• ベストアンサー

高知県大川村は、なぜ合併しないのでしょうか。

議員のなり手が減って議会が成り立たなくなりかけているといいますが、だったらどうして隣接の市町村と合併しないのでしょうか。

noname#226959

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuzupon1
回答No.6

No.5です。 追記ですが、2003年に隣接する大川村、土佐町、本山町の合併と言う話があり、住民投票で大川村と本山町は賛成、土佐町は反対と言う結果になり、合併の話は無くなりました。 何故、土佐町住民が反対したかはわかりませんが。

質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

議員報酬が少なければ、合併しても同じでしょう。子供に勉強頑張らせたら、皆んな東京に行っちゃった。閉鎖社会、農地を守ったら農家が壊れた。へへ自民党にやられましたね、ご苦労さまでした。

• ithi
回答No.8

terrasiest さん、こんばんは。 すみません間違え ました。 ご回答ありがとうございました。なるほど。どちらかと言うと、村側が合併したくないということでしょうか。その反対も考えられると思ったのですが。 いずれにせよ。大川村出身の政治家がいてくれなければ、合併しようとか合併は嫌だと意思表示できるんです。どう見ても、このままではただの過疎地域になるだけですから、大川村の将来を考える政治家が何人かは必要だと私は考えます。

• ithi
回答No.7

terrasiest さん、こんばんは。 ご回答ありがとうございました。なるほど。どちらかと言うと、村側が合併したくないということでしょうか。その反対も考えられると思ったのですが。 いずれにせよ。大川村出身の政治家がいなければ、合併しようとか合併は嫌だと意思表示できるんです。どう見ても、このままではただの過疎地域になるだけですから、大川村の将来を考える政治家が何人かは必要だと私は考えます。

• yuzupon1
回答No.5

財政力指数は合併とは、関係ありませんよ。 現に他県で同様に低い町村でも合併しているところも有ります。 財政力指数が1.0以下の自治体には地方交付税が交付されるので、大川村にも交付されています。(交付されていな自治体の方が圧倒的に少ないで、高知県は全て1.0以下です) この地方交付税を含めれば、大川村の財政は黒字で有り財政上何も問題有りません。

• oska2
回答No.4

>高知県大川村は、なぜ合併しないのでしょうか。 先の「全国的な市町村合併」の時、高知県大川村も近隣町村と合併の交渉を行いました。 が、当事者同士の利害が合致しなかったので流れたのです。 昭和シェル石油と出光石油の合併も、大株主である出光一族の反対でとん挫していますよね。 >議員のなり手が減って議会が成り立たなくなりかけている ここは、日本でも有数の過疎地域なんですね。 ですから、議員になりたくても「稼業優先」にしなければ生活が出来ません。 質問者さまはご存知か否か分かりませんが・・・。 2015年度、大川村議員報酬は「月額155000円」しかありません。 数少ない若い村民は、誰も好んで議員になる事はありません。 今でも、大川村議員平均年齢は70を超えています。 >どうして隣接の市町村と合併しないのでしょうか。 先に書いた通り、既に近隣町村との合併話はとん挫しています。 再度合併半紙をしても、結果は見えていますからね。 確実に、前回と同じ理由でとん挫します。 原発・軍事基地などはあれば、毎年数十億円の補助金を貰う事が出来ます。 ※原発反対・基地反対を叫んでいても、補助金は要らない!とは一切言いませんよね。^^; 財政力指数(収入額を支出額で割り算した数値)も、高知県下で最下位の「0.09」しかありません。 倒産予備軍の東芝・倒産し国有化された東京電力も、本体の援助を申し出る会社は存在しませんよね。 ※東電社員は、倒産した会社だとは1000%思っていませんがね。^^; ※日航と同じで、税金をばら撒いて復活します! まぁ、21世紀で最初の直接政治(村総会)が始まります。 一種の実験ですが、同じ状況の全国各地の村でも注目を集めています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >が、当事者同士の利害が合致しなかったので流れたのです。 具体的に、どのような点で利害が合致しなかったのでしょうか。 >財政力指数(収入額を支出額で割り算した数値)も、高知県下で最下位の「0.09」しかありません。 つまり、あまりにも財政力がないので、周囲の町村から合併を拒否されたのでしょうか。 その反対に村の方で何かの理由で合併を断ったのでしょうか。

• ithi
回答No.3

terrasiest さん、こんにちは。 村会議員がいなければ、旧大川村の地域を代表する政治家がいなくなります。すすると、大川村だった地域は議会や新しい首長の頭の中から、予算配分や施設の新設などの問題で一番冷や飯を食べることになります(当然後回しになりますからね。)。数十年後には貧富の差の激しい地域といわれることになります。今なら、数人の人がそういう村長とか議員になることで、大川村を代表し、予算の配分や施設の新設に対して、意見を言うことができます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど。どちらかと言うと、村側が合併したくないということでしょうか。その反対も考えられると思ったのですが。

• cactus48
回答No.2

これは税金が関係しているのだろうと思います。 今まで村民税で支払っていたが、これが町民税や市民税となると 今までより高くなる可能性があるので、それで村民が合併に反対 しているとも考えられます。 僕が住む地域でも過去に合併の話がありました。でも現市長が猛 反対で選挙で出馬し、大差で当選したため今も合併の話しは先に 進んでいません。要は合併しても負債額が増えるだけで、市とし てはメリットが全く無いと言う事で市民の多くが反対し続けてい ます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、そういう事情があるのですか。

• maiko0333
回答No.1

議員のなり手が少ないなら定数削減すれば良くない? 合併は相手のあることですからすぐにはむづかしいかと。

質問者

補足

法律上の下限まで定数削減してもなり手がないので、議会の廃止を検討中と報じられています。 すぐかどうかはともかく、合併が難しい具体的理由を知りたいのですが。