• ベストアンサー

ドライブレコーダーのマイク端子に

ドライブレコーダーにGPSの接続端子がついている事がありますが、それがイヤホンジャックなどの接続端子と一緒だったので、ここに集音マイクなどを差し込んだら動画の音を拾いやすくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

>ここに集音マイクなどを差し込んだら動画の音を拾いやすくなるのでしょうか? なりません。 同じ形のものをコネクタの代わりとして使っているだけであって、そのコネクタには、マイク以外に使ってはいけないという決まりはありません、 よく考えてみてください、マイクの端子と、イヤフォンの端子も同じものを使っているものもあります。 イヤフォンの端子にマイクを繋げば、マイクは壊れるだけの話です。 壊れたからといってメーカーは保証することはありません。

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼遅れてすいませんでした。 同じ端子を使っているだけなのですね。互換性はないのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

GPSユニットへの電源供給とシリアルデータ信号の入力端子です。 保護はされていると思いますがマイクを接続すると電源がショートします。

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼遅れてすいませんでした。

回答No.1

たまたま規格として同じ形のプラグを使用しているだけで、GPSの接続端子には基本的には音声絡みの信号は配線されていません。 なので、GPS端子にマイクを接続しても「動画の音を拾いやすくなる」等の効果は全くありません。 むしろ、GPSの位置検出信号の受信回路に本来予期しないノイズが入るため、かえって位置判定に誤差が出る、等の不具合が発生する可能性が高いので、GPSのアンテナ以外の機器を接続することは避けるべきでしょう。 以上、ご参考まで。

alone-pang
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼遅れてすいませんでした。 GPS用の端子で音声は関係ないのですね。ドラレコの音声はあまり音を拾わないのでやっかいです。