• 締切済み

大学の卒業式

こんばんは。 ある大学で首席の成績を取っているのですが、そのせいもあって卒業式の日に代表で卒業証書を貰って欲しいと卒研の先生に頼まれました。 しかし、大学の卒業式は形式上やっているだけなので全員参加が強制ではないし、定期が切れるため交通費が勿体無いし早起きするのが面倒だからと断ってしまいました。その時に先生がびっくりしたような顔をして去っていったんですが、それってそんな驚かれることなんですか?高校だったら皆勤とかが懸かっているんで出席しますが大学はその辺が適当なんでいいと思ったんですけど。 あと、卒業式で卒業証書を代表で貰うのを断ってしまったことを母親に言ったらがっかりしてたんですが、卒業証書を代表で貰うのって親にとっては嬉しいんですか? いつも自分の大学のことを親には、行く価値のない大学とかカス大学とか潰れて欲しいとか愚痴言って印象悪くしているのになんでがっかりするかわかりません。一応、学費をドブに捨てたことを親には詫びてはいるんですが・・。 大学の価値はブランドやレベルで決まると思っているので、自分が努力しないでカス大学に入ってしまったのは自分が悪いと思っていますが、首席に潰れて欲しいと思われている大学なんて珍しいですよね?

みんなの回答

  • boss301
  • ベストアンサー率22% (103/448)
回答No.18

余計なお世話かもしれませんが、ご自分でも「うつ病かもしれない」とお思いでしたら、専門の人のカウンセリングや相談をしてみたほうがよいと思うのですが。どうもその大学に対する問題以上に気持ち的な問題が大きくなっているように思います。 この場でどれだけあなたの気持ちを吐露したとしても、多分回答される皆さんだけではどうすることもできないと思うし、本質的な解決にはならないと思うのですが・・・。本質的な解決などいらないと仰るかもしれませんが、おそらくあなたの周囲にいる人も、 少なくともあなたに対して敵意をもっていない人ならば、あなたの心が少しでも落ち着くことのほうが よいと思うのではないでしょうか。

回答No.17

>>低学歴だと失敗するたびに「カス大学出身は使えない」と言われそうです。  学歴の問題ではない気がします・・・。どこの大学出身であれ,性格のいい人はそんなこと言いませんし。 >>こんな性格になってしまったのは元を辿れば大学に合格させた人のせいですよ。ほんと落として欲しかった・・。  これはちょっといただけないです。カスな大学だって,受験の前に分からなかったんですか?そこまで言うくらいなら,きっと偏差値も低いんでしょうし・・・浪人する選択だって,できたはずですよ。人のせいにするのは良くないです。 でも過ぎてしまったことは仕方がないですね。次に試験を受ける時は,石橋を叩いて叩き壊すぐらいの勢いで下調べをするしかないと思います。  大学生活が悲惨だったというのはご同情します。 私もすべり止めレベルの大学に通っていますが,良い友人に恵まれたから気持ちよく卒業できるんだと思います。 不運が重なったらやっぱり,eyfwailさんのような気分になっていたかも知れません。高校まではいい学校に通っていましたから(内部進学ですが,大学は高校に比べるとだいぶ落ちます)。 eyfwailさんは学生生活に悔いが残るようなので,いずれ何らかの形で大学へ行き直した方がいいと思います。 もう一度やり直すために進学する,これだって一つの方法です。 いつまでも悔いを残す方が,精神衛生上良くないでしょう。 誰が何と言おうが,自分がいいと思えるのが一番大切ですよ。 長々と,しかも3度目の回答ですみません。

eyfwail
質問者

お礼

>偏差値も低いんでしょうし・・・浪人する選択だって,できたはずですよ。人のせいにするのは良くないです。 入試倍率1倍台の学部はほとんどなく、3倍以上が普通で、中には10倍を越える学部もあります。 でも中身は酷いので入試倍率や意外に普通な偏差値に騙された人は多いです。 >いつまでも悔いを残す方が,精神衛生上良くないでしょう。 いろいろな他大を訪れて自分の大学の愚かさを確かめるのが最近日課になっています。 これをしたことで他大の楽しそうな姿を何回も見てしまったので、精神的な悪影響は大きいです。 たぶんうつ病になっている気がします。 >長々と,しかも3度目の回答ですみません。 批判されたり同情されるのには慣れているので、どのような回答を何回されても気にしませんよ。

