塾のテストで自分のレベルを知る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 茨城・千葉の県立高校の情報やレベルを知る方法について質問します。
  • 塾のテストを受けて自分のレベルを知ることができますが、勧誘などに注意が必要です。
  • 学力テストが行われることもありますが、業者のものかどうかは分かりにくいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾のテストを受ける時期

茨城・千葉の県立高校について質問します。 子ども(中1)は通塾しているわけではないので、自分のレベルも知らなければ、どういった学校があるかといった情報も持っていません。 親の私がいろいろ調べているのですが、学校では偏差値を出さないようで、レベルが分からず検討がつきません。 塾などでやっているテストを受けてみるといいと言われましたが、その後の勧誘などが気になります。 現在も家庭教師やらほぼ毎日のように勧誘の電話があり、まいっています。 いずれは塾などにお世話になると思いますが、具体的にいつごろテストを受けたりして、自分のレベルを知り、志望校を決めるものなのでしょうか。 早ければ早いにこしたことはないでしょうが、本人の気持ちが乗らない限り、通塾は無駄かなと思っていますが、個人的には2年に1学期終了時にはと思っています。 また、学校で「学力テスト」というのが行われたようですが、これが果たして業者のものなので、レベルを知ることができるのか全く情報が入ってきません。 よろしくお願いいたします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62142
noname#62142
回答No.1

塾講師してるので、わかりますが 偏差値を出すやつはウチでは「判定テスト」と言っており、2か月に1回くらい実施しています。受ける人は99%は内部生です。しかしたまに外部生(入塾してない人)がテストを受けている様子を見かけます。大抵はその後入塾しない子ばかりです。今度は茨城の場合2月中旬に試験があります。これが今年度最後の判定テストとなります。おそらくですが来年度は5、6月に第1回目のテストがあるかと思います。 この判定テストは一応範囲がある程度公表されてます。事前にしっかり勉強しておくといいかもしれません。またこのテストの結果はすぐに出るわけではないので、試験後3週間~1か月待つのは仕方ないかもしれません。志望校を書いていれば、 一層努力圏 努力圏 合格圏 安全圏 の4段階で表示されます。また各教科の点数だけでなく、教科別の順位、偏差値、またどの単元でどの程度取れたかなど細かくわかります。このテストなどを通して苦手単元を見つけるという生徒もいるようなので、1度受けてみるのはいいかもしれません。その後の入塾手続きなど話はやはりされるかと思います。なんかパンフレット的なものは手渡される可能性はあります。電話もあるかもしれません。しかし押し付けではないので、入塾はしなくても大丈夫です。 塾、家庭教師も生徒を相手にしてるので、悪い評判があると学校中に広まって破綻してしまいます。なのでウチでもそうですが、こういった評判などはかなり大事に思ってます。入塾させたいと思うため外部生に対して、うちの塾はどうでしたか?とかいろいろ聞くことはあるかもしれませんが、しつこくやって「あの塾は勧誘が~で最低よ」とか評判を落とすことになったら入塾など言ってる場合ではないので、安心してください。

mayu_u
質問者

お礼

snb__ 様 専門家としての貴重なご意見ありがとうございます。 2カ月に1度のテストの頻度にちょっとびっくりいたしました。 となると、中1でもすでに希望の学校に意欲を出しているお子さんもいらっしゃるということですよね。 正直、のらりくらりで大して勉強をせず、5教科400点を取っています。 塾に言っている子より成績がいいということもあるせいか、塾や家庭教師といったものには全く見向きをしません。 ですが、学校内だけでなく、さまざまなお子さんたちが受けているテストを受けさせてみれば、本人の意欲も変わるかもしれないですよね。 多少の勧誘は仕方のないことということですので、もう一度よく子どもと相談し、検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hjsa
回答No.3

まだ、中1ですので、成績で決めるのは早いと思います。 ですから、お子さんの「この高校がいいなー。」と思うところを 何校か選んでみてください。あくまで志望校を決めるのはお子さんです。つまり、いいたのは「成績だけで高校を決めないでほしい」と「子供に選ばせる」ということです。これはお子さんが高校にいったら後悔しないためです。 で、高校案内ですが、ありますよ。URL乗せておきます。 千葉県↓ http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31896201 茨城県↓ http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31915704 あと、茨城と千葉県とのことですが、公立高校は「住んでいる県の内1校」なんです。また私立高校場合「全国の私立高校どこでも何校でもOK」です。

mayu_u
質問者

お礼

hjsa 様 いろいろとありがとうございます。 そうですね。子どもが行きたいと思えるようなところが前提ですよね。 参考サイトも記載いただきましたので、よく見てみたいと思います。 補足:我が家のある茨城県南は、数年前から県を超えて千葉県の一部の県立も受験可能になりました。

• KappNets
回答No.2

私の知識では一般論しか言えませんが... 高校の情報は分厚い本になっていると思いますので、本屋などで調べてみて下さい。公立高校は進学校とその他で実力が別れています。受験するとき上を狙って落ちるとビリの方の高校に回されるため、歯止めに私学を受けたりします。当面は通信簿しか頼りになりませんが、いずれ(3年になってから?)3者面談とかで先生からご本人のより詳しい情報が得られると想像します。 「全国高校入試問題正解」といった本が多数出ているようです。塾に行く前にこれで受験してみたい高校の過去の問題をお子さんに見せることが可能かも知れません。 塾などでやっているテストは別段何時受けても構わないと思いますが、確かにご本人が受ける気にならないのではどうしようもありませんね。まずは高校の本や過去問でも見せてどこに行きたいのかなど話を切り出してみたら如何でしょうか。やる気になるかも分かりません。 通塾は確かにご本人次第ですね。親の気休めということにはならないようにせねばなりません。受験戦争に怯える親が藁をもつかむ心境になって通わせることになるようなのですね。塾に通わねば進学校に入れないなんて私には???と思うのですが.... 茨城・千葉と言われましたが、県の境界を超えて県立高校を受験出来るのでしょうか?

mayu_u
質問者

お礼

KappNets 様 間違って補足のところに書き込みし、お礼を言っていませんでした。 過去の問題など見せて、よく話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

mayu_u
質問者

補足

高校の情報が載っている分厚い本は本屋で見ましたが、県立高校については載っていなかったと記憶しています。 また、自分の地域は茨城と千葉のどちらか1校受験可能です。