• ベストアンサー

普通の水を

飲むことは少なからず胃腸に負担をかけますか? 適量です。

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

消化・吸収のために働くことになるので負担はかかるでしょう。 ただ、それが負担になっていると感じられるほどのものではないでしょうけどね・・・

その他の回答 (2)

• copemaru
回答No.3

質問者様の意図は(ミネラルウォーターと比べて)普通の(水道)水を飲むことは胃腸に負担をかけるか否か。 ということですか? それなら、否です。 水道水は「水道法」で水質基準が定められており、水道法第4条の規定に基づき「水質基準に関する省令」で規定する水質基準に適合しているので安心安全な水なのです。 それでも尚、胃腸への負担を軽減なさりたいのなら、35~40℃程度の白湯にした方がより負担が少ないでしょう。

回答No.2

負担は掛かりますが「水分補給」としての益の方が大きい。 負担の程度はご飯や野菜、肉を食べるのと同程度