• 締切済み

大学を辞めることについて

春に大学に入学しましたが、もう辞めようと思っています。自分の中ではほぼ確定しています。ただ、それはあまりにも早くて、親には申し訳なくて自分から言いだすことはできていません。 そもそも大学も来たかったわけでもなく、社会的には普通大学に行くという風潮に流されて来てしまいました。その時点で過ちです。指定校であった上に、大学どころか勉強にも興味がない、学力も足りていないため成績的にはちゃんとやっていても追いついていけていません。自分の意思がなかったというのが一番の原因です。 正直、入学する前からうなだれてはいました。ただ、その時は将来的に大学は出ておいたほうがいい、という理由を自分の中で作っていました。決まってしまったのでポジティブに、という気持ちで無理やりでしたが。それは偽りのようなもので、実際はどうでもよくて、働けるならなんでもいい、底辺で構わない、小さい頃から親や友人に夢を語ったことはなく、目標はニートにならないこと、という風に思っていました。 大学は理系なのですが、研究職や一般的なサラリーマンとかに就く気もなくて、人と接さないような仕事、工場の流れ作業でいいというかそれがいいというレベルです。大学を出る意味はないし、大卒の価値も自分にとっては無価値です。人生なんて最低限生活できればいいと思っているのです底辺でいいと思ってます。もともと家も貧乏ですし。 もともと親には学費を返すように言っているんですが、四年間の学費何百万と返すより、今やめて1年生の時点の、一年と少しで返せるほどの学費を返すほうがいいと思っています。まずないことですが、仮に卒業できたとしても全く興味のない、もはや嫌いなことを活かせる気もしませんし。 ちゃんとやっていてもついていけてないですが、サボってはいません。辞める口実のためです。サボるとちゃんとやっていないことになるので。前期の成績が出た時に話せるかと思っています。 まとめると、 ・人生は底辺でいいので、ぶっちゃけると捨ててる、希望を見出してないので自分にとって大学は無意味無価値だから辞めたい。 ・とりあえず学費だけは親に返したい。というかもともと自分が返すのだから今辞めて働いてもいいのでは?後は自由にする。 というようなことです。 ここまでいうと、ひどく投げやりになっているため、勝手にすればいい等のことを思うかもしれませんが、正直自分の筋は通っているかなと思っています。以上のことを踏まえてどうするべきか、どう思ったか、自分の考えは異端なのか、アドバイス、意見をいただけるとありがたいです。長文になりましたすみません。

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

質問者さん、こんにちは。 二つから選択して下さい。 1、底辺の人生 2、幸せな人生 「底辺でもいい」と言うのは現実を受け入れてのことでしょうが、まぁ選べる状態でわざわざ1を選ぶ人はいません。 あなただって幸せになりたい筈です。 それが未経験で絵空事だとしてもね。 大学は一旦休んで、そのお金で海外に行っては如何ですか。 具体的には2年に休学。 その為には今年一年、全ての時間を使って単位を取りながら限界までバイト。 寝る間も惜しんで下さい。 今まで夢中になって必死にやったこと、ないですよね。 家に帰れば親がごはん用意してくれて、インフラの整った生活してたんですもの。 人生の充実感が生まれながらにして奪われているのですよ。 一年間で200万貯めて、半額を学費、半額を海外旅行費用にするのです。 100万のうち半分はヨーロッパ、残り半分は東南アジアの先進諸国、残りで知られていない貧乏で知られていない国へ生きましょう。 自分の生き方がそこで見えて来ます。 それから顔立ちも国で好みが別れるので、国によってはモテまくりますよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.4

