• 締切済み

栃木のチーズケーキ

 栃木県ではチーズケーキが有名らしいのですが、由来や根拠を知りたいです。  “水が美味しいから”とか、“初めて持ち込まれたのが栃木だから”とか……。  ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

たしかに東北道を走っていると、栃木のサービスエリアのお土産は宇都宮餃子と那須のチーズケーキですね。 日本最大の大規模牧場は、北海道ではなく栃木にあったと思いました。 酪農が盛んなんですね。

key_009
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!  最大の牧場が栃木なんですね~。  勉強になりました。

  • komo08
  • ベストアンサー率43% (75/174)
回答No.2

チーズケーキが有名とは、一応県民でありながら寡聞にして存じ ませんでした(^^;。 どの辺のものが有名なのか、かなり興味がありますねぇ。 根拠と言えるほど確信がありませんが、もし理由があるとすれば、 北海道に次ぐ牛乳生産高を誇る県であること、観光牧場が早くから 複数営業しており、お土産品としての開発があったことなどが要因 かもしれません。No.1の方が上げておられる千本松牧場(ホウライ) は、その代表格ですが、他にも南が丘や大笹など、希少な乳牛を育て それを売りにしたアイスクリームなどを販売している牧場は多いです。 チーズケーキは独特という感じではちょっと無いのですが、菓子店の なかでは、その様な牧場で生産されたチーズを使用している店もある のかもしれませんね。

key_009
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!  やはり牧場、乳製品が有名なのですね~。 

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

栃木がチーズケーキが有名なのかどうかはしりませんが、もしそうだとすると、千本松牧場とか、御用牧場とか、牧場と関係あるのではないでしょうか。 おいしいチーズがなければ、はじまりませんものね。 知人で、銀座レカンで修業した洋菓子シェフが、水戸でお店をひらいているということですが、まさか、それは関係ないでしょうね。

key_009
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! なるほど、チーズが美味しいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 栃木県内のチーズケーキのおいしい店

    栃木県内でチーズケーキのおいしい店 有名な店を知っている方教えてください。 あさっての母の日にあげたいと思っています。

  • チーズケーキについて

    チーズケーキが大好きで、何度か自分でも作ったことはあるのですが、 なかなか納得のいくチーズケーキに出来上がりません。 わたしが求めているのは、 (1)ずっしりと中身が詰まっていて濃厚なタイプ (2)ずっしりはしているが、ほどよいしっとり感 このチーズケーキなんです。 このチーズケーキを作るときには、単にクリームチーズの量を増やせばいいのでしょうか。 それとも薄力粉の量を増やす(または減らす?)とよいのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 栃木県について

    こんにちは。 栃木県に在住の方にお答えしていただきたいのですが。 栃木県の観光スポットなどは、調べたのですが、 栃木県の良いところや住みやすい点や栃木県特有な点などを教えていただけないでしょうか? また人柄なども教えていただけないでしょうか? もしかしたら、友人が栃木に住むかもしれないので質問しました。 たくさん質問して申し訳ないです。 宜しくお願い致します。

  • チーズケーキのレシピ

    岩手県の北上にある「トロイカ」というお店の チーズケーキを作りたいのです。 うまく説明できないのですが、 表面は白く、中はぎっしり(?)と感じの チーズケーキです。 味は濃厚なのでニューヨークタイプに近いのですが、 よくあるレシピの様に湯煎焼きのしっとり感では ないような気がします。 どなたかこれに近いレシピ御存知でしょうか・・?

  • 栃木で泳げる川など・・

    こんにちは。 栃木県(出来れば日光から近いところ)で、泳げる 川などをご存知の方、教えてください。 「浸かる」のではなく「泳げる」深さが欲しいです。 また、川以外でも、湖や、海への近い行き方などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • チーズケーキ巡り

    この夏休みに 友人と二人で旅行をしようと話しているのですが、 二人ともチーズケーキが大好きで、ケーキ屋をハシゴ しよう!!という計画を立てました。 チーズケーキで有名な県はありますか?? 東京以外でとてもおいしいケーキ屋さんを知っている方、 是非教えてください!!(>▽<)

  • デニーズのチーズケーキの作り方を知りたいです

    デニーズの濃厚なチーズケーキが大好きで、自分でも作ってみたいのですが、どなたかレシピをご存知ありませんか?  デニーズのチーズケーキの再現を求めて、ベイクド、スフレ、レアなどのチーズケーキはいろいろ作ってみましたが、デニーズのチーズケーキには遠く及びません。デニーズのチーズケーキは焼いたあとがないですけど、でもレアではないような気がします・・・。作り方を知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

  • スポンジ風のチーズケーキの作り方

    ずっしりとした、ベークドチーズケーキや、よくある、スフレチーズケーキではなくて、よく、スーパーなどで、簡単な袋包装で売っている、スポンジっぽいチーズケーキを作ってみたいんです。  レシピをご存知の方、教えて下さい!

  • 栃木県の道路で

    栃木県の道路で 東名から東京を通り来るのですが、東京から栃木県の道路を通り東北道にでる道路ってありますでしょうか? ここを通ると混み混みの埼玉県を通らず早く東北道に出れると聞いたのですが 最近できた新しい道路だそうです。 ご存知の方いらっしゃっいましたら教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東京で買える栃木のお土産

    栃木県のお土産を東京で買える所を探しています。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。