• ベストアンサー

一晩中 咳き込む 愛犬

愛犬は10歳雌 ラブラドールです 今年3月頃より たまに ガハァガハァと咳き込む事が ありました 今月に入り 頻度が増したので動物病院で診てもらい ましたがハッキリ診断が出ませんでした 心臓の音も正常だそうです 深夜から未明にかけて 連発で咳き込みます 画像を初めて捉えました  よろしくご指導下さいませ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

外に散歩に連れて行っても咳き込みますか? もし、外へ散歩に連れて行った時に、咳き込まない様なら家の中の空気が、合わないのかも知れませんよ。 散歩で外に連れ出しても咳が出るようなら、アレルギーかも知れません。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• SHDCO
回答No.5

フィラリアなどが原因でこのような咳をすることがありますけどね。 どこも異常がないっていうのであれば、環境なのでしょうか? でも夜だけなんですよね? 病院でどのような検査をしているのか、ちょっとわかりませんが、 納得がいくまで病院を回るしかないです。 人間ではたくさん専門医がいますが、 それでも誤診はあります。 たいていの獣医は犬猫はたくさん診ているはずですが、 獣医というひとくくりでは、 得意不得意の分野は必ずあると思います。 ペットの健康を守るのは獣医ではなく飼い主であるということです。 私の友人などは、自分で自分のペットの健康維持の為にいろいろ調べて このようなサイトを利用しているようですよ。 以下に参考リンクを貼っておきます。

参考URL:
http://inunekokusuri.com/
  • lai-china
回答No.4

咳というより、胃の具合がよくないような感じですね。 またほかの動画も見せていただきましたが、食生活に問題があるように思えます。 ところで病院での診療はどのようなものだったのでしょう? 血液(生化学)検査などはされましたか? 尿検査は? 食生活の影響をもろに受けているような体型なので心配です。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

Q、よろしくご指導下さいませ。 A、納得が行くまで病院を回ることです。 >犬の場合はドクターショッピングが必要で大事! (by sHusky)  まず、はっきりさせておきたいのは獣医師の診断能力には限界があるってことです。動物病院には、脳神経外科、呼吸器科、循環器科、眼科、耳鼻科などなどと各セクションがあって、それぞれの専門医が診察する訳ではありません。また、犬は、症状を訴えることもしないし、「そうじゃーない!」と疑義を挟むこともしません。つまり、獣医師の判断能力はある分野では素人並みもありえるってことです。人気、不人気は人柄が決めます。獣医師のレベルは経験の蓄積量が決めます。  次に、通り一遍の心電図、エコー、血液検査では、ほとんど異常値が確認されませんよ。仮に、そこで異常が発見されるようでしたら、既に末期の可能性が強いと言えます。ですから、獣医師の言う「異常なし!」は信用すべきではありません。  犬が頼るべきは、獣医師ではなく飼い主。飼い主の観察眼と分析力+「なんとしても咳の原因を解明して治療をスタートさせたい!」という強い想い。これが、犬の頼みの綱。 >治療をするのは獣医師。 >治療をスタートさせるのは飼い主。 (by sHusky) >先生、呼吸器を専門の方を紹介してください。 >先生、甲状腺癌等の経験豊富な方を紹介してください。  なお、私どもの通院範囲は、東西200Km、南北300Km。つまり、3つ県に散らばっています。 A:最寄りの動物病院 B:隣県の大病院。(獣医師6名、スタッフ22名) C:隣県の個人病院。(アレルギー専門) D:隣県の個人病院。(眼科医) E:検査力では定評のある大病院。(獣医師4名) →B、E→B、B→E→B。「ウヌヌ!」と思われるケースでは、このようにBとEの出番。アレルギーと眼科だけは専門医に。 >カッ、カ! >えっ、今の咳、なーんか変だったよね!  で、翌日は9時に出発して高速を飛ばしてB病院へ。正午前に院長の診断を受けました。 >心音異常なし。 >心エコー異常なし。 >血液検査異常なし。 ということで、「この子の癖」で一件落着。でも、その時、二代目ハスキーの気管支周辺では悪性腫瘍が急速成長中だった。咳の原因が判明したのは、その半年後。「この子の癖」で原因解明を中断した私の判断は完全に誤りでした。反省。 ともかく、納得が行くまで病院を回られてください。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます

• E-1077
回答No.2

フィラリアに感染していると、こんな咳をするけども・・・。検査して否定されたならなんだろうね。 何かを誤飲して肺の方に落ちたとかないかな。人間でも数年経ってから解消されることもあるので、一度レントゲンでもとったらどうかな。でもプラスチックとかだと巧く写らないかな。 夜だけなのかな。ちょっとなんか、可哀そうだよね。 普通に歩いてくれていて、夜だけというなら、やはり環境なんだろうか。

abccadaido
質問者

お礼

ありがとうございます