• ベストアンサー

サラリーマンの小遣いは30年来据え置きの件

こんばんは。 サラリーマンの小遣いは約30年間、据え置きだそうです。 実際のところどうなんでしょう? 多くの方が、昼ご飯抜きで水を飲む。ペットボトルのドリンクを薄めて飲む。牛丼屋でライスだけ頼み、無料の漬物や天カスをトッピングする。等涙ぐましい努力しているようですが、それでは満足な仕事はできないと思います。 安倍首相の食事のほとんどは公費で賄われ、唯一家族との内々の食事だけはポケットマネーだそうです。 私は法人税は上げ、サラリーマンの洋服代、靴は必要経費として計上するようにするのがいいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>サラリーマンの小遣いは約30年間、据え置きだそうです。 実際のところどうなんでしょう? 据え置きじゃあなくて、減少しているでしょうね。 非正規雇用が増えているのもありますが、バブル期を堺として、日本人の給料は減っているので、サラリーマンの小遣いも減ってしまいました。 >>私は法人税は上げ、サラリーマンの洋服代、靴は必要経費として計上するようにするのがいいと思います。 それよりも、事実上の税金である年金や健康保険の負担を減らすための方策が必要でしょうね。 サラリーマンに対しての必要経費は、一定の割合ですでに計算されていますので。。。

00000000aa
質問者

お礼

おはようございます。 確かにそうですよね?特に非正規は将来貰えるあてもない年金の保険料を払わざるを得ない。収入が低くても16260円毎月払う、保険料は年々上がる。督促状は頻繁にくるわ。年金課ではなく民間みたいなところからも来て、何ケ月も前に払った月が未納になっている。役所に連絡したらすぐ間違いだと分かりました。 国保料も高過ぎ、横浜市は全国で1、2番に高い。 保険証を持っていない非正規の人はそこそこいます。 社会保障費を充実させる、公費負担を増やす、ということでしょうか? 貴重なご回答を頂きありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

法人税を引き上げても国の金になるだけでどうにもなりません。 会社をつぶす気ですか?止めて欲しいですね。 サラリーマンの洋服代靴代を必要経費ですか・・・。無理っぽいですね。個人で確定申告するならば戦い方もありそうですけれど・・・。 難しいけれど昼食を福利厚生費で補うというならまだ道はありそうです。 一方で月収が20万以下でも奥さん専業で子供三人などいうのは田舎だとざらにいます。家賃を抑えて(市営町営住宅に入るなど)食費を抑えて(実家が農家であるなど)頑張っているようですよ。 保険料も会社は倍以上を負担して払っています。従業員も苦しいでしょうが会社も同じくらい痛みを感じています。 また収益により、事業税・法人税・消費税・地方消費税・主県民税・復興税などいろいろな税金を納めているんです。 簡単に引き上げなどを言わないで欲しいです。 よってですね、福利厚生費も引き上げは難しいですよ。損金扱いに出来るものと出来ないものがありますからね。あ、作業着は福利厚生費に出来ますから、サラリーマンも支給のお仕着せなら大丈夫かもしれませんね。 出張費をごまかしたり出張交通費の差額を懐に入れたりと色々工夫しているようですね。涙ぐましい努力とでもいいますか・・・。 気持ちは分かりますが、これって会社のせいですか?

00000000aa
質問者

お礼

こんにちは。 うーん、会社が潰れたら働き場がなくなる、それは困ります。 食費の補助は正規だけですよね。非正規はコンビニ等は廃棄のパンは貰える?本当はいけないらしいんですが…個人飲食店は賄いがつくけど、時給は最低賃金よりやや下の場合が…これは罰則規定があるからいけないと思うんですがね。 あっちをとればこっちが立たない。消費税は貧富の差がなく消費者全員から取るし。企業へのダメージが大きいから上げてほしくないです。 ご回答を頂きありがとうございました!

noname#232759
noname#232759
回答No.2

服飾代として計上したとして、職員に給与として払えるプールが変わらない以上、給与の他の部分が引かれるだけです。 ですからこういうのは、会社全体でやる事により安くなる、という方式を取らなければ意味がありません。 食事の場合ですが、 会社によっては食事補助がありますよね。 食事を会社が用意してくれる、や社員食堂が安く利用できる、等。 あれは、お弁当とか食材を会社が長期一括大量購入してるからコストダウンできるわけです。 スーツや靴は…どーなんだろ。 安く運用しようとすると、多分、リースで使い回しみたいな運用になると思います。 貧乏リーマンはつんつるてんなサイズも微妙にあってないスーツ着て、できるリーマンは一流ブランドのスーツでビシッと決めるでしょう。 結局みんなリース利用しないと思うなあ… リース品使うくらいならコナカとかの安いスーツ着た方がずっとマシでしょう。 スーツは男の戦闘服でありプライドですからね。 スーツってめんどくさい服なんですよ。 ちゃんとアイロンかけてないとすぐ分かるし、折り目も正確につけなきゃならないし、汚れや埃も目立つし、サイズが合ってなきゃ不恰好になるし、 社内社外合わせて回りもみんなそうならいいけど、みんながビシッとしたスーツ着てる中で、自分だけ擦れてツルツルになったリースのスーツなんて着れないでしょう。 さりとて、ユニフォームや作業着もリースで回すのが一般的なのに、スーツみたいな高価な物を全員に新調させるのは非現実的だと思います。

