ディスク100%が原因?WINDOWS10のノートパソコンの起動が以前より格段に遅くなりました。

このQ&Aのポイント
  • Windows10のノートパソコンの起動が格段に遅くなり、ディスクの利用率は10%に対して、タスクマネージャーのディスクは100%近い数字になっています。
  • 起動が遅くなった原因を特定するために、WindowsプロセスのSystemが6mb/秒で目立つ以外は普通となっています。
  • 古いパソコンであるため、起動の遅さの原因となり、ハードディスクの交換や新しいパソコンの購入が必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスク100%が原因?

WINDOWS10のノートパソコンの起動が以前より格段に遅くなりました。 [エクスプローラ]でハードディスク(C)の利用率は約10%。一方[タスクマネージャー]の[プロセス]の[ディスク]は100%近い数字になっています。 [Windowsプロセス]の[System]が6mb/秒で目立つ以外は普通だと思われます。 以上の数値から起動が遅くなった原因をいくつか教えてくれませんか?古いパソコンなので破棄するしかないのか? OS WINDOWS 10 HOME 20H2 CPU 2.4GHZ RAM 4GB ディスク466GB(ハードディスク) その他 市販のセキュリティソフトはアンインストールしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.7

> 以上の数値から起動が遅くなった原因をいくつか教えてくれませんか? 次の2点を試してみてください。 1. 搭載メモリが4GBと少ない場合は、メモリネックが発生していないか確認。 下記の記載内容が参考になると思います。 仮想メモリの自由度を持たせた設定方法にして置くこと。 Windows 10 も、Windows 8/8.1 の方法と同じです。 Qwindows8.1で応答なしは? https://okwave.jp/qa/q9382719.html 4GBの搭載メモリ、仮想メモリの自由度を持たせた設定で解決。 2. 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 今回とよく似た現象は下記があります。 複数のアプリ使用で カクカクがなおらない https://okwave.jp/qa/q9696302.html メモリー16GB

kumo2kumo
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 指摘された2つの事 指示通り実行しました。 以前は[タスクマネージャー]の[ディスク]が常に100%でしたが、グラフを見ると波打つようになり、瞬間0%も100%の表示も見れます。 最後に気になるのが、[タスクマネージャー]に[容量][フォーマット済み]欄とも466GBと表示されていますが、適切なのか高いのかわかりません。 無視できない数字であればさらにアドバイス頂ければ助かります。

その他の回答 (7)

• yakan9
回答No.8

> 最後に気になるのが、[タスクマネージャー]に[容量][フォーマット済み]欄とも466GBと表示されていますが、適切なのか高いのかわかりません。 特に問題ない値です。 内蔵HDDの全容量値を表示しているだけです。 このまま様子を見てください。

kumo2kumo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• bardfish
回答No.6

ノートパソコンの購入はいつ頃のものでしょうか? 何が言いたいかと言うと、使用ルン数が長いとハードディスクの不良セクタが増えてきてHDDへのアクセス率が非常に高くなる傾向があるからです。 CrystaldiskInfoのようなソフトでHDDのヘルスチェックをしてみましょう。 RAMが少ないとスワップ発生率が高くなるし、古いパソコンに最新のWindowsを入れて最新の除隊を保つためにはRAMは8GB異常あったほうがいいです。実際、店頭においてあるパソコンはRAM 8Gが当たり前で4GBという機種は今ではまず見かけません。 メーカーPCの標準搭載RAMというのは購入した時の状態であれば不満はないレベルという基準です。Windowsの更新やなにかインストールする場合は段々と足りなくなってくるのが一般的。 そうなるとHDDにかかる負担も増えていくので寿命を早く迎える要因にもなります。 SSDに交換すれば快適になるかもしれませんが過信は禁物。SSDにも寿命はあります。 とりあえず、新しいパソコンに買い換えるかどうかは後にして、お店に行って現状の性能と価格を見に行ってはいかがですか? 贅沢言わなければ500GB SSD、8GB RAMで13~15インチのノートパソコンが5~15万くらいで買えますよ。

• heyboy
回答No.5

そうですね。 買い替えとかも検討した方が 良いでしょう。 最低でもハードディスクから SSDへの構造とデータの移動 それとRAMの増設は 必需になります。 そのパソコンを ドスパラに持ち込み ハードの増設と 買い替えをご検討を してみてはいかがでしょうか? https://www.dospara.co.jp/5sp/info/share.php?contents=shop_list

• aokii
回答No.4

起動が遅い古いパソコンは、Windows 10では動きにくいので、破棄するのがお勧めです。

• toms9999
回答No.3

ご質問 パソコンの起動が遅くなった原因は?     古いパソコンは破棄すべきか? 回答 更新によりインストールされているソフトウェアの負荷が高くなっている可能性が高いです。    破棄をお勧めします。    新しいパソコンを買うほうが安上がりになる可能性が高いです。 破棄しない場合は以下をお勧めします。 ●「Windows10 高速化」でググルと出てくるハウツーを試す。 ●メモリーの増設 16GB推奨 ●ハードディスクをSSDに換装する。 メモリーが4GB(DDR2かも)、HDDが500GB(ATAかも)の時代のパソコンは部品調達にも手間とコストが掛かります。 ハードウェアの改造だけでなくソフトウェアの移行も素人には難しいかもしれませんが業者に依頼するとその金額は新しいパソコンが買える金額になってしまいます。

kumo2kumo
質問者

お礼

パソコンでゲーム等しているわけではないので、当面は8GBのメモリー変更を検討したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• Nobu-W
回答No.2

win10を使用するのに必要なパソのメモリが少ないかもですっ https://aprico-media.com/posts/1893#:~:text=Windows10%E3%82%92%E5%BF%AB%E9%81%A9%E3%81%AB%E5%8B%95%E4%BD%9C,%E3%81%8C%E6%8E%A8%E5%A5%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 上記サイトで紹介されているように、メモリを増やさないとダメかも ですっ ><

kumo2kumo
質問者

お礼

簡単なネットサーフィンしかしてないと思っていたので十分としていたのですが、8GBメモリーも検討します。 参考資料を提示していただきありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.1

ハードディスクのデフラグをしてみては如何でしょう?