽しくないので行きたくありません 大人はみんな嫌なら一緒にいなけりゃいいと言いますが、学生でそんな事簡単に出来ません 行事ごとぼっちなんてつまんないし、2年なんて修学旅行があります。 ひねくれてるので自分が喋ってない時に聞こえる大笑いとかいらいらします 今日の朝、お母さんに叩き起こされました 今日は許さんよ学校行きなさいと 私は毛布をかぶって口悪いことをいろいろ言っちゃいました 気づいたら私は泣いてました 私は滅多に泣かないし、学校でもおちゃらけキャラすぎて○○くらい何も考えず生きたい!と言われるほどの人間なので○○って泣くことあるの?!と言われたこともありました 目を瞑ってるのに涙が止まらなくて、お母さんに泣くほど辛いの?何かされてるの?1人と喧嘩したくらいで他の友達いるでしょと言われました。 言えるわけもなくて何もされてないといい、 遅れて行くと言って今です。 朝のことを書きながら今も勝手に涙が出てきます 他クラスに1番仲良い子がいるのですがその子も全然学校に来ないので朝から行ったって1人になることが多いです。 誰に相談したらいいかもわかんなくて、仲のいい2人にAと気まずくて。と話すと普通に話しかければ!と言われます。 Aは2人にもよくこそこそと話をしていて、もう話してる顔が私のことってわかるのに 2人は気を遣ってなのか何も聞いてない。話しかけなとだけいつも言ってきます。 それもだるいなと思ってますが、 これ以上友達いないのは勘弁してほしいので最近自分は愛想笑いしかしてなくて 面白くもないことで笑って、自分が1人にならないようにしてます。 バイトをしてるのですがありえないミスばかり最近しています。 楽しみもないしやりたい事もないし、学校に行く意味もわかりません。 辛い時、どうしたらいいですか。 友達いなくてもやっていけますか? いまほんとに辛いのでマイナスな事は言わないでほしいです。 回答お待ちしております。