回答No.16

 学歴は大事。 そう思うならそれでいいじゃないですか。 未だに大学名で社員を採る所も,確かに存在しますし。 私や回答者様が,そういう場所にいないだけです。 eyfwailさんにとってはきっとものすごく重要なことなんでしょう。  学歴が将来どんな風に作用するか。 これは,実際に社会に出てみないと分からないと思います。 ここで言われていることは,あくまで憶測に過ぎません。 「すごい」と尊敬されることも勿論あるでしょうが,ひがまれて嫌がらせされることだってあるかも知れないし。  まあせっかくいい会社の内定が取れたのですから,しばらく働いて「やっぱり学歴が欲しい」と思ったら院に行ってみてもいいんじゃないですか。 いい会社+社会人入学で有名大学院となれば見栄えもいいですしね。 学歴ロンダリングだろうがなんだろうが,この際関係ないでしょう。 ようするに,eyfwailさんが納得すればいいんですから。  それにしても,ずいぶん学歴のことで嫌な思いをされたみたいですね。 最初は反感を持っていましたが,読んでいるうちに気の毒にすらなってきました。

eyfwail
質問者

お礼

>「すごい」と尊敬されることも勿論あるでしょうが,ひがまれて嫌がらせされることだってあるかも知れないし。 低学歴だと失敗するたびに「カス大学出身は使えない 」と言われそうです。 >それにしても,ずいぶん学歴のことで嫌な思いをされたみたいですね。 学歴もそうだけど大学生活が悲惨だったのがショックです。学歴の他にも立地や設備も最低レベルでしたから他の大学に行った時はあまりの豪華さと立地の便利さに圧倒されました。 名前がカスで田舎でサービス悪いとこに通っているのにその逆を見てしまうと全てが嫌になりましたね。 最近は大学生活があまりにも納得できないものだったために、大学での人間関係を全て壊して卒業しようとしています。卒研の先生には最後に会うときに暴言でも言いたいぐらいです。 「お前は卒業すればもう用済みなんだよ。」って感じで。友達も大学には親友といえるような人はいないので全員着信拒否です。 こんな性格になってしまったのは元を辿れば大学に合格させた人のせいですよ。ほんと落として欲しかった・・。

回答No.15

粘着質な性格。 金銭的にどうのこうので教員になったのでは無いし 頭の良し悪しや大学の価値は貴方の言うようなもので決まるものではない。 人間性が露呈すると言うのは自分でコントロールできない部分で現れると言うこと。 芸術の大学で一流があるか無いか?貴方の言うような学歴社会では十分関係ありますね。ま、どんな大学がどう評価されているかも御存知無いのでしょう。色々調べて知りたいようなのでお知らせしましょうか? 貴方に理解しやすい様にいうと現役、一浪は東大のみ受験、二浪した時にはもう1つ受験したというだけの事。価値の大学に行く積もりなど毛頭無いから余計な受験にお金や貴重な時間を無駄にしたくなかったというだけの事。 いずれにしても相手の人間性に合わせた回答をしているだけです。説得力云々など必要無いでしょう。説得する積もりなど毛頭ありませんから。補足も何も必要無いしいっそ回答も締めきったら不快な文章も読まずに済むのではないでしょうか?

eyfwail
質問者

お礼

>補足も何も必要無いしいっそ回答も締めきったら不快な文章も読まずに済むのではないでしょうか? 別に不快じゃないですよ。 >ま、どんな大学がどう評価されているかも御存知無いのでしょう。 自分の専門分野なんであなたよりは詳しいですね。 ただ、芸術系は聞かれると弱いですけど。 >貴方に理解しやすい様にいうと現役、一浪は東大のみ受験、二浪した時にはもう1つ受験したというだけの事 まあそんなとこでしょうね。ご苦労様です。 >金銭的にどうのこうので教員になったのでは無いし 高学歴の教員はいつも同じこといいますよ。 >頭の良し悪しや大学の価値は貴方の言うようなもので決まるものではない。 経営難の大学なんて人気がないんだから価値がないって世間的に思われてるんじゃないですか? 例えば2001年に定員割れワースト1として千葉県にある○○学園大学が以前に載ってましたが充足率はたった17.3%しかなかったそうです。 ここの価値は何なんですかね?

