回復イメージディスクの利用方法

このQ&Aのポイント
  • タスクマネージャの動作不良?パフォーマンスタグの挙動について
  • システム修復ディスクの起動方法についての質問
  • 回復イメージディスクで他のBuildにする方法と起動手順
回答を見る
  • ベストアンサー

回復イメージディスクの利用方法

まず、「タスクマネージャの動作が不良なのかという質問」と、もう1点「システム修復ディスクの起動方法」についてです。 Build.16215.1000のタスクマネージャの動作です。プロセスのタグのところでは20%台を維持できるのに、パフォーマンスのタグにすると70%オーバーになります。これは動作不良でしょうか、または何かのプロセスが正常に働いているのでしょうか? (どのプロセスが働いているのかはサービスホストTokenBroker?なるものを確認してはいますが、たくさんあるのでわかりません。) 起動後によくあり、パフォーマンスにしっぱなしでもよくあります。 もうひとつは、Build.16215.1000を回復イメージディスクで他のBuildにしたいのですが、システム修復ディスクが起動しません。F12でUEFIファームウェアを起動させて、CD/DVDを最上位にして起動にして、ストレージ(SSD)のActivate BootOptionをOFFにすると起動します。再起動時またこのオプションをONにするとして、これでシステムを書き換えても問題ないでしょうか? PC-TW710/CBS・Windows10HOME よろしくお願いします! ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.1

「タスクマネージャの動作が不良なのかという質問」 パフォーマンス表示はプロセス表示と比べて、描画リソースを消費します…とはいえ、通常のPCのコンディションなら無視できるレベルです。それが重たくなるということなら、描画関連で何か不調をきたしている可能性が高いですね。イベントログにヒントがあると思います。 「システム修復ディスクの起動方法」 システムの修復には修復失敗も含めそれなりのリスクがあります。そのリスクを補って余りあるのであれば問題解決に向けて、最悪、再インストールする覚悟は必要です。 どんなに準備万端整えても、失敗するときは失敗します。 失敗しても大丈夫なようにしておくしかないです。

seijiadb07
質問者

お礼

今度はAntimalware Service Exectableでしたが、クイックスキャンが終わる頃には正常化してパーセンテージは0に。OneDriveもありましたが、同期を終えて、再起動すると、現れなくなりました! システム修復ディスクの件は分かりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • Windows10 システム修復ディスク 起動

    セキュアブート、UEFIブートのWindows10 Anniversary update適用済みを使用しています。 Windows10のOS標準のシステム修復ディスクを使用してシステムイメージを復元したいのですが、UEFIを操作してセキュアブートを解除してBOISモードにしないとシステム修復ディスクは起動しません。一方でBIOSモードでシステム修復ディスクを起動して、システムイメージを書いたブルーレイを入れると「システムイメージはEFIブートで現在のPCはBIOSなので復元できない」とエラーが出ます。どうすればシステム修復ディスクからシステムイメージを復元できますか?

  • 回復イメージディスクの作成について

    コントロールパネルにあるシステムイメージの作成で、DVD-Rに書出し中にエラーが頻発しました。原因は分かりませんが、今回はドライブ側が不安定になったようです。そこで、外付けのHDDドライブにある既存のバックアップのファイル名にバックナンバーを振り、新たに作成しました。 作成当初はイメージは30GB相当で、それくらいの容量だと思います。何とか1時間ほどで終わりました。 今後、バックアップを取るにあたり、HDDに保存する場合、新しい外付けドライブも視野に入れないといけません。しかし、Ver.1703で残すにあたり有効期限はあるのかとか心配があります。あれこれ不安なのですが、実際問題DVDにしろHDDにしろ失敗するときは失敗すると思っています。しかし、システム負荷が大きすぎて、エクスプローラさえ開きにくいのでは困るので、時間さえあれば、すぐに書き換えることにしています。実際に設定したり、アプリをインストールしたりするのは手間です。イメージディスクで失敗はないのですが、今のBuild以上のWindowsに書き換えるのは、端末が不調になったりするので、少し不安があります。バージョンアップに成功! しかし、失敗して重いシステムになることもあります。現状、イメージディスクを作るのであれば、今のバージョンまで現状維持でよいと思われるでしょうか? 自分では、これが最善だと思っています。ご指摘よろしくお願いします。 PC-TW710/CBS Windous10(Ver.1703Build15063.413) ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ディスクについて

    Windows8.1を起動してデスクトップでしばらくするとシステムとウイルスバスターが動き出してタスクマネージャーのディスクの所が100%になり動きがとても重くなります。何故でしょうか... そして少し操作した後もシステムとウイルスバスターでディスク処理が大変なことになってしまいます。 処理を軽くする等の解決方法をどなたか教えてくださればありがたいです。

  • ディスク100%が原因?

