• ベストアンサー

魚にだけ、衣をつけて揚げる理由

tarutosanの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

水分の多い食材を油で揚げると、飛び散って危ないからです。 いかも同様に薄く衣をつけます。 割りかし平気な種類(らしい)のを出してた店で、飛び散り目を火傷した事があります(苦笑) こういう大事なことはちゃんと教えてあげてほしいですね。

usako1344
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます 野菜より魚のほうが、水分が多いんですね。 今更で恥ずかしいですが、そこも含めて、勉強になります。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 素揚げ の簡単な仕方教えてください。

    昨日、NHKの今日の料理をみていたら「素揚げ野菜と豚肉の和風あんかけ」というのを栗原はるみさんが説明しておりとてもおいしそうでした。 ただ、なすやかぼちゃ、いんげんなどはすでに素揚げされていたので、 素揚げってどういうものかよくわからない私は、??? でした。 素揚げってころもをつけないで揚げるものと思うのですが、やっぱり底の深い鍋で油をいっぱいいれてするものでしょうか? フライパンかなにかですくなめの油であげるわけにいかないのでしょうか? そのへんを教えてください。また170度ってどこで判断するのですか?温度計ありません。 当方揚げ物したことありません。料理超初心者です。 なお、みてない人で教えていただける人は下記を参考にしてくれるとうれしいです。 http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/recipe/200208_1_4.html よろしくお願いします。

  • 揚げ物料理で一番好きなものは何ですか?

    貴方の一番好きな揚げ物は何ですか?揚げ物はフライ、天ぷらみたいに衣が付いてても、唐揚げ、素揚げみたいに付いてなくても結構です。高温の油で調理した料理ならOKです。好きな素材も書いて下さったら嬉しいです。 私の一番は勿論、海老フライですね。

  • 冷たくておいしい和の煮物を作りたい

    ふと買ったデパ地下のナスの煮びたしがおいしくて感激しました。 あんなにおいしい和の煮物を作ってみたいと思います(といっても味が説明できません)。 冷蔵庫を見ると ナス4本 しし唐1パック 鶏もも肉1枚 人参2本 玉ねぎ2個 しめじ1パック が入っていました。 材料は別々に煮ればいいのでしょうか? 冷たくして次の日に食べようと思います。 鶏肉は煮物に使わないで焼き鳥の方がいいのかな、なんて思っています。 レシピ(特に煮方とか味付けの分量)を教えてください。 なお、レシピの検索サイトは私も調べる事ができますので、 それ以外でご自慢の料理方法があれば教えてください!

  • なす料理について

    最近料理に目覚めた♂です。 野菜の天ぷら、炒め物、特にナスが好きで、晩酌のつまみに、 味噌炒め、天ぷらを作ります。 しかし、いずれもびちゃーとして最悪。 特に天ぷらは、衣はカラッとですが、 身が油で、びしょびしょでマズイです。 なす以外の葉物(大葉など)、レンコン等はカラット揚がりますが。 なすが油を吸わないように、カラッとするにはどうしたらいいですか。 ナスは縦方向に、1センチ弱の厚みに切って、調理しています。 温度は170度。(IHなので正確と思います) 粉は市販の天ぷら粉で、下粉してます。 ナスは油を吸いやすいので、仕方ないのでしょうか? 旅先の夕食でよく出ますが、カラッとして旨いです。

  • ししとうみたいなピーマン

    お隣さんが、家庭菜園でたくさんできたから、とピーマンをたくさんくれました。 ピーマンは好きなので、ありがたいんですが、全部ししとうを一回り小さくしたような形をしているので、調理法に悩んでいます。 素焼きでしょうが醤油なら、種有りでも全然かまわないと思うんですが、他の料理(たとえば、茄子とピーマンの味噌炒めとか、チンジャオロースーとか)だと、見栄えも味も悪くなりますよね? いちいち包丁で裂いて、種を取るのも面倒だし、なにか素焼き以外でいい調理法はないでしょうか? お隣さんに聞くのが一番、とは思うんですが、お耳の遠いおばあちゃんなので、微妙に話が食い違っていくんですよね・・・。

  • エビフライの作り方

    夫がエビが嫌いで、今まで調理したことが一度もありません。 その夫が「安かったから」と何故かエビを買ってきました・・・。 (インド産のバナメイエビと書いてあります。冷凍品です) 「エビフライならなんとか食べられる」というので作り方を見ているのですが (1)流水で解凍する (2)背わたをとり、尻尾を斜めに落とす。身に切り目を入れる? (3)片栗粉と塩をまぶして水で洗って水気を切る (4)衣(薄力粉と卵を混ぜたもの→パン粉の順)をつける (5)高温で揚げる 作り方はこれであっているのでしょうか? それと、エビフライはエビの殻は剥くのですか? 特に(2)の背わたをとることと身に切り身を入れるのがよくわかりません・・・。 背わたが排泄物であるということはわかったのですが、写真で見てもとり方が良く見えず・・・。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 「情けないぐらい料理できない人」向けの本、ありますか?

