• ベストアンサー

鼻の奥と喉の上の方(上咽頭?)の不調

いつもお世話になります。 ここ一年くらい、鼻の奥と喉の上の方のつながったところ(上咽頭でしょうか?)がイガイガしたり、乾いたりして風邪や体調不良になります。 大体二ヶ月に一回は上記の感じで体調不良になりますが、ひどい時だと二週間くらいでまた上咽頭がイガイガして咳、鼻水などなったりします。 この上咽頭のイガイガ等はどうやったら防げるのでしょうか? 鼻うがいは効果ありますでしょうか? 一応、毎日マスクをして寝ているのですが、暑くなってきましたし、 マスクしても朝起きたらイガイガしているのでまいっています。

• ppp56
  • お礼率92% (106/114)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

典型的な鼻風邪の症状です。免疫力が低下し、風邪を引きやすくなっているのです。基本的には栄養価の高い食事や睡眠をきちんととり、免疫力を高める必要があります。対症療法としては、タマネギを輪切りにして、夜寝るとき枕元に置いておくと、呼吸が楽になり、咳が止まります。ほかには純粋蜂蜜(中国産は駄目)を舐めて喉を潤すといいです。いずれも喉のイガイガが収まる効果があります。実は最近同じ症状に悩まされて、この二つをやったところ効果が確認できました。お試しの程。

ppp56
質問者

お礼

詳細にありがとうございました。基本的な生活習慣を改善しようと思います。

その他の回答 (2)

noname#227055
noname#227055
回答No.2

ごめんなさい。  話合いするしかないと思います(>_<)  時間が解決すると思います(>_<)  体調不良にならないように、頑張ってくださいね(‘v‘*)

回答No.1

症例からいうと副鼻腔炎の可能性があります。 一度耳鼻科を受診されてみることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

ppp56
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。耳鼻科では副鼻腔炎ではないと言われました。