• ベストアンサー

神道のお葬式で受け取った人形は…

先週末、母が友人のお葬式に行ったのですが、神社でのお葬式は初めてで、解らない事だらけでした。 特に解らなかったのが、お葬式の後に渡された、お持ち帰り用の包みの中に入っていた、紙で出来た人形。 恐らくお清めの塩の様な扱いをするのかとは思うのですが… これはどうやって使い、また、使い終えた後はどの様にしたら良いのか、全く解りません。 ネットで調べたら、『体を拭って息を吹きかけた後、神主さんに渡す』とあるのですが、今回のお葬式が行われた神社はかなり遠くにあり、簡単に行ける様な場所でもありません。 この場合はどの様にしたら良いのか、解る方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.1

おはようございます。 人形(ひとがた)ですね。 調べられた通りのやり方で結構です。お葬式などでの穢れ(気枯れ)を人形に移して、代わりに祓ってもらう為のものです。持って行く神社はお近くのもので良いですよ。お焚き上げのお札なんかを奉納する場所があると思いますので、そちらに収めておけば、焚き上げて頂けると思います。 因みに勘違いされやすいのですが、死んだ方が「汚れている」から、そう言う事をする訳ではありませんよ。死んだばかりの頃は、まだ魂が浄化されていないから(30日すると、忌み祓いも終わって浄化されて、神域に入ります)色々な禍つ災いが近寄りやすいので、そう言った「負の気」から自分を守って、自分の気が枯れてしまう(気枯れ=ケガレです)事を防ぐ為に、自分の周りの負の気を祓い清めて、またしっかり頑張って生きて行こう・・・と言う行為なんです。死んだ方への侮辱だとか、そう言った意味ではありませんから、ご安心ください。 ご参考になれば幸です。