    料理がまったくできません。 来年に家を出るので、どうにか基本だけでもできるようになりたいと思っています。 今日、かに玉を作ってみたところ、大失敗しました。 「水溶き片栗粉でとろみをつける」とあったので、水に溶かしたけど全然とろみがつかず、 水にどんどん追加してしまいコップ一杯ぐらい入れてしまいました。 結局水に溶かしただけではとろみはつかず、おかしいな~と思いつつ鍋にドバッ! すごいものが出来上がりました…。 本には片栗粉の分量が書いてなかったのですが、「熱したらとろみがつくの!常識だから本にも書いてないんだよ。」 と母に笑われました。 本を読めば誰にもできる、と思っていたので情けなかったです。 学校の調理実習でもいつも「皿洗い係」です…。 (私がやると授業時間内に終わるとは思えないほどの腕前(?)なので。) 料理する方には常識のような事もキチンと省かれずに書かれている本で、お薦めの本を教えてください。 「~切り」なども全然知りません。 近所に本屋さんがないので、オンラインで購入可能な本だと嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 夕食、調理時間は?

    ここのカテでよいのかどうか判りませんが。 質問事項1 皆さんは夕食の支度にどれくらい時間をかけておられますか? 平均的な時間、ちょっと頑張る日、手抜きの日、それぞれ教えていただければ嬉しいです。 質問事項2 画像は我が家の昨日の夕食です。これくらい作ると、皆さんならどれくらい時間がかかりますか? 特にご馳走の日でもなく、普段の食事です。が、 ちょっと味に煩い人ばかりなので、簡単に調理も説明しておきますから、そこも含んでください。 1)鯖塩焼き、しし唐、大根おろし添え(ガスで焼いてますがグリルが小さいので一度に焼けません) 2)レンコンの湯葉包み :レンコンは茹でてすりつぶし、鶏肉ミンチ、卵などと混ぜて湯葉で包む。テリーヌ型にいれ、煮汁少々かける。水を張ったバットに入れてオーブンで蒸し焼き。 3)肉団子中華風炒め :人参、カボチャは素揚げ、団子は豚肉ミンチで勿論揚げてます。後の野菜とキノコと貝柱は炒めのみ。 4)揚げ煮なす 5)タコとキュウリと若布の酢の物 :タコは生を丸で買って、自家製のゆでタコです。キュウリは酢洗いしてます。若布は生若布です。すだち酢を作って合わせてます。 6)あさり酒蒸し 質問3 調理の時間と比べて、片付けや洗い物の時間も馬鹿にならないくらい取られると思いませんか? 普通食事のしたくと言うと調理時間のみをさすことになりますが、取り掛かる前に家族がいれば、何やかやとコップ類が出てますし、まずはそこの片付けからかかります。トータルすると調理時間と違わないくらい「その他」に時間を取られていると、そんなことありませんか?

  • 各種調味料の入れ替え容器

    料理をする際に不便を感じつつ、醤油や酒を大きな ボトルから計量カップで量ったり、鍋に入れたりして きましたが、手の加減で思いの外たくさん入って しまったり、何しろいちいち重いし幅をとって調理が はかどらずダメダメなので、ここは思い切って 調味料の小分け容器を新調したいと考えています。 結婚したときに陶器の醤油差しをセットで揃えて 使っていたのですが、安定しないデザインでどれも 欠けてしまいサヨナラしました。ので、今度は 質実剛健で丈夫で使いやすいものを探しています。 あと、食洗機で使えれば尚良しです。 みなさんはどのようにして小分けになさっていますか? 入れたい調味料は醤油・酢・酒・みりん・ソース 現在はタッパーに入れている砂糖・塩・片栗粉です。 酢やソースはプラスチックでは溶ける(?)という ようなことも聞いたので厳選して選びたいのです。 宜しくお願い致します。

  • ストレス屋敷

    みなさん!私はダメ人間ですか? 毎日、毎日、彼にダメ出しをされて、まるでストレス屋敷です。 私は、仕事では同僚・上司・お客様から、これでも頼りにされ 管理も任される様な立場に居ます。 けれど、家に帰ればダメ出しの標的に・・・ 1、料理の味には文句を言われ・・・   過去の彼には、料理の味・レパートリー等で文句を言われた事が無  いぐらい自身があったのですが、気に入らないと何でも味の素や、  マヨネーズをかけられ・・・   彼が帰って来るとまず見るのが料理をしているキッチン   時には、料理をする器具にまで文句をつけたり、下ごしらえを   したお肉を自分の好みに調理しだしたり    2、容姿には文句を言われ・・・   鼻が低い!デブ!眉毛がおかしい!等・・・   容姿は、これでも中の上ぐらいだとは思うんですが・・・ 一日数回、必ず毎日毎日、ダメ出しをされます。 楽天的でいちいち真に受けない私でも、いい加減我慢の限界が来ます。 こんな、生活、改善方法はありますか?