    WINDOWS10のノートパソコンの起動が以前より格段に遅くなりました。 [エクスプローラ]でハードディスク(C)の利用率は約10%。一方[タスクマネージャー]の[プロセス]の[ディスク]は100%近い数字になっています。 [Windowsプロセス]の[System]が6mb/秒で目立つ以外は普通だと思われます。 以上の数値から起動が遅くなった原因をいくつか教えてくれませんか?古いパソコンなので破棄するしかないのか? OS WINDOWS 10 HOME 20H2 CPU 2.4GHZ RAM 4GB ディスク466GB(ハードディスク) その他 市販のセキュリティソフトはアンインストールしてます。

  • タスクマネージャの表示が一部しか出ない

    友人のPC(win7)でタスクマネージャのタブが  パフォーマンスしか表示しなくなったそうです。 実際、問題のPCを見てないので評価できないのですが? マネージャが起動しないとかでは無く、一部しか表示しないなど ありえるのでしょうか? ありえる場合、 後のタブ(アプリケーション、プロセス、サービス等)の が表示されなくなった原因と修正(修復)方法を教えてください。 システムの復元で修正できますか?

  • 〔Windowsタスクマネージャ〕メモリの使用量とCPUの使用率

    最近、ノトパソ(XP)使用中に動作が鈍ってくるようになりました。 ハードが古くなってきたんでしょうか?2年使用だけどもう寿命なのかな。 ついにハングアップやフリーズまで起こるように。 動作が遅いときは〔Windowsタスクマネージャ〕で [パフォーマンス]を視るとCPU使用率が100%になっています。 使用率を下げるためにはどうしたらいいんでしょうか。 同じくマネージャで[プロセス]を視ると メモリ使用量が出てくるわけなんですが、 これはどういうものなんでしょうか? プロセスを終了させていったほうがいいのだと思いますが ほぼ拡張子が".exe"のものばかり。 「SYSTEM」のものと「ユーザー名」のものがありますが SYSTEM名義のアプリケーションは終了させても動作に影響はありませんか? あと、右クリックすると〔プロセスツリーの終了〕という項目がありますが これは通常のプロセスの終了とどう違うのでしょうか。 タスクマネージャについての質問だらけになってしまいましたが ご回答のほどよろしくお願いします。

  • タスクマネージャーがおかしい

    何をしたか分かりませんがタスクマネジャーのタグ(アプリケーション、プロセス、パフォーマンス)が消えてしまいました。 元に戻す方法はありますか? あれば申し訳ありませんが教えて下さい。 OSはWIN2000です 以上

  • PCが固まりました!!大至急HELP!!! (Win2000)

    作業中PCが固まってしまいました。 画面が青色(壁紙無しの時の色)になって、アイコンが全てデスクトップからなくなりました!! といいましても、「Ctrl」+「Alt」+「Delete」を押すと反応があります!! なんとかタスクマネージャーを開くところまで起動します。 「タスクマネージャー」をクリックすると 「アプリケーション」 「プロセス」 「パフォーマンス」 タグが現れます。 そのうち「アプリケーション」タグを見ると、私の作業中のエクセルだけ見えます。 これを消すはけにはいけません!! どうすればいいでしょうか?? せっかくの作業中のエクセルの起動を止めて、フリーズが直っても意味ありません!!

  • システムイメージと回復ドライブの違いって、

    システムイメージと回復ドライブの違いって、 システムイメージが現在の状態のバックアップ 回復ドライブが工場出荷時の状態のバックアップ そう言うイメージですか? 追加で、システム修復ディスクは、OSが起動しない時に、システム修復ディスクからosを起動させるために作っておく。こんなイメージですか?

  • システム修復ディスク・システム回復ドライブについて

    システム修復ディスク・システム回復ドライブについて、2つ質問があります。 1.システム修復ディスク・システム回復ドライブは、複数個作ったほうが良いのでしょうか? こういう物は1個でも良いのでしょうか? 2.システム修復ディスク・システム回復ドライブは、それらを作ったパソコン以外のパソコンでも使えますか? 例)PC-Aでシステム修復ディスク・システム回復ドライブを作る。そのシステム修復ディスク・システム回復ドライブを、OSが正しく動作しないPC-Bで使う。 PC-A、PC-BどちらもOSは、Microsoft Windows8とします。 大変申し訳ございません。ご教授よろしくお願いいたします。