>正直自分の筋は通っているかなと思っています。 全く通っていません。 ただの屁理屈ですね。 自分の意思をきちんと伝えられなかった時点で 筋が通っていないということなんです。 >人と接さないような仕事、工場の流れ作業でいいというかそれがいいというレベルです 工場を馬鹿にしていませんか? 単純な作業でもついて行けない人はいけないんです。 例えば、優秀なサラリーマンがそこへ行って 明日から働けと言われても出来ないかもしれませんよ。 世の中、もっと恵まれていない人は 大学だって行けないわけです。 それでも、あなたは大学へ行ったという事実 まだ学べるというチャンスを貰っている状態です。 勉強について行けないのは、努力していると言っても 単純にやる気がないからだと思いませんか? 例えば、工場に勤務したとします。 出世して少しで楽な立場になるにはやはり学歴は 必要になってきます。 もし、工場もつまらない、ついていけないから辞める なんてなった時に、なんという言い訳をするのでしょうか? 一口に工場と言ってもきれいなラインばかり、 楽なラインばかりではありません。 あなたの考えを読むと、楽な方へ楽な方へ逃げているだけに 思えます。 ただ ご自分の人生ですから、ご自分で決められていいと思います。 ただ辞めたとしたら、あなたはそれで済むかもしれませんが 親御さんは周囲から色々言われ、悲しい思いをするかもしれません。 人を思いやる気持ちがあれば、 自分のことだけではなく、少し周りの人の話を聞いたり 周りの人に気づかいすることも大切ではないでしょうか?

回答No.3

筋がとおっているとのことですが。 自分の人生は自分で決めるということが 基本ベースにある人の筋です。 要するに、他人の気持ちとか配慮を無視した考え方です。 もちろんあなたの人生ですから最終的には あなたが決めて行動しなければなりませんが。 貧乏な家庭で、あなたの大学のために お金を集めて一旦は全額集めて支払っているのですから。 その気持ちを理解いただければとも思いますね。 ちなみに底辺の給料では生活することで精一杯ですよ。 なんせ。底辺の仕事なのですから底辺の給料です。 貯金なんて出来るものではないですよ。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

モチベーション低いと >人と接さないような仕事、工場の流れ作業で >いいというかそれがいいというレベルです。 ところさえ、受かりません。 そういう方は、仕事で人と接しなくてもその前の面接で雇う側が不安になるので落とします。 やる気がないのはわかりますが 世の中をあなたは舐めていると 思います。 素直に頑張ります。仕事させてくださいとやる気が見えないと雇われにくいです。 このままだと実家でニートは確実な気がします。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

指定校という事は推薦でしょうか? ここで貴方が中退すれば、翌年から推薦枠が無くなるかもしれないです。 だから、赤の他人の為に人生を変えろとは言いませんが、知っておくことは必要です。 話としてはまぁ分からなくは無いですが、結局は苦労や努力はしたくないって事でしょ? 底辺の生活でもいいって、それで親に学費を返す事なんて出来ますか? 食費と宿は親の世話になって、働いて返すのですか? 随分虫のいい話ですね。

関連するQ&A

  • 大学中退して専門学校

    初めまして。 今大学2年で大学を中退し専門学校に入学し直そうと思っています。 私の通っている大学は都内の学校で、レベル的に言うとほぼ底辺に近い大学です。 私は受験生の時大学ではなく看護学校に進むことが決まっていました。 私の両親は看護師で子供を看護師にしたかったらしく小さい頃から看護師になるといい、向いているなどと私にすり込んでいました。しかし高2高3の夏にオープンキャンパスに行き体験授業を受けたところ私は看護師になれるのだろうかと疑問になりました。そこからどんどん違和感が増し看護師になれないという結論を私は出しました。 しかしその時にはもう看護学校に合格しており、親は喜んでいました。そんな中私は違う学校に行きたいと言ったので親にはとても落胆され自分でなんとかしなさいと言われました。 世間体をとても気にする親なので浪人など以ての外でその時点で出願して間に合う、なおかつ親を納得させられるところを探したところ今通っている大学になりました。 しかし1年のうちはちゃんと学校に通いましたが2年になって専門的な分野が多くなるに連れて私のやりたい分野からずれて行き興味関心がなくなり今私は底辺の大学でも落ちこぼれています。成績自体は悪くないのですが、興味関心が持てないのに研究室も選べないし、研究室に入らないと就職がどうなるかわからないと担任に言われるし、今とても悩んでいます。 一方私は以前からずっと美容に関することに興味があり、自分自身メイクの研究をしたり、ネイルの練習をしたり、いろいろな化粧品を試しては使用感などをノートにまとめたりしてどの場面でこれを使うと良いなど研究したりしていました。 これを生かして美容の専門学校に行けないだろうかと考えるようにもなりました。 専門学校もたくさん調べてみましたが明らかに専門学校の方が興味があり意欲が湧きます。 そんなに簡単なことではないと思いますが再入学も視野に入れています。 私の考えは甘いのでしょうか。 私の文面を読んで思ったことを率直に教えてはいただけないでしょうか…。

