• 締切済み

中3、2年間の総復習の可否と転塾について

公立中学の中3の成績の悪い(偏差値40)子供の親です。 学校は、2学期制です。 中1~成績が悪く、塾に行っていましたが、成績は下がる一方でした。 わが子のレベルでは、集団塾で成績を上げる見込みは難しく、 本人が、通塾自体も苦痛になっていた為、 近隣の「元教員が経営している個別指導塾」、に中1の冬休みから転塾しました。 説明の際は、 「まだ、間に合う。分かっていない所まで遡り、頑張りましょう。」 と温かい言葉をいただき、子供も自ら通いたいと表明したため、通い始めました。 しかし、一向に成績が上がりませんでした。 通塾数か月ごろから、上がらない成績に 全く問題視しない塾に不安を感じていました。 都度、「子供が理解していないところを、ご指導お願いします」 と、申し入れをしてまいりましたが、 「分かりました」とは、言って下さるものの、 授業は、テキストを進めていくだけでした。 理解していなければ、指導して下さい、分からないところを教えてくださいと お願いしていましたが、指定教材を進めて時間終了。 理解度・定着度のチェックなど一度も行って頂けません。 そればかりか、塾長は、宿題を出さない主義です。 2年生の学期末にようやく、これまで30点~50点しか取れなかったのが、 周辺教科?も併せて、全て、70点代を取ることが出来ました。 しかし、先日のV模擬では、30点平均でした。 1~2年生の勉強が全く身についていない結果だと思いました。 前置きが長くなりましたが、中3のこの時期に塾を変え、せめて偏差値50くらいまで上げることは可能なものでしょうか? あまり塾の多くない地域で、近隣に城南コベッツがあり、変えるなら、そこに行こうと思っています。 子供は、今の塾に行き始めたころから、私立の志望校(偏差値54)があり、 「どうしてもそこに行きたい」と、あきらめきれない様です。 勉強はしています。 しかし、勉強方法は2年の末にようやくコツをつかみつつあるという、容量の悪い子です。 LDではありませんでした。 とても、不憫です。 今さらですが、本当にせめて半年前にさかのぼり、今の塾に見切りをつけるべきだったと、後悔しています。 塾に通っているから、必ず成績が上がるとは思っておりませんし、 現在の塾に関しては、塾任せにしていないつもりでした。 本当に、自責の念でいっぱいの為、誹謗中傷は、ご容赦願いたいです。

みんなの回答

• ithi
回答No.6

ogkdsk さん、こんばんは。 偏差値50は何とかなると思いますが、その志望の私立高校に入るのはいいとして、高校での勉強についていけるでしょうか?その方が問題です。

ogkdsk
質問者

お礼

高校に入ってからの問題もありますね。 子供の志望校ではありませんが、私立の単願で入った後に、 勉強についていけずに留年している子供がいると聞いたことがあります。 勉強のコツがつかめていないのがネックでしたが、投稿直後に定期考査があり、終わったと同時に,塾周りをしました。 上記の回答者の内容を拝見すると、「一見アホな親子が間に合わないと非難され」ながら、こんな時期に塾巡りをしている笑いものですが、 数校の塾の先生と話をしている中で、勉強の仕方をレクチャーして下さったり、悲惨な模擬試験の結果を、私の様に点数だけ見ずに、単元ごとの得手不得手を分析して下さったり等と、非常に勉強になったと子供が喜んでおりました。 私自身もはるか昔の高校受験や中学時代の勉強方法などを思い出し、 子供にレクチャーすることが出来ました。 これが大学入試なら間に合いませんが、中学で習う内容とてつもなく多くはない為と、中学で習得する学力レベルが身についていないと、 この先、社会に出ても雇用先がない・使えない社員になる確率が高いと感じるため、残りの時間で着実に習得させるしかないと思っています。

