解決済み

鼻の奥と喉の上の方(上咽頭?)の不調

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9342826
  • 閲覧数87
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (106/114)

いつもお世話になります。
ここ一年くらい、鼻の奥と喉の上の方のつながったところ(上咽頭でしょうか?)がイガイガしたり、乾いたりして風邪や体調不良になります。
大体二ヶ月に一回は上記の感じで体調不良になりますが、ひどい時だと二週間くらいでまた上咽頭がイガイガして咳、鼻水などなったりします。
この上咽頭のイガイガ等はどうやったら防げるのでしょうか?
鼻うがいは効果ありますでしょうか?
一応、毎日マスクをして寝ているのですが、暑くなってきましたし、
マスクしても朝起きたらイガイガしているのでまいっています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 20% (1586/7582)

典型的な鼻風邪の症状です。免疫力が低下し、風邪を引きやすくなっているのです。基本的には栄養価の高い食事や睡眠をきちんととり、免疫力を高める必要があります。対症療法としては、タマネギを輪切りにして、夜寝るとき枕元に置いておくと、呼吸が楽になり、咳が止まります。ほかには純粋蜂蜜(中国産は駄目)を舐めて喉を潤すといいです。いずれも喉のイガイガが収まる効果があります。実は最近同じ症状に悩まされて、この二つをやったところ効果が確認できました。お試しの程。
お礼コメント
ppp56

お礼率 92% (106/114)

詳細にありがとうございました。基本的な生活習慣を改善しようと思います。
投稿日時 - 2017-06-20 13:48:24
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

 ごめんなさい。
 話合いするしかないと思います(>_<)
 時間が解決すると思います(>_<)
 体調不良にならないように、頑張ってくださいね(‘v‘*)
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 67% (2666/3937)

症例からいうと副鼻腔炎の可能性があります。
一度耳鼻科を受診されてみることをお勧めします。

以上、ご参考まで。
お礼コメント
ppp56

お礼率 92% (106/114)

ご回答ありがとうございました。耳鼻科では副鼻腔炎ではないと言われました。
投稿日時 - 2017-06-20 13:49:13