  • 大学を辞めたいです。

    春から大学2年になる者です。私は1年生の春からずっと辞めたいと考えておりました。 これ以上、時間と学費が無駄にするのは申し訳ないため、親に申し出ました。 しかし親が言うには「就職の際、絶対に不利になる」と言われ反対されました。 私が大学を辞めたい理由は別の学校に再受験したいためです。 今の学校は滑り止めとして受けた学校です。本当はこの学校には入学せず浪人か希望に入れていた専門学校にしたかったのですが親は早く大学に入りなさい、担任の先生ははやく進路決めなさい、同級生は進路確定などと周りに流され入学を決めてしまいました。周りのせいにしているような文章ですがあの時の自分の決断力のなさにずっと後悔と反省しています。 今の学校に入学し甘い話ですが最初から違和感を感じていました。自分から勝手に心を閉ざし友達も作らず。授業も段々、こんな無駄な時間何の意味があるんだって感じて行きました。 学校のある日は毎日眠れなくなり、行きの電車で吐き気が伴うほど行きたくありませんでした。 こんな暗い1年間を過ごしたわけですが、別の学校を受けなおし人生をやり直したいと思いました。この学校で上手く適応できなかった自分にとって別の学校に行ったって同じなのかもしれません。しかし、この学校は学びたい学問ではありません。学びたい学問はだいたい県外にしかなく、滑り止めは県内ということでしたので泣く泣く興味のない滑り止めを受けてしまいました。 本当に学びたい学問の学校に行けている高校の同級生をみるとなんで自分は嫌嫌な毎日を送っているんだと感じます。確かに行きたいところにいけた同級生はそれなりの努力をしたんだと思います。私は努力が足りずの今の結果なのです。すべて自分のせいだから今の自分を受け入れるべきだと思います。しかし、もう1度でいいのでやり直したいのです。今ここで行かなければ一生後悔すると思います。息を引き取る直前まで後悔し続けると思います。1度きりの人生、自分としての人生は1度きりです。もう1度だけでいいのでやり直すというのは甘いのでしょうか。 仮に大学を辞めるということになるとお金の問題が出てきます。私は大学1年分の学費を溝に捨てました。(まだ1年生の学費しか払っていません。)もちろん返済するつもりです。大学を中退するなら学費を返してから好きなことしろって思います。それも筋だと思います。しかし、1年分といっても100万以上はあります。その上、新たに受験する学費を稼ぐと600万ぐらいは必要になってきます。アルバイトで稼いだら何年もかかります。そして大学に入るときは早くて20代後半でしょうか…。親の言い分は「就職が不利になる」です。これだともっと就職が不利になると思います。だから私は親に頼みこみ払ってもらいたいです。大学の3年分はまだ払っていないのです。とりあえず3年分は払ってもらいたいと甘い考えをしています。このことを親に伝えました。しかし、今度は無視されるようになりました。この親とは大きくは父です。父に無視され始め一向に話が進まなくなりました。父はなんとしてでも今の大学を続けてほしいようです。確かに今の大学を続けるのが現実的だと思います。今の状態で大学を辞め、もし失敗したらフリーターか専門学校に行くでしょう。しかし、そのときは受け入れます。私は今の大学が嫌いなのでどうしても逃げたいのです。一生後悔した人生を送りたくありません。多分辞めさせてもらえなかったら親が息を引き取るときまでつぶやき続けます。