• go_hidego
回答No.5

親が子供に過度の期待を持った為に子供様に過度のストレスを与えている ようですね。 何故そこまでして子供様を塾で縛ってしまうのでしょうね。 親が教えられないから塾に行かせるなんて最悪な事ですよ。 親って子供の精神的なケアと食事面のしっかりしたケアをしてあげるだけで 良いのです。塾に行く行かないは子供様の判断だけで良いのです。 子供以上に親が子供の成績やテストの点数に過剰反応を示すことは 子供の精神的な安定を放棄しているのと同じですよ。 親がそこまでのめり込んでしまったら子供は何処に相談すれば良いかが 無くなるでしょう。親はあくまでも相談されたときのアドバイザーで なければいけませんよ。 ですので今からは子供様の自主性に任せて親は一切口出ししない事です。 そうすることで子供様は親の呪縛から解き放たれて気持ちが楽になり 勉強もスムーズに進みますよ。バカな親だけにはならないようにね

回答No.4

Q、塾を変え偏差値を40から50へ上げることは可能なものでしょうか? A、それは、完全に不可能。 はっきりしているのは、塾頼りでは成績は上がりません。 妻:お父さん、XXXちゃんの成績を上げて。 私:俺は知らん。 妻:お願いだから一度だけ力を貸して。 私:一度だけなら・・・。でも、意味ねーよ。 ということで、娘の得点力アップ作戦を断行。 私:一ヶ月だけ俺の言うことを聞いてくれ。 娘:一ヶ月だけなら・・・。 結果、次の模試ではクラスのトップ10の仲間入り。クラスの大半が旧帝大に合格する進学校。ビリ10からトップ10は、躍進と言えます。が、結局は、私が手を引いたら元の木阿弥。 何が言いたいかというと、本人のやる気がなきゃー無理だってことです。少なくとも、一日に5時間は集中して自宅で勉強されていますか?そういう集中力がなきゃー、塾も無力ですよ。そして、集中しても当然という自発的で自覚的な目標を持っておられますか?でないと、集中も中途半端に終わると思いますよ。 ということで、本人の意識変革を最重視されたらいかがでしょうか?

• hue2011
回答No.3

全部の教科で70点台をとることができた、というのを成果と考えないのですか。 模試で30点だったことだけは嘆いて、成果は無視して、塾を代りたいとおっしゃるのですね。 誹謗中傷なんていうつもりはないからここで止めますけど、できたことをほめないでできないことだけ責めていると生涯達成感のない人間を育てることになりはしないかと心配します。

回答No.2

塾経験もある教員です。 かなり焦っているご様子、心中お察し致します。 率直に申し上げます。 30点ー50点台から70点台にあげたとのこと。素晴らしい奇跡だと思います。 70点から90点までは個人差もありますが簡単です。ですが10点から30点、30点から50点、50点から70点では考え方や方法論が全く異なります。 勉強は教科にもよりますが、積み上げ式で、その単元だけやってれば上がる、というものでもなく、下手したら小学校レベルまで遡って復習する必要がありますので、当然結果が出るまでに時間がかかります。中々成績が上がらなかったとのことですが、教育関係者の目線としては当たり前のことです。 次に模試と学校の定期テストでは全く平均点が異なります。受験生で差を出すように意地悪な問題が中心ですので、基礎がついている子でも20点台とがザラですし、20点でも偏差値50いくことも多いです。これだけの情報で判断は難しいですが、お子さんの学力がついていないと断じるのは早計だと思いますよ。 定着度チェックを行わず、宿題を出さない、という点では私もおかしいと感じます。 ただ、子供によっては大人と一緒にやらないと本当に思考力が足らずできない、という子もいまして、そういう子には私もあえて宿題を出さないという措置をとったこともあります。答えを丸写ししてやってこられ、学習に対するモチベーションを下げても困りますので。 ただ、70点台までとれるならば、そろそろ自習ができる段階だと私は思います。相談してはいかがでしょうか? 私としては、結果が出ているので、問題点が見られないのですが、一度説明を求めるのも必要だと思います。転塾検討もそれからで遅くないです。 最後に、お母様自身はお子さんにどんな進路を希望しているのでしょうか? 受験勉強を頑張るのはお子さんです。たとえどんな結果になろうと、お子さんの努力を否定しないでほしいです。 点数をあげた、勉強のコツをつかんだ。 素晴らしいことではないですか。それを「要領が悪い」なんて、ちょっと悲しすぎます。 お子さんが自分で目標を定め、そのために努力して結果を出した。それを精一杯喜んで褒めてあげてほしいです。それを支えにさらに頑張れる、という子を何人も見てきました。 若輩ながら偉そうにすみません。 お子さんが受験勉強を通じて人間的に成長することを願い、応援しています。

