-PR-
解決済み

ドライブレコーダーのマイク端子に

  • 困ってます
  • 質問No.9342682
  • 閲覧数172
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (141/141)

ドライブレコーダーにGPSの接続端子がついている事がありますが、それがイヤホンジャックなどの接続端子と一緒だったので、ここに集音マイクなどを差し込んだら動画の音を拾いやすくなるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (5019/14771)

趣味 カテゴリマスター
>ここに集音マイクなどを差し込んだら動画の音を拾いやすくなるのでしょうか?

なりません。
同じ形のものをコネクタの代わりとして使っているだけであって、そのコネクタには、マイク以外に使ってはいけないという決まりはありません、

よく考えてみてください、マイクの端子と、イヤフォンの端子も同じものを使っているものもあります。
イヤフォンの端子にマイクを繋げば、マイクは壊れるだけの話です。
壊れたからといってメーカーは保証することはありません。
お礼コメント
alone-pang

お礼率 100% (141/141)

回答ありがとうございます。

御礼遅れてすいませんでした。

同じ端子を使っているだけなのですね。互換性はないのですね。
投稿日時 - 2017-06-27 00:11:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 67% (2615/3858)

たまたま規格として同じ形のプラグを使用しているだけで、GPSの接続端子には基本的には音声絡みの信号は配線されていません。
なので、GPS端子にマイクを接続しても「動画の音を拾いやすくなる」等の効果は全くありません。
むしろ、GPSの位置検出信号の受信回路に本来予期しないノイズが入るため、かえって位置判定に誤差が出る、等の不具合が発生する可能性が高いので、GPSのアンテナ以外の機器を接続することは避けるべきでしょう。

以上、ご参考まで。
お礼コメント
alone-pang

お礼率 100% (141/141)

回答ありがとうございます。

御礼遅れてすいませんでした。

GPS用の端子で音声は関係ないのですね。ドラレコの音声はあまり音を拾わないのでやっかいです。
投稿日時 - 2017-06-27 00:13:01


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (164/449)

他カテゴリのカテゴリマスター
GPSユニットへの電源供給とシリアルデータ信号の入力端子です。

保護はされていると思いますがマイクを接続すると電源がショートします。
お礼コメント
alone-pang

お礼率 100% (141/141)

回答ありがとうございます。

御礼遅れてすいませんでした。
投稿日時 - 2017-06-27 00:11:02
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