00000000aa
質問者

お礼

こんにちは。 たしかにスーツやネクタイは難しいですよね。体型、好みもあるでしょうに。 ここ数年来クリーニング店を利用しない人が増えています。自宅で何とかしているのかな?うちは10年位前まではクリーニング店を利用していましたが、価格は高いし自転車での持ち帰りが辛く止めました。スーツはほとんどないですが…コート類はブラシングして陰干しでアイロンは下手でもササッとかけ、水をスプレーして形を整え陰干しでおしまいです。 ネクタイは目立ちますよね?私も素敵なネクタイをしている店に行くと思わずこれ素敵ですね?と言ってしまう。以前えこひいきする上司がいて嫌われ者でしたが、いつも花柄のネクタイをしていて気味悪かった。ネクタイ幅も流行があるようですね? 厄介なシミさえなければメンテナンスは楽ですよね。 色々教えて頂きありがとうございました。 ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安倍昭恵が公費で秘書を5人も (官庁から出向き)

    最近疑惑の中心人物になってる安倍昭恵ですが、 人間のクズ安倍晋三は国会答弁中にこの自分の妻を「私人」と言いつくろったが、なんでその「私人」に公設秘書が5人も付いてるんですか。 経産省や外務省の有力どころの官庁から5人が安倍昭恵に公費で派遣されてます。この異常に多量の公費秘書が首相夫人に付くようになったのは人間のクズ安倍晋三が首相に返り咲いてからだそうです。 どおりで安倍昭恵がふんぞり返って威張りまくってますが。自分が偉いと思って。 この大量の秘書は妥当なんですか。 1、 妥当。人前で威張るためにはそれだけの人数をタダで使わないとダメ。 2、 妥当。犬のポチの散歩や庭掃除や水撒き、洗車、皿洗いなど、多数のタダ働きさせる奴らが必要。 3、 妥当。大麻解禁運動して逮捕者沢山出したり、基地反対運動行って顰蹙買うにはやはり人相悪い秘書が何人も必要。 4、 妥当。天然の夫人を警戒監視するため。 5、 全然妥当ではない。 6、 分からない。 なおちなみに、安倍晋三は自身が「人間のクズ」と呼ばれても甘んじて受けると国会で宣言してますので、よろしくお願いします。 (以上、敬称略)

  • 欧州ヨーロッパの経済政策は失敗したが、日本の経済政

    欧州ヨーロッパの経済政策は失敗したが、日本の経済政策はバカな民間企業経営者の性で頓挫しそうだ。 欧州ヨーロッパの経済政策は給料を引き上げたが、自国で全ての産業をカバー出来る自立国は少なく、給料は上がったが、輸入に頼っているので物価まで上がってしまって給料を引き上げても生活レベルが上がることなく失敗した。 日本は輸出国で自国で生産出来る能力があるので、安倍首相は給料を引き上げて、物価を上げないように民間大企業に指示した。 トヨタなど大企業は国の指示のもと、給料を引き上げるが、物価はそのままにするために企業努力して同じ価格帯で自動車を自国民に提供している。 しかし、安倍首相の意図を理解出来ない無能な民間企業の経営者は、給料が上がり、欧州ヨーロッパと同じように物価も上げてきた。 特に飲食業の経営者は値段を上げてきた。 給料が上がっても、食べている食事レベルは同じになってしまった。 安倍首相は外食も給料が上がっても据え置きでいてくれると思っていた。 外食産業の金の亡者のハイエナは高収益を上げて金持ちになった。まさにハイエナ。 日本はお金の価値を下げて年収を上げて、自国生産品は価値据え置きで提供することで国民の生活レベルを上げようとした。 それで中国人は越境ECやら爆買いで価格据え置きの日本で買い物をするようになった。 日本政府にとっては打撃だったが、中国政府がこの経済カラクリを理解出来ずに規制してくれたので、自国民だけ自国製品をインフレなのに価格据え置きで買えるメリットを続けることが出来ている。 安倍首相の意図を理解出来ないで欧州ヨーロッパと同じと勘違いして日本政府がインフレに持っていって、製品の価格は据え置きで国民が買えるようにする国策を飲食業界はエサに使ってる。 はっきり言って日本の邪魔である。

  • サラリーマンのおこづかい

    私は現在30歳のサラリーマンです。 毎月のおこづかいは¥35000でお昼代込みです。 毎月25日出勤で、営業職なので外食がメインです。 お昼代と飲み物代などいれて一日¥1000くらいはかかります。月のおこづかいはほとんどが昼食代に消えてしまいます。 今、サラリーマンで営業職の方に教えて頂きたいのですが、どのように節約、工夫されてるか、教えて下さい!

