• ベストアンサー

男性はなぜ異性に弱みを隠し平気なふりをする?

日本では男性は女性の2倍以上、主に仕事を苦に自殺しています。 多くの国で2~5倍ほどそんな状態の様です。 男性に比べると女性は異性に弱みを曝け出し頼る事が多い気がします。 男性はなぜ異性に弱みを隠し平気なふりをしがちなんでしょう?

noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234143
noname#234143
回答No.7

話の感じ方の違う異性にわざわざ弱みや悩みは言っても解決しませんので 同性に相談するからです。 異性にそういう話をするのは正直なところ面倒です。 異性は結局、 最終的に「私はね、、」って自分の話にすりかえる人も多いので さらけ出して頼る気にはなりません。

質問者

お礼

確かに根本的には解決しませんね。プラスどころかマイナスなのやら。 頼る気にならない、頼りにはならない。そういう面もあるんですね。

その他の回答 (6)

• aneq
回答No.6

男性には強い性欲があるので、性欲対象の女性を養う根拠があるんです。 だから、女性は仕事が上手くいかないなら、男性を頼れば養ってもらえる可能性があるし、弱みをさらけ出す意味もありますよね。 でも女性には、妊娠、出産、育児をするための母性本能があるので、自分と子供を守る力がない男を認めないし、仕事もできないダメ男を養う理由なんかないですよね。 男性が女性に弱みをさらけ出して頼っても、助けてもらえるわけじゃないし、弱みを隠して平気なふりをしてた方が、バカにされたり嫌われたりしなくて済むからじゃないですか。

質問者

お礼

多くの哺乳類の雄は性欲はばら撒くだけで育児は雌のみ。 稀に強い雄に天敵から守っても貰う位はする種も居るけれども。 人間の雄はなぜ雌を養おうとするのか、 人間の雌はなぜ雄の継続的支援をここまで重視するのか、と 掘り下げて行く話になってしまうんでしょうかね。 >男性を頼れば養ってもらえる可能性がある > >男性が女性に弱みをさらけ出して頼っても、 >助けてもらえるわけじゃない 世界的に男性が女性の2~5倍主に仕事を理由に自殺するのは 最後の逃げ道がある女と、それがない男という構図からですかね。 男女平等といいつつこの若者の死因1位の格差はなんなんだろう。

• eroero4649
回答No.5

男性にとって「弱い」というのは「女子供を守れない」というのに通じてしまいますからね。 肉体的に弱いことは、原始の部分として外敵から妻や子供を守れないことを意味します。肉体が弱ければ、獲れる獲物が少なかったり畑を耕せなかったりとこれまた妻子に十分な食べ物を与えることができなくなってしまいます。 精神的に弱ければ、十分に働くことができずにこれまた妻子を養うことができません。頭が弱ければ、狩りであれ農業であれビジネスであれ収穫が少ないのはいうまでもありません。 つまりどの方向に置いても弱いことは「淘汰される」ことを意味するのです。 そもそも、数ある男たちの中から自分を選んでもらうためには、「自分は他のオスより優秀である」ということを示さなければなりません。他にもオスはいるのです。「アイツより、俺のほうが優秀です」ということを認めてもらわないと選ばれないのですね。 ということは、弱いということは自分は優秀ではないということを意味してしまうので男は無理をしても何でも強さ(ストロングという意味合いよりタフという意味合い)をアピールしないといけない宿命にあるのです。 仕事ができない(他のオスに比べて仕事という面で劣っている)ということはもうそれこそ存在意義がないも同然ですからね。年収1000万円の男と、250万円の男。どっちがモテるかなんて聞くまでもないことです。 またもうひとつのオスの置かれている過酷な現実として「優秀なオスが一匹いればいい」というのもあります。健康なオスならいくらでも孕ませることができます。極端な話、世の中にはすっげー頭がいい男とすっげー肉体面が優れている男がいればもう後のオスは要らないといってもいいのです。この2人が毎日女を孕ませればいいのですから。競走馬なんて分かりやすい世界で、成績優秀で優秀な子孫を残してる馬、例えばディープインパクトとかキングカメハメハなんてのはもう何百頭という女(牝馬)とヤれるわけですが(別に本人たちはそんなに望んではいないと思いますが)、ダメだった馬はお童貞様のまま生涯を終える運命です。 だから極端な話、敗北してしまった男は生きていなくても構わないのです。これは「私がそういう考えの持ち主である」っていう意味ではないですよ。オスの置かれる過酷な現実というやつです。勝った男がその優秀な遺伝子を残せばいいのですから。 一方のメス(女性)は「産む存在」としての価値があります。競走馬でも、牝馬は現役時代の成績が1勝もしていなくても繁殖牝馬にまわる馬があります。血統を残すという意味において価値があるからです。 狩猟民族なんていうのはそれこそもう極端な世界で、いくつかの狩猟民族では男の40%は戦死(戦いや狩りのケガが原因で死ぬ)する運命で、天寿が全うできないそうです。