回答No.14

人が何をどう専攻して浪人し、何処の大学に行ったのかも知らず。笑うなんて言う人間こそおかしいですね。 私は浪人した事も進学した大学のことも全く恥じていないし、むしろ世間知らずのまま第一志望の大学に行かなかったからこそ学べた事が沢山あったと思ってますよ。 自分のことも分からない人間に笑われて悔しいと思うほど馬鹿でも無いし、大学の勝ちはブランドやレベルで決まるなんても思っていないし…。 いずれにしても当時第一志望にしていた大学はあなたの考えで行けば超一流、第2志望の大学も私立で言えば超一流の人を沢山輩出している大学ですよ。だからと言って自慢する積もりも無いしそれで就職が決まったとも、それが仕事に役立っているとも思いませんけれど。 むしろ卒業してからどんな勉強をするか、如何に生きるかのほうが余程大切だと、社会人になってから実感していますし、有名大学を出ても人間的に尊敬できない人、余り知られていない大学や専門学校卒業でも卒業後に驚くほど勉強されていて尊敬に値する人、人間的に優れている人は沢山居ますからね。 そんな事に気付か無いようなレベルの人とは相容れないのは当たり前です。行くべきしてその大学に言ったのだなとしか思え無いし、最終学歴が何処であろうとあなたのような人の評価には関係無いですね。見る人が見れば…。 社会人になってから、この先何十年もしてから実感されると良いでしょう。 いずれにしても自分の未熟さを知っている人間は傲慢にはならないものです。あなたの人間性がどんどん世間に露呈して行きますね。良いことでしょう。

eyfwail
質問者

お礼

世間に露呈してる? そんなのここだけの話なんだし関係ない気がしますけどね。どうせこんなこと言ったら実社会で痛い目に合うとか言われそうだけど、社会で自分の本性なんか出さないので大丈夫です。 >自分のことも分からない人間に笑われて悔しいと思うほど馬鹿でも無いし、大学の勝ちはブランドやレベルで決まるなんても思っていないし…。 なんか第1志望に入れなかった言い訳みたいですね。 それに2浪しているんだから第2志望の超一流でも現役に比べたら価値低いし微妙・・。 それに2浪でヤバイと思って結局第1志望は諦めたみたいに感じます。 >行くべきしてその大学に言ったのだなとしか思え無いし 私だってカス大学でも唯一あった利点を自分だけが使えるように悪用しましたよ。それが出来なかったら浪人してます。他の奴は馬鹿で利点に気付きもしなかったけどね。 >社会人になってから、この先何十年もしてから実感されると良いでしょう。 あなたは何十年も社会人やっているような年なんですか? 若い人だったらただの知ったかぶりで全然説得力ないですよ(笑)! まあ一応あなたは高学歴だからこういう文章書くの好きそうには感じますけど。

eyfwail
質問者

補足

あなたの今までの書き込みを2浪で第2志望のとこしか見なかったんで知らなかったですけど、今書き込みをよく見てベテランの音楽教師じゃないのかなということを知りました。 ところで音楽を専攻できる大学で1流なんてありましたっけ? 私は一応有名な芸大の人を見たことあるけど、頭が良くていい大学出ていい就職したのに、好きなことしたいから高収入を捨てて芸大に入り直してました。 芸術関係を専攻する人は頭がいいとかという前に私にとっては芸術の何が楽しいかわからないので、芸術関係を専攻する人の気持ちがわかりません。 それと話変わりますがあなたのようにいい大学出て教師やるのもね・・と思います。 私のような低学歴なら教師やるのも金銭面から言えば悪くないのでいいと思いますが。