  • 大学中退して専門学校に行くためにバイトをして学費を稼ぐか、休学しようか悩んでいます

    僕は現在大学二年です。 大学を中退して専門学校へ行くための学費を稼ぐかどうか悩んでいます。というのも大学に入学してから初めて一人暮らしをし、バイト、サークルなどにのめりこみすぎてしまい勉学がおろそかになってしまって一年次の単位数を1ケタしか取得できませんでした。それまで奨学金を受けていたのですが、奨学金を停止されて今年から家賃は親が払ってくれました。今年から生活を改める、ということを約束したのですが、前期の成績もあまりよくありません。後期こそ、と思ったのですが後期の学費について、親はもう後期の学費は払えない、というのです(経済状況が厳しいのに成績が悪いため)。 僕は今まで自分がしてきたことを恥じて反省しているわけですが、たぶん、周りに流されて自分のしたいこともわからずに大学へ入学してしまったとおもいます。 そこでこのサイトで大学中退についていろいろな意見を目にしましたが、果たして僕は大学を中退して専門学校(音楽)に通うためにバイトをするか、休学してその間に自分で学費を稼ぐか悩んでいます。 厳しい意見でも素直に聞き入れようと思うのでどうかご回答お願いします。

  • 意味のある人生にするには

    わたしは今年20歳になります 一年間浪人をしていたので 今年大学に入学しました 憧れの大学でのキャンパスライフ 充実しています 浪人していたこの一年間 成績も上がり考えも少し変わりました 全体的にみると辛くは無かったです しかし、親にも迷惑をかけ 一年間無駄だったように感じられます この一年間というより今まで人生は無価値に思えます そんな無価値な人生を約20年間生きていることに気づきました 夢はあります。なのでそれに向けて これから頑張ろう、そして意味を見つけようと思っても 今までできていなかった事なので何をしていいのかわかりません この約20年間できなかったことをできるのでしょうか 今のままではただ老いていくだけです 若返りたい 何をすればいいかなんて自分で考えるべきですが 本当に思いつきません 今の自分には、就きたい仕事のために勉強しようという目標です アドバイスお願いします。

  • 30歳から大学へ行くのはありでしょうか?現在ひきこもりですが、手遅れですか?

    私はひきこもってます もう何年も・・・ 精神的に病んでます (カウンセリングは受けたことはないんです) 親にも当たってしまいます (物理的ではないですが) ほんとに情けないです しかし最近(現在27歳)ですが、 大学へ行って学んでみたいって思いました。 大卒の資格も欲しいですし、 キャンパスライフもやってみたいです。 通信じゃ結局ひきこもりですから・・・ 働きたいなんて思えないです。 しかし、大学には行きたい。 親にはこれ以上迷惑かけられないです。 (今まで金銭面で多大なる迷惑をかけたので借金に換算すると200万はザラ・・・) だから自分で学費を稼いで 3,4年後に大学へ行こうって決めました。 友人・先生・彼女・クラブ・バイトなどしたいです 学費生活費のためにまずなんでもいいから働こうって思います。 そして、30歳くらいになってから大学入学します なにを学ぶかこれから決めて生きたいですが (今の段階では臨床心理士に興味あります)。 でも、年齢的に もう手遅れでしょうか? 人生遠回りしたほうがいろいろ見えるとか言いますが、 私の場合は度が過ぎますかね? いまさら大学なんて言わずに一生働けるところ探すほうがいいのでしょうか? 大学のために就職するのって変でしょうか・・・ 27歳男ひきこもり

  • 大学の卒業式

    こんばんは。 ある大学で首席の成績を取っているのですが、そのせいもあって卒業式の日に代表で卒業証書を貰って欲しいと卒研の先生に頼まれました。 しかし、大学の卒業式は形式上やっているだけなので全員参加が強制ではないし、定期が切れるため交通費が勿体無いし早起きするのが面倒だからと断ってしまいました。その時に先生がびっくりしたような顔をして去っていったんですが、それってそんな驚かれることなんですか?高校だったら皆勤とかが懸かっているんで出席しますが大学はその辺が適当なんでいいと思ったんですけど。 あと、卒業式で卒業証書を代表で貰うのを断ってしまったことを母親に言ったらがっかりしてたんですが、卒業証書を代表で貰うのって親にとっては嬉しいんですか? いつも自分の大学のことを親には、行く価値のない大学とかカス大学とか潰れて欲しいとか愚痴言って印象悪くしているのになんでがっかりするかわかりません。一応、学費をドブに捨てたことを親には詫びてはいるんですが・・。 大学の価値はブランドやレベルで決まると思っているので、自分が努力しないでカス大学に入ってしまったのは自分が悪いと思っていますが、首席に潰れて欲しいと思われている大学なんて珍しいですよね?