質問者

お礼

一番優秀な雄しか要らない。 だから男は子供の頃から1番になりたがる。 挫折したら別の何かに1番になろうとする。 挫折を繰り返したら死にたくなり、 助けを求めず静かに自ら命を絶つ。 10~14歳の死因の1位が自殺ってのもかなり狂気な社会ですが まぁ経済も恋愛も弱肉強食ですしこんなもんですよね。 何らかの事情で一般的な人生のレールから踏み外せば もう普通の人生へ戻る事はできない。 必死に一般的な人生のレールを歩ませようとし過ぎて 追い詰められて自殺する良い家庭の子供も居る。 まぁ結果として一人息子を自殺させた母親も 淘汰される側にカウントされるのかもしれませんが。 安くて良い物しか欲しない。 誰かがより安くて良い物を作る度に必要とされなくなり、 栄枯盛衰し時に引き際を見誤り多額の借金生活へ。 しかし金さえあれば幸せになれるという信仰も薄れ、 金持ちと結婚する為なら何でもする様な人も減った。 諦めと冷めが覆っている様な雰囲気すら。 女も働かないと生きていけない。 散々に淘汰され続けた男と同等に働ける女は多くない様子。 これから色々変わって行くんでしょうかね。 男も女も自分をより良い物件である様に欺きあう。 その形の差に過ぎないのかもしれませんね。

回答No.4

そーゆー生き物だから?ですかねー・・・。 男性は張ったりで生きていく本能を持った生き物ですからね。 これは、優良な子孫の元(種)になれるとアピールする事につながります。 女性は張ったりは必要なく、それよりも尊い子孫を産む能力をもっています。 人間という生き物の役割とでも言えば宜しいかと。 鳥や野生動物だって、牡がアピールするでしょ? それと同じ事を、人間という生き物バージョンでやっているだけですよ。

質問者

お礼

自然界だとハーレムの雌が縄張りを持たない若いはぐれ雄と不倫し 子供を産んで育ててる例も結構多発してる様で。 頻繁に蹴落とされて変わり続けるハーレムの雄と 変わる度に殺される我が子。 優秀でもゴミ物件と認識する雌も現れるのか、 必死に群れて頂点争いしてる雄達が全スルーされて 単独で暮らしてる雄と子供を作る猫や狼も結構居るようで。 なんとも自然界もゴチャゴチャしている様ですが、 まぁ強くないと侵略者を追い返せず全てを失いますし、 弱みをみせるような雄は要らないのは変わらないのでしょうね。

回答No.3

女は「口が軽い、信用できない」 女には「理解できない」 女に「馬鹿にされる」 という気持ちが、どこかにあると思います。

質問者

お礼

男が信用してその人だけに話した事でも、すぐに友人伝手に拡散 周囲に知れ渡り大恥を掻いても女は悪気が無く、繰り返す。 父親が居ない場で父親をボロクソに言う母親を見て育った。 主婦が集まると旦那への不満や陰口が人の尊厳を踏み躙る事も。 心の底からは信用するに値しないと感じているんでしょうか。 男の性欲からの優しさを信用するに足らないと感じている面と 案外、対になっている様な気もして来ます。

• rikimatu
回答No.2

見栄とプライドです。 弱みを見せるのが情けないとか悪いことだと思ってるから。

質問者

お礼

弱みを見せるのが情けないとか悪い事だと思い込むのは なぜなんでしょうね。 幼稚園~小中高とクラスメイトの影響なのか、 (離婚と母子家庭が多いが)父親の影響なのか、母親の影響か。 見栄とプライドの為に抱え込み追い込まれ自殺すらする。 なぜそんな価値観にその人が育ったのか、気になる所です。

• soramn
回答No.1

見栄張り。 女にモテたいから。

質問者

お礼

確かに根本的にはモテたいんでしょうね。 男性を意識した女性の化粧も似た様なものなのやら。