• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マイク/イヤホン兼用端子の切り替え出来るパソコン

 マイク/イヤホン兼用4極ジャックが一つあるパソコンで,サウンドの設定で、マイク、LINE、イヤホン、に設定出来るパソコンをご存じですか?  マイク/イヤホン兼用端子をマイクやLINE入力に設定して、ステレオマイクやLINE入力での録音している時の音は内蔵スピーカーからは聴けるけど、イヤホンは刺す所がないので当然使えないですよね? 参考にしたいので他にも使い勝手など気になることを色々教えて下さい。  https://okwave.jp/qa/q9799332.htmlここでLINE入力出来ることを知らなくて迷惑をかけてしまいました。 富士通とDellのパソコンでは出来るとのことですが、私のHPパソコンは出来ません。 ディスプレイ上部の内臓ステレオマイクか外付けマイクで録音出来ますが、外部マイクで録音する時は分岐コードでイヤホン端子とマイク端子に分岐してモノラル録音しか出来ないのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数303
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 友人の富士通ノートPCをセットアップした事があります。 富士通では、Windows8の頃からオーディオ端子の機能切り替えをやってます。 従って、富士通のWindows10ノートPCで4極オーディオ端子付きなら全ての機種が該当ということになるでしょう。 切り替え方法は https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9510-9001 想像の範囲ですが、デバイスアプリの違いではなく、オーディオチップ(あるいは外付けアナログ[マイク・アンプ・ヘッドホンアンプ等]オーディオチップ)がハードウェア的にパッチ(経路変更)対応でなければ機能切り替えできないのだと思います。コストアップ要因になりますね。 おっしゃる通り、ステレオ入力を使う時にはヘッドホンモニターできません。 その為か、富士通ノートPCには、比較的少数派の入力用と出力用の2オーディオ端子製品をよく見受けます。(これもコストアップ要因) 7月に、セットアップした別の友人の日本語キー配列中華PCは、4極オーディオ端子でしたがオーディオ端子の機能切り替えはありませんでした。 もちろん私のノートやタブレットなどにも機能切り替えはありません。 ま、自動的には設定変わらないし、度毎に設定し直さなきゃならないし、あまり必要でない機能ですね。 USBグッズの方が便利なので、4極ジャック切り替え方式は今後も主流仕様になるとは思えませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 Windows10ノートPCで4極兼用オーディオ端子のものは、富士通やDell等のパソコンではマイク/LINE/イヤホンに切り替え出来ても、ステレオマイクとステレオイヤホンを同時使用が出来無くて使い勝手が悪そうですね。 多くの他のパソコンは切り替え機能がなくてマイクとイヤホン端子に分岐してもモノラルマイク録音しかできないはずです。  マイクでステレオ録音が必要な時は、マイクとイヤホンジャックが分かれているパソコンなら簡便で、 ディスプレイ上部にある内蔵ステレオマイクでも、外部ステレオマイクでも出来るし、ステレオミキサーがあるパソコンでは鳴っている音をステレオで録音できるし、イヤホンで同時モニター出来て使い勝手が良いです。 慣れるとどうでも良いかもですが良く理解できました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

「外部マイクで録音する時は分岐コードでイヤホン端子とマイク端子に分岐してモノラル録音しか出来ないのです。」というのが御質問の本質だとしたら、USBマイクを使えば良いように思いますが。 的外れな回答でしたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。 質問の本質は兼用端子を切り替えることが出来るPCがあることを皆さんは知っているのか?と使い勝手はどうなのか?の疑問の質問です。  外部マイクからでステレオ録音するにはUSBインターフェイスを使う方法しかないみたいなので興味があります。 切り替えて使ったことがあるのかを教えて頂けると助かります。