• ベストアンサー

DTPオペレーターに応募した際の面接の模範解答

DTPオペレーターに応募した際の面接の模範解答を教えて頂けると助かります。 お世話になっております。面接で聞かれたことと答えた内容を以下に記します。 Q仕事とは何だと思いますか? A信頼と実績を積み重ねて役に立つこと Q仕事をするにあたり大事なことは? A真面目に取り組むこと Q長所を聞かれて真面目が取り柄だと答えた後、真面目さを活かせた場面は? A謙虚に人の意見を聞けた Q前職で何を学んだか Aコミュニケーションをとること Q苦手な人は? Aいましたが慣れるのでいません。 Q課題は? A資格勉強と御社で役立つために何を学ぶべきかで悩んでます。 Q将来どんな仕事を? Aお客様に提案でき、後輩の指導をしたい、なので知識を増やしたい Q前職での失敗は? A段取りが悪かったこと このような答えしかできない自分を情けなく思い改善のため質問させていただきます。何卒宜しくお願い致します

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q仕事とは何だと思いますか? A信頼と実績を積み重ねて役に立つこと ↑ どれだけのキャリアなのか知りませんが、実績を重ねるというのは…。 Q仕事をするにあたり大事なことは? A真面目に取り組むこと ↑ 当たり前の答弁です。 ですがこう言うしかないでしょうね。 Q長所を聞かれて真面目が取り柄だと答えた後、真面目さを活かせた場面は? A謙虚に人の意見を聞けた ↑ そこに地道な作業も苦にならないなどを入れたら? Q前職で何を学んだか Aコミュニケーションをとること ↑ それはそうなのですが、Macの技術・操作に長けてるとか。 Q苦手な人は? Aいましたが慣れるのでいません。 ↑ ここはあまり関係ないかもしれませんね。 Q課題は? A資格勉強と御社で役立つために何を学ぶべきかで悩んでます。 ↑ オペレーターの資格って何? オペレーターに必要なのは、細かな技術と操作に関しての知識。 Q将来どんな仕事を? Aお客様に提案でき、後輩の指導をしたい、なので知識を増やしたい ↑ オペレーターは提案などできないのですよ。 そんな知識がないのですから。 デザイナーとは違うのです。 それを認識しましょう。 後輩への指導もオペレーターとしての指導しかありません。 Q前職での失敗は? A段取りが悪かったこと ↑ 段取りの悪さは致命的です。 段取りが早くオペレーションできるコツです。 きつく書きましたが、オペとデザイナーとは違うのです。 オペとして仕事するなら、そこでのプロになってください。 デザイン業30年以上してますが、優秀なオペは欲しいものですから。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

仕事を発注する側から書きますね。 Q仕事とは何だと思いますか?  自身の技術を活かす場。 Q仕事をするにあたり大事なことは?  納期と正確さを守ること。 Q長所を聞かれて真面目が取り柄だと答えた後、真面目さを活かせた場面は?  具体的に過去に依頼された業務をどう遂行できたかをいう。  例えば、複雑な組版またはデザインを指定された際に、どう調べてクライアントの要望を実現したかとか。 Q前職で何を学んだか  具体的なアプリケーションの使い方の習熟を。  ここで、ご自身の技量の高さ、優位点を語らなくてどこで語ります? Q苦手な人は?  いました。ただし、業務への影響は無かったと判断しています。  相手が聞きたいのは、ご自身が、それで業務に悪影響を与えたり受けたりすることがないかです。 Q課題は?  その会社で使っていないアプリケーションがあるならその習得を、苦手なアプリケーションや技術があるならそれを示します。  家庭の事情などで、勤務時間、勤務日数に影響がある場合はそれを課題のふりをして伝えます。 Q将来どんな仕事を?  その会社が今後広げたいと思っていそうな、またはあなたのやりたい業務を挙げます。  ウェブデザインなどかな。 Q前職での失敗は?  前職での具体的な失敗例を挙げます。納期が守れなかったケースなど。  その原因を挙げ、再発しないためにどういう努力・工夫をしたかを伝え、あなたがその会社でも業務の改善が行えることを示します。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• hue2011
回答No.2

あなたの悪いパタン全開ですね。 きれいごとにしたくてよさそうなことを概念的に言うだけ。 こういう答えがどの程度の説得力を持つかよくわかってはいるのです。 おかしいのは、まともに考えたことがあったら恥ずかしくていえないようなことを平気で語っているところです。「真面目に取り組むこと」なんて典型です。 真面目にやらなければいけないというのはどんな仕事でも当然のことです。わざわざ言うというのは普段考えてもいないということだからです。 面接官は真面目に取り組むというのは具体的にどういうことか質問したいけどバカバカしいからその結果どういうことに役に立ったのかを訊いていますねさすがに。 人と仲良くなったみたいな話はどうでもいいんです。 何を考え(何を目指し)何をやろうとし、その結果どうなったかというのをちゃんと観察しているか、がこの手の質問の目的です。 人間、完璧にものごとをこなせるなんてあり得ません。 そのために走りながら周辺を観察し経路を変えたり速度を変えたりして調整を繰り返し段々運転がうまくなっていく、それがスキルアップです。 どういうことがあってヒヤリとしたがそれ以後こういう場面ではここに注意するようにしたため、おなじヒヤリを繰り返さないですむようになった。そういうことをひとつでも語れるなら、単に「頑張ってる」というだけのドライバーより信用ができるのです。 無事故を心がけてる。人はひかないようにしている、殺さないようにしている、と堂々といわれても、当然のことなんで誰も感心しません。 なぜ具体例を、迫真的に話すことができないか、それが一番の問題でしょう。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます