• ベストアンサー

栃木の葬式

栃木のお葬式で骨を拾ったあと塩と日本酒とかつおぶしが出てきたのですが、 前に並んだ人と同じ様に少し口に含みました。 ただこの方法が正しかったのかがわかりません。 どなたか正しいやり方をご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

これは「お清め」なんで、前の人がやったと同じことをして正しいです。 正式にどうだという文書があるかどうかは知りません。 おそらくないでしょう。 仮に栃木の別の地域に行ってまったく同じことをしたら、変だと思われる危険があるのです。だから統一文書がないと思うのです。 まず宗派の観点もあり、その地域なり集合体のやりかたというのは微妙なニュアンスがありますので、真似するよりもいい方法はありません。考えないで、右に倣うというのがいちばんいい方法です。

riceseki
質問者

お礼

ありがとうございました!!