  • 大学をやめるか否か。

    私は大学に入って半年ほど経ちましたが、今お金を払ってまで大学に在学している必要性を感じられません。勉強はそこそこ出来ますし真面目に受けている授業は成績も優秀です。しかし、これといって大学生活が楽しいわけでも何かが身に付いていってるようにも思えません。そもそも何をするために大学に入ったかという理由もありません。やりたいこともないので、何となく入りました。 そこでふと、今の大学にそのまま在学することに意味を感じられなくなってしまい、学校へ行くのも億劫になってしまいました。 大学をやめて中退になってしまうと色々な壁が出てきてしまうかもしれませんが、そうなったらそうなったときに行けば良いと思っています。 大学やめ、アルバイトをして色々なことを学び(アルバイトだけではなく、パソコンを習おうかなと思っています)、そういう興味のあることを学んで、自分のやりたいことは何なのかを見付けたいと考えています。 …こんな考えは甘すぎますか? ちなみに今の学費などは親に出してもらっています。もしやめるとなったら今すぐには無理ですが、卒業する予定であった年までには家を出るか生活費などを払うつもりです。 結局何がしたいかと言うと、好きなことをしたいのです。

  • 大学受験やり直し?

    都内の短大に通う2年生ですが、入学してすぐ、あまりのレベルの低さに大学受験をやり直したいと考えるようになり、もう一年たってしまいました。 友達を見下してしまう自分が嫌だし、学費が無駄だな~と思います。 入学してすぐに、辞めたいことを親に告げましたが、入学にいくらかかったと思ってるの!と殴られてしまい、怖くて一年続けてしまいました。私は、立派な大学で適度な誇りを持ちながら勉強やサークルをやりたいだけだと思います。 辞めて大学受験をやり直すべき? 短大卒業後やるべき? ただ、いまが無駄に思えて仕方がありませんf^_^;学費、時間・・・ 親には、申し訳ないと思います。短大の学費を返したいから、短い方がいいかな~って思うんです。 高校のときが理系だったのでそこに未練があります(現在文系) 仮面浪人しようかなとも考えていますが・・・どう思いますか。

  • 大学入学についての不安。

    私は一般推薦で県内の大学に合格したのですが、とても不安なことがあります。 その大学はバイオコースや環境コース、食品コースなどがあり、主に生物や化学について学んでいく大学です。 今年オープンキャンパスに行った時点ではとても興味があり、入学して生物学をより学びたいと思っていました。 しかしこの前入学前登校というものがありその時実験で酵素についての実験をしたのですが、全く興味が湧きませんでした。 同じ日に聞いた入学前ガイダンスで、自ら学んでいくようにしてほしいと教授に言われましたが、全くやってやろうという気が起きませんでした。 自分自身化学が不得意なのもあって、どうせ自分が頑張ったって素晴らしい研究など出来ないと思いとても悩んでいます。 私はこんなままで入学しても大丈夫でしょうか。両親も高い学費を払って通わせてくれるので中退だけはしたくない。という思いでいっぱいなのですが…。自身が持てません。 長くて読みづらい文章失礼しました。

  • 大学やめてキャバ嬢に。。。

    妹が大学を辞めてキャバ嬢になると言い出しました。 しかし、親が猛反対をしています。私は賛成です。 妹は現役で旧帝大の法学部に入学。2年次生です。 この文章だけでは親が反対するのはわかると思うのですが、親が悪いポイントがあります。 それは、妹には学費と仕送りは一切無しでした。家庭の経済状況は悪くないですが、すべてお前が払いなさいという考えでです。悪くとれば、「勉強はしなくていいから働きなさい」と言ってる様なものです。 妹は高給のキャバで働き、昼は大学へ。しかし大学がつまらなくなり大学を辞めるということです。 親の、責任を放棄したのに大学は辞めるなという意見は矛盾しているので、親は妹を止める権利はないと私は考えています。 妹が、「私の人生だからあなたたちには関係ない。」と言った時点で議論は終了していると思うのですが、親は今でも反対しています。 まだ退学届はだしていませんが、親も妹もどちらも引かないので私も考えているのですが、なにかアドバイスをいただけませんか?