• ベストアンサー

お塩の清め方をご存知の方教えて下さい。

お塩の清め方をご存知の方教えて下さい。 ちなみに、お葬式のあとに自宅に入るときに肩や頭にかける塩や神社で売っている清め塩は同じものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163151
noname#163151
回答No.2

お清めの塩、で売っている物は 食品外の薬品から作られている ものです。 ちなみにお清めに使う塩ですが いろんな説を唱える方が いらっしゃるとは思いますが お家の塩で十分だそうです。 ただ、何かに使ったあとの 塩ではなく、袋に入っていた物。 そして、塩は水で流すのが セットです。 お清めは塩の種類ではなく 水で流すのが重要です。

koibeni
質問者

お礼

参考になりました! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• smailmy
回答No.1

以前、CS放送で徳の高いお坊さんが出演して、女子高生と心霊スポットを探検する放送がありました。 そのお坊さんは霊能力が強く、霊能力が強い女子高生が手が重くなったり、急に泣いたりするような現象に直面した時、見事に除霊していました。 私も番組を見ていて初め信じませんでしたが、女子高生の症状が変わる直前に、スロー映像にオーブが近寄り、体の中に入る場面がカメラに収められていました。その映像は解析すれば分ると思いますが、予算の少ない番組なので思いつく人もいなければ、うまくCGを付け足した物ではなさそうです。 そういえば霊能力の強い、故ぎぼあいこ氏(漢字忘れました)は、わざわざエジプトに行き、ツタンカーメン王は毒殺で亡くなったと言ってましたが、CTで調べたら、死因は足および大腿骨の骨折と、マラリアの合併症による体調不良の悪化が原因であるという証拠が多数見つかったそうです。 まあ、この程度の能力でしたね。 その徳の高いお坊様が言うには、お清めの塩は、我々が通常使用している精製された塩(サラサラしている塩)ではなく、ちょっと値段の高い、赤穂のあら塩が良いと言ってました。 そのまま使うのではなく、自宅でしたら神事に使用する白い御猪口にあら塩を盛り、神棚に祭ってある神様の所で清め、心から成仏できますようにとか、心で思い祈りをした塩だそうです。 神棚が無くてもお守りでも良いとの事。 キリスト教の聖水と同じだと思います。 また、お葬式で貰える塩は精製されている様なサラサラしている塩(安価で長期保存が可能な塩)が付いていましたので、神社に売っている塩自体も安価な塩を使っている所も最近は多く、祈り方(祈っているのかな?)は違うと思います。 しかし良く考えると、葬式の時は葬祭店が箱で送ってくるのでお寺はノータッチ。葬祭店にもお祈りする方はいない。業者にも祈る人はいるのでしょうか。ただ葬式用と神社用に分けて同じ業者から配送されるのでは、ラベルは違えど同じ塩ですね。まあ、地獄の沙汰も金次第と言いますからね。

koibeni
質問者

お礼

ありがとうございます! 為になりました! 参考にします!