回答No.13

カス大学カス大学と繰り返していますけど…そもそも受験の際にその「カス」を見抜けなかったのは自分でしょう。 あなたが言う所の「カス」だからこそ「首席も取れ」「就職も他の大学よりも良い所に」決まったのでは? もっと有名な「あなたの言う所の良い」大学に行っていれば学歴は良かったかもしれないけど首席は取れなかったかも知れないし就職だって大学名だけで決まるわけでは無いのでネ…御承知の通り…「良い」所に決まらなかったのではないかな? いずれにしても価値観が余りに違いすぎて呆れるばかりだけど、そう言うの日本語では「自業自得」って言うんじゃないのかな?笑わせてもらいました。ありがとう。

eyfwail
質問者

お礼

嫌な言い方しますね。 就職なんか大学名で決まるに決まってるじゃないですか。何いってるんですか? うちの大学は大学名で面接落とされる場合もあったし、いいとこには絶対に就職できないという実績もあるので先輩の就職先を見た時はアホすぎて笑ったりもしましたよ。 それと、首席ははっきり言って嬉しくないし、就職もいいとこには決まったとはいえ、周りは国立や有名私立ばかりではっきり言って恥ずかしいです。 自業自得だとは思うけど、あなたみたいな人にも馬鹿にされるぐらいだから絶対に今の学歴を最終学歴にしないようにしますよ。 それとあなたが2浪して第2志望にしか行けなかったのには逆に笑わせてもらいました。

回答No.12

社会人として(1)殻で直した方が良いのではないかという印象ですね。 同じことを自分が将来的に、お子さんや後輩にされたらどう思うのでしょうね。恐らく怒りまくるのでしょう…。 お母様は情けないお気持ちなのだと思いますよ。恐らく。 いずれにしても…私のような人間の言うことは何を言ってる…と受け入れらない事は目に見えていますが。 学歴云々を言っているようではまだまだですね。

eyfwail
質問者

お礼

>私のような人間の言うことは何を言ってる…と受け入れらない事は目に見えていますが。 そうですね。受け入れられないです。 >学歴云々を言っているようではまだまだですね。 学歴は大事です。カス大学なので特に気にしちゃいます。他のことにまで頭がまわりません。

回答No.11

いかなくていいんじゃないでしょうか。 自分も4年で、これから卒業式を迎えます。 正直言って、行く気はないです。バイトします。 なので自分の考えであれば間違いはないと思いますよ。 親は別にくるわけではないので、自分が好き勝手に 行動しましょう。もう社会人になるんですから。 ここで相談するくらいのことでもありません。

eyfwail
質問者

お礼

あんまり関係ないですが補足すると、 >正直言って、行く気はないです。バイトします。 私もバイトをしていますが、最近はいらいらの八つ当たりをしています。正直クビになってやめたいのですが、いくら酷い態度を取ってもやめないでくれって言ってくるので、面白がってからかっています。

noname#49694
noname#49694
回答No.10

 総合的なアドバイスをいいますと、天狗になってはいけないということです。あるいは、もうなっていることが懸念されますけど・・・  もちろん優秀であることは素晴らしいです。しかし、本当に優秀な人間というのは、同時に社会性を身につけている人間です。その差は、年齢が過ぎていくごとにあらわれてきます。わかりやすくいいますと、あなたは老人の頃には孤独に苦しむのではないかと思えるのです。  卒業式というのは通過儀礼です。たしかに合理的な意味があるかといわれれば、数字や言葉などでは示せないので何ともいえないものです。強いていえば、社会の歴史的遺産の1つでしょう。長いものではないですが。  卒業式にいかないということは、あなたの友人観、ひいては人間観に歪みがある証拠です。賞状をもらうことに価値があるというよりは、自分がつくってきたすべてのこと、人間関係にせよ、モノにせよ、そこで清算することに意味があります。  卒業証書は、個人の自由だと思います。近代の学校のシステムがそういうふうになっているので、あなたが優秀であるかぎり、ある種の尊厳を受ける権利を与えられているわけですね。「立派でした」という栄誉です。それを見える形で受けるかどうか、それはそれぞれの好みだと思います。  まあ親としては、複雑な心境になるのは当然でしょうね。親は子供の成績以上に、子供の社会性を心配しますから・・・逆にいえば、成績は悪くても、社会性があれば、人間はどこかで楽しく生きていけるということですね。