ogkdsk
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 結論から申し上げますと、塾は転塾致しました。 先月までお世話になっていた塾は、退職(公立)教員の個人塾でした。 1年生で入塾したときは、出来ない所まで遡り・・・といっていましたが、 実態は、所定のワークをやらせ添削して終了。 出来なかったところの総復習等、一切やりませんでした。 この2年近く、何度も出来ないところを重点的に見つくよう 指導して下さいと再三お願いしてきましたが、 聞き入れて頂けませんでした。 そればかりか、ご自分の担当教科は宿題を出さない主義で、 その教科について子供は当初70~80点を取っていましたが、 その後の不勉強で成績が下がり、入塾してからも一番下がったのが、 その教科でした。 「先生にご指導いただいたにもかかわらず、成績が下がっています。 申し訳ないですが・・云々~」 と、先生のプライドを傷つけないよう、面談を申し込み 懇願(哀願)してまいりましたが、 「○さん(子供)は、△(上記の教科)のセンスあるんよねー・ ガッツがないのがねー。」 と、いつも精神論ばかり。+自慢話。 その塾の進学実績は底辺校と呼ばれるところのみです。 doradoramadamu 様は、教員との事。 同業者の悪口で申し訳ないですが、本当に詐欺にあった気分です。 職業上、公立学校教員と接する機会は多いですが、 職務の特性上、一国一城の主になりがちの為か 「決めつける」「人の話を聞かない」「自身(特に指導)を省みない」 残念ながら、そんな方占める割合が多い感があります。 最初の投稿にも書いたと思いましたが、 進路については、すべて子供が決定したものです。 >「要領が悪い」 勉強に対する要領です。 様はコツをつかみ、短時間・ヤマ当等で点数を取れる子ではないということです。 doradoramadamu 様のご投稿に、「お母様」と書かれていますが、 私はどこにも「母です」とは書いていません。父親かもしれない。 どちらかは敢えて書く必要性が無いと判断したため、お好きなように解釈して下さい。 折角、親身になって頂いたにもかかわらず、 八つ当たりのご返信を申し訳ございません。

• teki-10
回答No.1

「中3のこの時期に塾を変え、せめて偏差値50くらいまで上げることは可能なものでしょうか?」 が質問でしょうか? A:かなり難しいでしょう。 「変えるなら、そこに行こうと思っています。」 A:結論は出ているのですね。もし変えないなら、どうしようと思っているのですか? 「現在の塾に関しては、塾任せにしていないつもりでした。」 A:ではどうしていたのでしょう? 「2年生の学期末にようやく、これまで30点~50点しか取れなかったのが、 周辺教科?も併せて、全て、70点代を取ることが出来ました。」 A:結果はでていますよね。褒めてあげましたか? あなた自身、中学校を卒業しているのですから、中学生レベルの学力は「身についている」はずです。 塾での学習だけでなく、ご自身が家庭教師をなさったらいかかでしょう。塾での学習時間と同時間は、自分が受験するくらいの気持ちでご自身も問題を解いてみる。子から教えてもらう。教えることで子の学力も定着する。 個人的意見ですが、平均が上がることより、まず1教科だけでも飛びぬけた得意科目を持つことができたらよいのにと思います。それが自信につながりますから。 志望校に合格できるかどうかは結果ですから、今できることをやってみて、どうなるかは結果を見てから後悔しましょう。

ogkdsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >志望校に合格できるかどうかは結果ですから、今できることをやってみて、どうなるかは結果を見てから後悔しましょう。 本人があきらめない限り、応援するしかないです。