• ベストアンサー

風俗嬢の結婚 健康保険について

風俗勤務 無職扱い 国保に加入しています。この度結婚が決まりました。 彼にはフルタイムで働いてると伝えています。 彼は社会保険 扶養に入らず現状のままいきたいです。 『質問』 名前変更など手続きはあるとは思いますがこのまま国保でいけますか? 結婚した場合、国保の手続きに彼の保険証の写しが必要といわれました。無職と言うことが彼に伝わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

状況に不明な点が多いので、あまりはっきりした回答はできかねますが。。。 結婚後も風俗勤務も継続されるのでしょうか。そうであれば、社保に加入しないからといって無職ではないと思います。確定申告をして、国民年金にも加入されてると思います。自営業や、給料以外の何らかの報酬で生計を立てている人(一般には風俗もその一つ)も国保です。収入が一定額以上あれば、彼の扶養に入れませんし、収入が無くても扶養に入らず国保のままでいることは可能です。風俗勤務を止めても国保のままでいたいなら、そのまま国保加入でも構いません。 それから、結婚後は彼の姓を名乗ることになるのでしょうか。そのために、国保の氏名変更(住所も変われば住所変更も)が必要となるわけですね。彼が国保ではなく社保に加入していることの証明のために、写しの提出を求められているのでしょうか。ちょっと理由がよくわかりません。 ただ、国保の場合、国保税の納税義務者は、基本的に世帯主になります。結婚後は彼が世帯主になるのでしょうか。そうであれば、彼が社保に加入していても、国保の納税通知は世帯主宛てに送られてきます。これを変更したい場合は、市役所で手続きが必要で、世帯主の承諾が必須です。

ringo-0327
質問者

お礼

早速の丁寧な回答ありがとうございます。 結婚後も風俗勤務、世帯主は彼、彼の姓を名乗る予定です。 彼が社保私が国保(無職)が可能ということですね。ただし納付書等の連絡は世帯主あてということですね。

ringo-0327
質問者

補足

質問に書き忘れたので追記します。 彼の保険証(社保)の写しの提出を求められたのですが、彼や彼の会社になんらかの連絡がいく可能性はありますか?

その他の回答 (1)

• kitiroemon
回答No.2

> 彼の保険証(社保)の写しの提出を求められたのですが、彼や彼の会社になんらかの連絡がいく可能性はありますか? そもそも、なぜ彼の保険証の写しの提出を求められたのかがよくわかりません。市役所(?)の担当の方に、念のためその目的を尋ねてみてはいかがでしょうか。 推測でしかありませんが、少なくとも彼の会社には連絡はいかないと思います。何らかの確認のためだけだと思いますので。