eyfwail
質問者

お礼

>卒業式にいかないということは、あなたの友人観、ひいては人間観に歪みがある証拠です。 普通にありますよ。 >あなたが優秀であるかぎり、ある種の尊厳を受ける権利を与えられているわけですね。 カス大学は利用するところであり、そこでの尊厳を受ける権利なんていりません。学費払ってるんだからカスなりに提供できるものだけをこちらが搾り取ればいいと思っています。 >まあ親としては、複雑な心境になるのは当然でしょうね。 最初はカス呼ばわりしてたくせに就職で有名大の人より良かったから態度が変化しました。馬鹿だから就職には強い大学だったんだと錯覚しているみたいです。 >逆にいえば、成績は悪くても、社会性があれば、人間はどこかで楽しく生きていけるということですね。 確かに今の生活は楽しくないですね。死んだ方がいいということですかね?

noname#21343
noname#21343
回答No.9

>行く価値のない大学とかカス大学とか潰れて欲しい 「なんでそんな風にしか言えない大学に進学したの? どうせ学費を捨てるなら、浪人でも何でもして自分が納得できる大学に入ればよかったのに。」 --以上、素朴な疑問です。

eyfwail
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「なんでそんな風にしか言えない大学に進学したの?どうせ学費を捨てるなら、浪人でも何でもして自分が納得できる大学に入ればよかったのに。」 これは高校生の時浪人するのが嫌だと考えていたからです。今なら確実に浪人を選びます。

関連するQ&A

  • □放送大学の卒業研究について

    働いているので長年かかりましたがもうそろそろ卒業です。卒業研究orその他6 単位の選択がありましたが卒研を選択しました。 そこで質問ですが 1.卒研には面接がありますが面接時間はどれくらいなのか?他県の先生に会い に行かねばならないのか?何回くらいの面接を受けなければならないのでしょう か? 2.卒研とはどのようなもの?自分でテーマを決めてそれと今までの学習をあわ せたもので自分なりに考えを書けばいいのでしょうか? 1については働いているので休みを取らなくてはいけないのでしょうね。 ちょっと疑問に思いましたので出来れば放送大学を卒業し卒研を選択した方、回 答をお願いします。

  • 大学卒業後。

    初めまして。 私は大学4回生の者です。 現在大学卒業後のことで 悩んでいます。 大学卒業後、保育の専門学校に 進学予定なのですが今に なって色々悩み始めました。 奨学金返済、専門学校の学費等。 学費については、 ゼミの先生はアルバイトしながら 奨学金受けて専門学校に 行く方がいいと言いました。 就職して働きながら、 専門学校に行くとなると 仕事が終わる時間とか バラバラだから困難だと いうことだそうです。 そこで聞きたいのですが、 大学卒業後アルバイト しながら夜間の専門学校 通われたもしくは通われてる人 いらっしゃいますか? 学費、生活費など教えて下さい。

  • 首席で卒業するには

    新大学生です。 進学する大学と自分の偏差値を比較し、上位に入れるのではないか、努力次第では首席になれるのではないかと考えました。 そこで、首席で卒業するにはどうすればいいのでしょうか?テストでいい点数をとるくらいしかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 専門学校の首席?

