解決済み

蚊が好む誘引液(ヤブカ、イエカ等)

  • 困ってます
  • 質問No.9343084
  • 閲覧数127
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (552/583)

粘着シートタイプの蚊捕獲器に小さなスプレーボトルに入った誘引液が付属していましたが、無くなってしまったので他で代用できないかお聞きします。
蚊が好む液とは、なにでしょうか?

ちなみに付属の物は、透明よりも少し黄色(ほんの少しの色味)の液でした
これはなんだったのかと思われますか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (195/589)

他カテゴリのカテゴリマスター
誘引液は わかりませんが 

炭酸ガスの発生装置の作り方はあります。
酵母による発酵で炭酸ガスを出すのです。

作り方
http://lahatnggusto.com/other/蚊とりボトル

ボトル
砂糖
イースト菌
お礼コメント
weedmaster

お礼率 94% (552/583)

お答えありがとうございます
勉強になりました
質問の液がなにかは分からずじまいでしたので、イースト菌で二酸化炭素を発生させる容器を近くに置くことにしています
投稿日時 - 2017-06-25 13:12:48

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 12% (461/3588)

他カテゴリのカテゴリマスター
ドライアイスで代用できないのでしょうか。ダニなどでは 酪酸だったか動物臭のもとになる物質が誘引剤になると聞いたことがありますが、自分の経験がありません。
お礼コメント
weedmaster

お礼率 94% (552/583)

お答えありがとうございます
勉強になりました
質問の液がなにかは分からずじまいでしたので、イースト菌で二酸化炭素を発生させる容器を近くに置くことにしています
投稿日時 - 2017-06-25 13:12:22

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 80% (106/131)

二酸化炭素は、どれくらい必要かわかりますか。
ドライアイスでは、高価になりますよね。
微生物ではどうかというと、人と同じ体重で同程度だと思いますか。
哺乳類は、体温を保つため、エネルギー消費が大きいのです。
発達した心臓・肺を使ってどれだけガス交換をしていることか。
人間よりも捕獲器に行かせるには、微生物・養分何キロ必要ですか。
私なら、思考実験段階でボツです。

CO2 は、適切な物質ではないです。拡散しやすいし、
蚊だけを微量で呼び寄せる物質がいいのです。

拡散がいい程度で、効率のいい誘引物質はというと次の通り。

たとえば、下記の特許の請求範囲に物質の組み合わせがあります。
http://www.j-tokkyo.com/2002/A01N/JP2002-241204.shtml

これらの物質を用意できますか。
これは古い特許なので特許権が切れるか切れないかくらいです。
個人で使うのはいいとしても、実質できないでしょう。
たぶん、新しい特許をさがせば、もっといいのがありそうです。

既成の商品を買うのと比べてどうでしょう。
お礼コメント
weedmaster

お礼率 94% (552/583)

お答えありがとうございます
勉強になりました
質問の液がなにかは分からずじまいでしたので、イースト菌で二酸化炭素を発生させる容器を近くに置くことにしています
投稿日時 - 2017-06-25 13:12:36