  • 「サラリーマンの小遣い」 には何が含まれるの?

    今日の新聞で、最近のサラリーマンの小遣いについての記事がありました。 4年ぶりに減少したとかの内容でしたが、この種の報道を見て、いつも気になるのですが、この場合の 「小遣い」 には何が含まれているのでしょうか? 喫茶店でのコーヒー代、帰りに 「ちょっと一杯」 代、タバコ代 ・・・ 多分、これらは含まれると思います。 でも、例えば昼食代は? 考えれば、家から弁当を毎日持って行く人もいれば、会社で仕出し弁当を毎日注文している人もいます。 あるいは大企業の場合は会社内に社員食堂があって、かなり安く済ます事も可能です。 これらの場合には昼食代の月額合計は大きな金額にならないと思います。  ところが、町の食堂で昼食を採っている場合には、結構大きな負担になっていると思います。 例えば1食7~800円の定食を月に20回採るとした場合、それだけで月額1万4~6千円になります。 このように昼食代だけでも、月額の負担に大きな差があります。 よく統計に出てくる 「平均的サラリーマンの小遣い」 って、昼食代が含まれているのでしょうか? もしそうなら、同じ金額でも昼食の採り方次第で、実質の中身が全然変わってくると思うのですが ・・・ 例えば同じ月額5万円の小遣いでも、会社内に社員食堂がある、タバコは吸わない、ちょっと一杯も月に1~2回程度、ギャンブルは一切興味ない ・・・ こんな人だったら結構余裕があるはずです。 逆に、会社の福利厚生も無く毎日近所の食堂で定職を取る、タバコは毎日1箱、週に1~2回は 「帰りにちょっと一杯」、たまに競馬を楽しむ ・・・ こんな人だったら、5万円では苦しいでしょうね。 「平均的サラリーマンの小遣い」 ・・・ 小遣いに含まれるものを教えて下さい。

  • サラリーマンのお小遣い

    世の中の、30~35歳のサラリーマンの皆様に質問です。 ぶっちゃけ、1ヵ月のお小遣いはいくらくらいですか?

  • サラリーマン男性のお小遣いって?

    こんにちは。 よろしくお願いします。 既婚者のサラリーマン男性の1ヶ月のお小遣いはどれくらいなのかな~?と思いまして(^^; この質問を主人に見せて『世の殿方はこんなに苦労しているのよ~』と 月10万円!のお小遣いをもらってる事が どんなに幸せな事か身に染みてほしいので 差し支えなければ苦労話しなどもお聞かせ下さい! 具体的な金額は言いたくないよ…という方は 「こういう工夫をしてお小遣いを上手く浮かせてる」とか マル秘テクニックだけでも披露して下さると嬉しいです。 (ちなみに我が家は子供がいません。) もちろん奥様方のご意見も大歓迎です。

  • サラリーマンのあなた お小遣い稼ぎは?

    サラリーマンのあなた お小遣い稼ぎは? なにか豆に稼げる方々は?

  • 40代サラリーマンのお小遣い

    40代前半会社員 妻:専業主婦、小学生の子供二人 の一ヶ月のお小遣いっていくらくらいか教えて下さい。

  • 家庭を持つサラリーマンのお小遣い

    夫は38歳サラリーマン、月収35万で月の小遣い平均5万は多いでしょうか?少ないのでしょうか? 小遣い以外にも、年間5~6回はゴルフ、釣り、酒飲み旅行に行き、その旅費はもちろん小遣いには含まれていません。 一言いってやりたいのですが、お金のことで喧嘩はしたくないので言ってません・・・そんなんでお金も貯まりません(^_^;) 同世代のサラリーマン諸氏は、どんなもんなのでしょうか?

  • 40歳の、サラリーマンですが、3年付き会った彼女と

    40歳の、サラリーマンですが、3年付き会った彼女と別れて、一年近く経ちます。会社は、男ばかりで出会いがなく困っております。出来れば、結婚サイトなどではなく、普通に出来いたいのですが、何か、いいやり方ないでしょうか。

専門家に質問してみよう