    専門学校の卒業式で、大学で言う「首席」というのは、あるのでしょうか? 先日、同じ系列の4校で合同卒業式があったのですが、卒業の言葉は、4校の代表として1名だけが出て、卒業証書は皆に手渡しされていました。 唯一、各校で1人ずつ代表が出たのが、専門士の称号授与のときでした。 この場合、専門士の称号授与の代表者が首席みたいになるんですか? それとも、専門学校自体にそういうのは無いんでしょうか? ご存知の方、もしくは体験談、よろしくお願いします。

  • 大学を卒業することの重要性について(長いです)

    現在、アメリカに留学してコンピュータサイエンスを専攻しております。今年で25になりますが、卒業まであと1年ほどかかる予定です。21の時に入学したので、予定では5年大学に在学したことになります。また、大学入学前に1年間英語学校に通いました。 今、自分にとってアメリカにあと1年いて、大学を卒業することが本当に必要なんだろうかと考えています。 私にとって大学での勉強はとてもつらいものです。だから、本音はつらいから辞めたいという甘いものなのかもしれません。逃げるのは絶対にいやなので、なんとしても卒業するべきだと思います。 しかし、一方で世間体と就職だけのために大学を卒業することに対して、それが本当に自分にとって大事なことなのかを疑問に感じています。 私は四苦八苦していますが、学んでいる内容もレベルが低く、卒業して役に立つものとは思いません。学費と生活費も年間で300万以上かかり、すべて親に出してもらっています。 ひとつ、日本で働いてみたい会社があります。そこは学歴が関係ないみたいなので、応募してみて採用されたら大学を中退(休学)して、就職するのも1つの選択だと考えています。 しかし、前にも述べたように、それが今の現実から結局は逃げていることになると思うと、それはできません。 私にとって大学を卒業するとすれば、その意義は(1)自分が決めたことをやり切って自分の自信にする(1番大事です)、(2)親のため(次に大事です)(3)大卒という肩書きを手に入れる(やはり考えます) です。 何をするにせよこれは私自身が決めてそれをやりきることが大事なのですが、もしよろしかったら、どなたかアドバイスなど頂けないでしょうか。お願いします。

  • 首席って、どうやって知るの?

    よく、「首席で卒業」っていうのを聞きますが、 あれってどうやって自分が首席であると分かるのでしょうか? 卒業証書に「あなたは首席です」とか書いてあるものなのですか? 自分には縁が無いもので知りません... また、首席と言うのは学科別に存在するものなのでしょうか? (たとえば、学科内では首席でも学部だと違うとか、そういうパターンの首席もいるとか)

  • 大学の卒業証書を海外で使うようにできる認印について

    自分が卒業した大学の卒業証書が海外でも認められるようにするために、どこかで認印のようなものを卒業証書に押してくれるらしいのですが、それについて何かご存知の方いらっしゃらないですか? たとえば、他国で仕事を探す際などに、日本の卒業証書を見せても認めてもらえないので、その卒業証書が世界で使えるように印を押してもらえるらしいのですが、それはどこで押してもらえるのかがわからないので、知ってる方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • 今年の3月に4年制大学を卒業するんですが、

    今年の3月に4年制大学を卒業するんですが、 自分は、人ごみが凄く苦手で、すぐ気分が悪くなるんです。 気分が悪くなって、トイレも近くなると言う・・・orz だから、正直卒業式はあんまり出たくない・・・← そこで質問なんですが、大学の卒業証書授与式って、中学・高校みたいに 1人1人名前呼ばれて、卒業証書もらうんですか!?!? まさか1000人以上もも学生いるのに、1人1人呼ばないですよね?? 既に大学・専門学校を卒業した人などいましたら、教えて下さい。

  • 大学を辞めることについて

    春に大学に入学しましたが、もう辞めようと思っています。自分の中ではほぼ確定しています。ただ、それはあまりにも早くて、親には申し訳なくて自分から言いだすことはできていません。 そもそも大学も来たかったわけでもなく、社会的には普通大学に行くという風潮に流されて来てしまいました。その時点で過ちです。指定校であった上に、大学どころか勉強にも興味がない、学力も足りていないため成績的にはちゃんとやっていても追いついていけていません。自分の意思がなかったというのが一番の原因です。 正直、入学する前からうなだれてはいました。ただ、その時は将来的に大学は出ておいたほうがいい、という理由を自分の中で作っていました。決まってしまったのでポジティブに、という気持ちで無理やりでしたが。それは偽りのようなもので、実際はどうでもよくて、働けるならなんでもいい、底辺で構わない、小さい頃から親や友人に夢を語ったことはなく、目標はニートにならないこと、という風に思っていました。 大学は理系なのですが、研究職や一般的なサラリーマンとかに就く気もなくて、人と接さないような仕事、工場の流れ作業でいいというかそれがいいというレベルです。大学を出る意味はないし、大卒の価値も自分にとっては無価値です。人生なんて最低限生活できればいいと思っているのです底辺でいいと思ってます。もともと家も貧乏ですし。 もともと親には学費を返すように言っているんですが、四年間の学費何百万と返すより、今やめて1年生の時点の、一年と少しで返せるほどの学費を返すほうがいいと思っています。まずないことですが、仮に卒業できたとしても全く興味のない、もはや嫌いなことを活かせる気もしませんし。 ちゃんとやっていてもついていけてないですが、サボってはいません。辞める口実のためです。サボるとちゃんとやっていないことになるので。前期の成績が出た時に話せるかと思っています。 まとめると、 ・人生は底辺でいいので、ぶっちゃけると捨ててる、希望を見出してないので自分にとって大学は無意味無価値だから辞めたい。 ・とりあえず学費だけは親に返したい。というかもともと自分が返すのだから今辞めて働いてもいいのでは?後は自由にする。 というようなことです。 ここまでいうと、ひどく投げやりになっているため、勝手にすればいい等のことを思うかもしれませんが、正直自分の筋は通っているかなと思っています。以上のことを踏まえてどうするべきか、どう思ったか、自分の考えは異端なのか、アドバイス、意見をいただけるとありがたいです。長文になりましたすみません。

  • 卒業したけれど

    こんにちは、私は先日、高校を卒業した18歳の女です とてつもなく悩んでることがあって相談しました 私は高1年の時の担任の先生にずっと片思いしてきました 先生は私が高2になるときに県外に転勤になってしまいそれからは毎日辛い思いで生活してきました しかし、高2の夏休みに私は先生と会うために先生の勤めている学校に事前に電話し、先生と会う約束をし、先生と再会することができました それから月に1回もないときもありましたが先生と電話で連絡しあったり、修学旅行のお土産を送ったりメールのやり取りをしたりしていました また、バレンタインデーにチョコを送ったりもしました しかし私は先生に自分の気持ちを分かっていてほしい、卒業して告白するより前に告白して先生が考えることのできる時間を作ってあげたいと思い、高3の9月に先生にメールで告白しました もちろん「返事は卒業してからでいい」と伝えました しかし、それから先生にメールしても返事は来ない、電話しても出てくれなくなりました 先生と約束した学科の大学に合格したっていうことを伝えた留守電にさえも返事をしてくれなく、あけおめーるにも返事をしてくれませんでした 私はそんな先生を諦めようと先生からもらったものもメールも全部捨てました だけどなぜか先生を想っている自分がいました そして先日の卒業式 卒業式には先生が電報をくれる、先生からの言葉が聞ける そう思っていたのに先生からの電報はありませんでした 私の親も「なんで担任もったのに電報送らないんだ」とか 学年主任の先生も「あのやろー電報も送らないで」 と怒っていると同時に私が先生を慕っていると知っていることもあって気遣ってくれました 友達も「来なかったね、気にすんな」って言ってくれました でも先生が電報を送らなかったのには少なくとも私のことが関係していると思うのです なぜかは先輩の卒業式に先生は担任をもったこともあり、電報を送ってくれていたからです そう思うとみんなに申し訳ない気持ちでいっぱいです その晩、先生は告白の返事をしてくれることはもちろんありませんでした 客観的に見て先生は告白の返事をすることはないと思います もしくは、私のことなんか忘れてしまっていると思います しかし、先生との大学に合格する、皆勤で卒業するという先生との約束を必死で守ってきました 先生を返事もないのに諦めることはできません だからなぜか先生を信じたいと思ってしまうんです 先生に連絡したちゃんと「卒業したって約束守ったよ」って伝えたい、できればもう1度告白して返事をちゃんとしてもらいたいと思ってしまうんです 自分が子供なのは十分分かっています こんな状況で先生に連絡してもいいと思いますか? 日をもっと置いた方がいいと思いますか?